※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
ココロ・悩み

友人が応募した仕事に私も応募し、友人は断られた。罪悪感があり、どうすれば良いか悩んでいます。友人との関係を保ちつつ、仕事もしたいです。どうすれば良いでしょうか?

友人関係についてです。

今仕事探し中で、同じく探し中の友達が見つけてくれた仕事があります。

友人と一緒に応募できるということだったので、友達が先に私が電話して状況聞いてみてということになったので電話しました。
そうしたら私は面接を受けられる事になったのですが、後から電話した友達は断られたそうです。
理由は平日はもういっぱいだから、との事だったのですが私も平日希望で大丈夫でした。

こういう場合どうしたら良いのでしょうか?
私のせいで友達は断られてしまったのかと思うと罪悪感でいっぱいです。
でも私も働きたいし…
もし皆さんが友達の立場だったら私がいなければ、私が応募してなければ、と思いますか?

友達とはこれからもずっと仲良くしていきたいですが、仕事もしたいです。
アドバイスお願いします。

コメント

ひまわり🌻

そのお友達には
何か言われましたか?😵
先に電話してと言われたから
電話をしたわけであって、
何も悪いことはされてないと
私は思います(^ω^)
お友達が
自分で電話しとけばよかった
と悔やむかもしれませんが、
chiさんを悪く思うことは
ないんじゃないかと思います😯
あまり気にされずに
面接頑張って下さい👍

• chi

chi

特には言われなかったです😵
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 6月2日
よし

見つけたのは友達なんですよね💦
私なら気まずくなるの嫌なのでズバリ聞いちゃいます!
素直に、横取りしたみたいで申し訳ないって伝えて、気にしないで面接行って!って言葉を貰えれば行きます。
chiさんに面接キャンセルしてって言う子や、他のとこ一緒に探そうって言う子だと、これからもずっと仲良くはできないタイプの人間かなぁ…なんて思っちゃいます。

• chi

chi

一応言ってみました!
    気にしなくて大丈夫だよ!と言ってもらえたので少し気が晴れました😊
    ありがとうございました!

• 6月2日
😻

面接はしてみては。
私が主様の友達の立場なら、積極的に自分で動けば良かったと後悔します。
友人をせめたりしません😌

個人的に友達同士の応募&採用は好みません。

今回はお友だちは面接から断られてしまいましたが、もし面接は二人でできたとしても二人とも採用とは限りませんし、
もし同時に採用になったとしても、もしかしたら能力等の関係で処遇など異なってくるかもしれません。

今後、友達同士で応募などはおすすめしません。

悩みはつきないと思います。