※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin♡
妊娠・出産

妊婦健診や出産病院についての相談です。新しいクリニックで診てもらっているが、医師の態度に不満があり、出産場所を変えたい悩み。出産場所を探すのが難しく、どうしたらいいか迷っている。

妊婦健診、出産病院について…みなさんならどうされるか、ご意見いただきたいです!
長文すみません…

今15週に入りました
通っている&出産予定のクリニックは、半年前に近所に出来た新しいクリニックです。なかなか近くになかったので、ただただ「ラッキー!」と思って通うことにしました。

とても綺麗ですし、入院中はご飯なども豪華でアメニティなども充実しているようです。

ただ…診てくれている医師がどうしても苦手でで、出来るのであれば出産場所を変えたいと悩んでいます……
何を話すにも上からというか、態度も横柄。
そして、とても軽く、適当な感じです(親子経営のようで、息子が産科担当。恐らく30代後半位?です)
また、多分自分の信念があるのだとは思いますが、それ以外は全否定派という感じで、あまり話も聞いてくれませんし、他の病院の名前を出しては「あそこはマジでダメだよねー。その点ウチは〜」など、色々けなすようなことも言います。
自分の病院を推すことはもちろん大事だけれど…思っていても、そんなこと普通患者の前で言うかな?と、不信感ばかりがつのります。

人によっては、その軽い感じを“フレンドリー”“気さく”と取ることも出来るとは思うのですが、私はどうしてもそれが出来ません……

このご時世なので、なかなか今から出産場所を探すのも難しいとは思います。
2人目ということもあり、病院が近いにこしたことはありませんが…
でも、本当に迷っています。

みなさんだったらどうするか、ぜひご意見ください!!

コメント

かおつん·͜·ೢ ⋆*

私だったら変えます!
近いに越したことはないですが、出産する場所はこだわって良いと思います^_^

ルニー

先生や助産師さん、看護師さんとの信頼関係は
お産するにあたって一番大切だと思ってます。

逆を言ったら、信頼できる先生たちであれば
料理が質素であったり部屋が特別キレイでなくても許容範囲かなと。
出産を終えた時に「あー、やっぱり産院変えておくべきだった」と思う事だけは避けたいですね(´・・`)

みーさん33

私は変えます(笑)医師との相性は大事だと思っているので(笑)毎月顔を合わせるわけだし、、妊婦の時は些細な事が気になりますからね。私は1人目2日目共に別々の医師でしたが、どちらも親身な医師で検診に行くのが楽しかったです。個人的には人間関係にストレスを持ちたくないので、相性重視してしまいます(笑)

amer

聞きたいことも聞けずに、検診のたびに不満やストレスを感じるのはしんどい気がするので他にも通える圏内に病院があるなら変えると思います:;(∩´﹏`∩);:

♡ともママ♡

私なら変えます( ´・‿・`)
モヤモヤした気持ちで出産には挑みたくもないし出産までずっとその気持ちを持ったまま検診に通うのは苦痛になってくるんじゃないかなと思いました( ´・‿・`)

ことなぽん

一人目の時はどちらで出産されたんですか?
里帰り出産はされないですか?
されるなら、もう紹介状書いてもらって転院するとか出来ますけどね。
じゃなくても、少し離れていても病院、変えます。
ただただ、ストレス溜まるばかりかなぁ~と思います。
ちなみに私が通ってるとこも出産する所も(里帰り)総合病院です。
個人病院も評判の良いところはたくさんあるんですが、万が一何かあったときに設備や対応が安心できるかなぁと選んでます。
待ち時間はその時々で待つこともありますけどねぇf(^_^;

rinrin♡


回答ありがとうございました♡大変遅くなり、また、まとめの返信申し訳ありません…

一悶着あり…かなりストレスフルでしたが、なんとか病院を変えることが出来ました。
みなさんのおかげで、一歩踏み出すことが出来ました!
残りの妊娠生活のびのび過ごしたいと思います!!