※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目を諦める方向に傾いているが、一人っ子のメリット・デメリットや対策について知りたいです。

ずっとずっと悩んできた2人目どうするか問題。
総合的に考えて諦める方に傾き始めました。
背中を押して欲しいです。
一人っ子で良かったこと、メリット、デメリットも教えてほしいです。このようなデメリットがあるから対策しておいた方がいいよなど。
ちなみに1人目は3歳男の子で、私38歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、上と下が15歳離れてます。
上の子はほぼ一人っ子感覚で育て、高校生になってから下が産まれた感じです。

一人っ子の良かった点は、子ども一人なのでその子の興味あるものにとことんマンツーマンで付き合ってあげられることです。
おうちでの遊びも、旅行も子どもの好きなことを中心にできました。
また、うちは中学受験をしてますが、一人っ子だと教育のお金や時間をその子だけにたっぷり使うことができました。

デメリットは小学校4年くらいまでの間、自宅で一人遊びをあまりしたがらず夫や私が遊びに長時間付き合いを強いられたことですかね。
兄弟がいたら、おうち時間も親抜きで遊んでくれたのかな…何かと「お母さん(お父さん)ちょっと来てー」と呼ばれること多かったです💦小さい頃は自分が一番優先だと思う気持ちが子ども本人にもあったんだと思います。
そんな大きなデメリットではないです。

ママリ

メリット
・息子の行きたい所に行ける
・息子の時間に合わせれる
・経済的に楽
・部屋数が少なくて済む
・私の精神的に良い

デメリット
・遊びに付き合わないといけない
今の所それぐらいです!

まーみ

ウチは11歳の女子1人です。
メリットは一人なので、目が行き届きます。ワガママも聞いてあげれます!お金の面でもある程度余裕がもてます。
デメリットは遊び相手が親になる感じです。他のデメリットは子供からですが、高学年になり、何回か兄弟居たら良かったなぁ。を言ってました。
後は本人がどう思ってるかですね!あえて聞いてませんが😅
親が老いたら負担が一人になるので、そこの部分は結局はお金だと思いますから、貯めといてあげれたらな。と思っています!