
土地購入に関する質問です。利便性の高い狭い土地と、利便性が低い広い土地のどちらを選ぶべきか迷っています。皆さんはどのような土地を選びましたか?
土地を購入から家を建てた方に質問です!
予算があり、土地の価格に限界があります。
土地を選ぶときに利便性の高い周辺環境で狭い土地か
利便性が低くても土地が安く広い土地で家自体の満足度を上げるか迷ってます…。
どのような土地を選びましたか?
- はる(2歳6ヶ月)

はじめてのママリ🔰
利便性が高くかつある程度閑静な住宅街で小学校も近いところにしました。建物は安全に住めればいいとだけ思って耐震免震は入れておしゃれな感じではないです。なので土地代めっちゃ高くて建物が低いです。土地の広さは二階建てで車2台駐車したらもう余白ないくらいコンパクトです。

h
私が住んでるところは田舎なのに土地がすごい高くて、坪単価60-70万くらいです。
なのでうちも“狭いけど利便性の高い土地”か“駅までバスになるけど広い土地”かで悩みました💦
結局一年くらい土地探していて、利便性がよくて広い土地を安く手に入れることが出来たので一件落着しました。
私の妹は利便性を考えずに駅から4キロの広い土地に家を建てて今死ぬほど後悔してます💦
雨の日は駅まで自転車で行けない、バスもほとんど通ってない等…

はじめてのママリ🔰
将来売ることを考えて(老後はマンションに引っ越すか等)利便性の高い土地を買いました。
分譲地だったので、価格帯が同じなのでご近所さんもそれなりにお金に余裕のある方で、マナーもよくご近所トラブルも今のところ特にありません👌
隣人トラブルの回避という意味でも少し高くてもお金出しといて良かったなと思います💦

はじめてのママリ🔰
利便性が高く狭い土地にしました!
・家は32坪くらいで十分
・庭仕事しないので庭は狭くていい
・駐車場も車一台あればいい
↑こういう価値観だったのでそうしました。
強いて言えば車は来客用に2台停めれた方がよかったかなぁ〜…?目の前にコインパーキング3つくらいあるからいっかなぁ〜?くらいです🤭

M
利便性と土地の広さをどちらも不満にならない程度の土地を買い建てましたが、後悔して売り、利便性の悪い広い土地を買い直し、これから上物に取り掛かる予定です。
私は利便性と悪くても広い土地派ですが、これはもう好き好きな気もします?笑
コメント