※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron*
子育て・グッズ

トイレトレーニングは何才頃から始めたらいいですか?保健師さんは2才頃からと言い、友人は早めが良いとアドバイス。いつがベストか悩んでいます。

トイレトレーニングは何才頃から始めましたか?
育児相談に行ったところ、保健師さんから2才頃から始めてはどうですか?と言われたので、そのつもりでしたが…
友人にその話をすると、早く始めた方がいいよ!この夏に始めた方がいい!って言われました💦

実際いつから始めたら良いのか…よくわからなくなってしまって😭💦

コメント

あめりかんどっく

息子は最近始めましたよー!

きなこ

時期的には夏が一番いいですよ☺︎︎漏らしても洗えばすぐ乾くし、パンイチでも寒くないですし\( ¨̮ )/
まぁ早く始めれば早く取れる訳じゃないし、ゆるーくやってもいいと思いますよ☺︎︎
うちは長男はトイトレしてすぐ2歳10ヶ月で取れましたし、長女は2歳に始めて休憩。2歳半ですぐに取れました☺︎︎
私も末っ子は2歳からやります( ˊᵕˋ* )

ゆうまこ

うちは保育園に入れたのが1歳8ヶ月なのでそれから直ぐでした。案外あっさり上手く行ってましたが、外出などはもちろんオムツです。

夏場がいいというのは、下に絨毯のようなものがなくなるから拭きやすいそうですよ。
無理せずに徐々にでいいと思いますよ(^_^)

yukkan

早ければいいってもんじゃないので、その子のペースに合わせたらいいと思います!
たとえば、おしっこ前にもじもじするとか、おむつにしてしまったら事後報告でも出た!と報告できるのか、その子なりのさまざまなサインがあると思うのですが…

多分、まだだと思うので、あまりにも早くから始めてもお子さんにもママにもイライラしたりしてストレスになるので急がなくていいですよ!

うちの上の子は3歳頃始めましたが、完全にとれたのは最近です😅
家では大丈夫なのですが、外出時や睡眠中におもらしはしょっちゅうでした😅

ゆっくり気長にがんばってください!

ぽんたぽん

うちは10カ月から保育園
12月産まれってこともあり
一歳半に始めました!🐱
一歳半を過ぎた夏から…と聞いていたので(^^)
ただやっぱりおしっこを
知らせることがちゃんと出来るのは
結局二歳ぐらいだった気がします(^^)

maron*

皆さま、コメントありがとうございました!とても勉強になりました!
焦っても良くないようなので、もう少し様子をみてから、少しずつ始めたいと思います!
まとめての返事で申し訳ありません💦