※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよmama
子育て・グッズ

先天性耳瘻孔のお子さんをお持ちの方へ、日常のケアについて教えてください。化膿した場合、手術が必要になるでしょうか?

先天性耳瘻孔があるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??3カ月の娘が生まれつきあるのですが、日常のケアでされていることがあれば教えて下さい!今のところ大丈夫ですが、化膿したりするとやはり手術も必要になりますか(๑´•ω•๑)?

コメント

もっきー

うちも生まれつきあります!
今のところ何もしていなくて、この前先生に聞いたら、特に何もする必要はないけれど、やはり化膿したら手術になるみたいです。
普段清潔にするように言われたのですが、お風呂やちょっと汗や水が溜まってたら拭き取る感じにしてます!

jt

耳鼻科で具体的にお聞きするのがいちばんかと思います。
化膿も程度によりますので、いちがいに、即手術。とはなりませんが、必要な場合がある、という捉え方でいいかと思います。

ゆいゆう

うちも下の娘にあります。
私は産まれた頃は知らずで2ヶ月で入院したときに看護師さんに聞いてはじめてわかりました。
じゅくじゅくしたり気になるようなら手術するらしいですが現在はアカが溜まりやすいので耳掃除する際にベビーオイルでこすってあげてケアしています。
今後どうなるか私も気になってはいますが、小さいうちは自分でできないので私がケアしてあげようと思います。

R..mama

うちの子もあります!今のところ何もないので放置してますが、化膿して膿が溜まると顔まで腫れ上がることがあるらしいです💦そうなると手術して奥の袋を取り除いた方がいいみたいですね😖
わたし自身、耳鼻科で働いていますが20歳の女の子が耳が腫れてると受診して耳瘻孔の炎症が原因でした。その方はその時まで存在を知らなかったみたいです!何もなければいいですが、あまり小さいうちは手術もできるだけ避けたいですよね😥

ぴよmama


お子さんもありますか(⊃´-`⊂)実際に先生に聞かれたこと教えて下さってありがとうございます!やはり普段から清潔にしておく必要がありますね(>_<)ご回答ありがとうございます!

ぴよmama


まだ化膿もしておらず、これまで耳鼻科に行く機会がなかったので、ここで質問させていただきました。化膿も程度によっては手術が必要になる場合があると考えておき、また耳鼻科に受診したいと思います(੭˙꒳​˙)੭ご回答ありがとうございます!

ぴよmama


お子さんにもありますか(⊃´-`⊂)私は産後すぐでしたが、たまたま耳瘻孔がある友達が気付いてくれました!やはり垢が溜まりやすいので清潔にしておく必要がありますね(>_<)具体的なケアの仕方を教えて下さってありがとうございます!

ぴよmama


お子さんにもありますか(⊃´-`⊂)化膿がひどいと顔まで腫れ上がることがあるとは知りませんでした(>_<)炎症させないようにケアが必要ですね!ご回答ありがとうございます!