※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko73
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの耳のケアについて相談です。耳がかゆいようで、脂漏性湿疹の可能性があります。ベビーソープで洗い、綿棒で垢を取るのは控えた方が良いかもしれません。耳たぶの内側は石鹸で洗うのが難しい場合、外側を優しく拭く程度で大丈夫です。

生後3ヶ月入ったばかりです。
この月齢の頃、耳のケアってどうされてますか?

なんだか痒いみたいでものすごい勢いで掻くんですが😅
ちょっと脂漏性湿疹ぽくなるので
ベビーソープでお風呂で洗ってるんですが、
お風呂上がりの綿棒ケアしばらくしてなくて、
クルクルしたら垢のようなのが出てきました。
赤っぽかったんですが、朝には元通りになってました。
顔は乾燥性の乳児湿疹かたくさんでていて、
耳がなぜかゆかゆになっているのかわかりません💦
綿棒で垢がとれたところは触るとカリカリしてるので、脂漏性湿疹で浸出液出てるのかなと思うのですが😓
しばらく洗ってあげるのが良いですかね💦
耳たぶの内側石鹸で洗うの難しくて外しかやってなかったんですが😢

コメント

Y'mama

お風呂あがりに、手前だけめん棒でこちょこちょするくらいですかね。裏側に汚れがたまりやすいので石鹸で洗ってます。

  • atsuko73

    atsuko73

    回答ありがとうございます❗
    私もそうなんですよね💦
    石鹸残りしちゃってかぶれたのかなぁとも思ったりして、確定できずにいます。
    かゆかゆが治れば良いのですが😢

    • 6月1日
  • Y'mama

    Y'mama

    どうなんでしょうねー。外耳炎や中耳炎になっていたら怖いですよね😣予防接種の時に聞いてみるか、小児科で聞いてみるとよいかもしれません!痒すぎてぐずぐずになっていたら、早めに病院に連れていくかもしれません!

    • 6月1日
  • atsuko73

    atsuko73

    穴の中に問題あるとわからないですよね😭
    脂漏性湿疹としてケアしてみて続くようなら予防接種の時に聞いてみることにします😄💦

    • 6月1日
アロア

お風呂上がりに耳の入り口をこちょこちょしてます👂
授乳クッションを使って授乳する時に横抱きにして飲んでる隙に耳の中をチェックして、汚れたり垢がある所は綿棒にベビーオイル付けてクルクル掃除してます!よく取れますが、奥の方は手を付けないようにしています。

  • atsuko73

    atsuko73

    回答ありがとうございます❗
    お風呂ではやっぱり洗わない方多そうですね😳
    耳の縁と耳たぶは脂でてくるので洗ってたんですが、中も垢たまってたので、取ったら赤くなったので、これからどうしようかなぁと悩むところです。💦

    • 6月1日
‪‪❤︎‬

ウチの子も最近耳かいてたので、気になり耳鼻科に行ったら何でもなかったです😅耳もキレイだし、かゆいだけじゃない?って言われました。
毎日掃除してるので、これ以上やる事ないなと思いました😅
耳が気になるみたいですね〜何かついてる〜って感じで遊んでるんだと思います。

  • atsuko73

    atsuko73

    回答ありがとうございます❗
    そんなことがあるんですね!(笑)
    顔掻くついでに耳の後ろから
    耳つぶしながら激しくひっかくので、
    痒いのかと思ってました…😅
    そっとしておこうかな…(笑)

    • 6月2日
deleted user

うちの娘も乳児湿疹出ていて、耳もかゆそうにしていて可哀想でした。

ムスメは皮膚科に行って良くなりましたが、その際に受けた指導が、綺麗に洗ってあげて、その後にプロペト(ワセリンです)で顔も耳もしっかりと保湿することだそうです。
とにかく保湿‼️と医者に言われて、
保湿をしっかり続けたらとっても綺麗になりました。

近くに皮膚科があれば行ってみるといいかなぁと思います(^-^)

  • atsuko73

    atsuko73

    回答ありがとうございます❗
    しっかり洗うのは、脂漏性の時ですよね😣
    おでこから頭は脂漏性、他は乾燥っぽかったんですが、耳は黄色くカサカサしてたので脂漏性かなと洗っているのですが、縁までで、中(穴の外)は洗ってなかったのですが、中が患部っぽくなってるので悩むところでした💦
    予防接種来週あたりから行くつもりなので、ついでに聞いてみようと思います

    • 6月2日
  • atsuko73

    atsuko73

    顔は石鹸で洗うのをやめてお湯洗いでヒルドイドローションで保湿して二週間くらいで、すこーしましになってきてます。
    それまでは顔は石鹸で洗ってワセリンつけてましたが悪化していったので、顔は乾燥が原因なんだろうなと思って💦
    耳は乾燥、脂漏どっちか判断しかねてて、対処迷ってしまって💦

    • 6月2日