
小学校の支援級にいる子どもたちの理由について知りたいです。健常児と変わらないと感じることがあります。
単なる疑問です。
気分を害されてしまったら申し訳ありません。
小学校の支援級についてです。
たまにその学級の子と話す機会があるのですが、健常児と変わらないな、と感じます。
そのような子は、どのような理由で支援級なのでしょうか?
理解を深めたいと思っているので、批判的なコメントなどはお控えください。
- ななこ(生後3ヶ月, 7歳)

はじめてのママリ🔰
勉強がついていけないや、授業中じっとしていられないなど
クラスの子はそれで支援級いきました。

まよひば(ガチダ部歳女🐍)
息子はADHDの為 、支援級にいます。
落ち着きがなかったり拘りが強かったり、気持ちの切り替えができない等々です。
見た目は普通です😊

はじめてのママリ🔰
その子は学習障害とかなのでは?
学習障害だったら、知的障害ではないのでコミュニケーションは健常児と何ら変わりません。

みるく
支援級の子は
ちゃんと病院で診断を受けて
入ります。
日常的に問題なくても
文字の書写しができないなど、学習障害があっても、対象となります。
なので国語、算数といったものは
支援級で受けて、体育や音楽はみんなと一緒に受けるといった形だと思います!
私の時代は、支援級の子はクラスも別だったので、変わりましたよね。

バナナ🔰
特別支援学級は支援級と情緒級があります。
支援級は知的障害の子のクラスです。
情緒級は身体に障害がある子、病気で普通級が難しい子、発達障害の子のクラスになります。
発達障害とひと言で言ってもASD、AD/HD、LDがありますし、重症度(中度~軽度)も色々なので定型発達とさほど変わらなく感じる子もいると思います。
みんなそれぞれ理由があり、普通級で過ごすのが難しく個別の支援や配慮が必要なので特別支援学級を選んでいるって感じですね。
学校によっては発達障害の診断がなくても特別支援学級を選べる場合もあるそうなので、そうなるといわゆる「グレーゾーン」の子でも特別支援学級に在籍出来ることもあります。
あとはお薬を飲んでコントロールしている子もいます。
きっとその子も普通級で過ごすのが難しい理由があるのかもしれませんね。

はーちゃん
うちの子が支援級(知的)クラスです。
周りから分かりにくいと思います。
集団行動出来ますが皆の前で発表は苦手です。

もこもこにゃんこ
今は通常級ですが、去年までは支援級でした。
うちの子が支援級にしたのは、
人数が多いとドキドキしちゃう。
環境変化が苦手で幼稚園の頃は進級した時は教室になかなか入れないなどあった。
ワーキングメモリが低くて忘れやすい。
落ち着きない。(ピシッとして話を聞くのが苦手)
などですね😊
ちょっとフォローしてもらえると助かるな〜。
不安定な時は逃げ場(支援級)があると良いな〜。
と思い支援級にしました。

ななこ
たくさんのコメントありがとうございます!まとめての返事ですみません💦
皆さまのコメントで、いろいろな子がいるんだなぁと知ることができました!
ありがとうございました✨
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