※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
妊娠・出産

妊婦検診でお腹が張っていることに不安を感じています。張る感覚がよくわからず、もっとわかりやすい感覚があるか心配です。

今日妊婦検診行ってきました!!
赤ちゃんは順調に育ってました☺︎
でもお腹が張ってると言われてビックリしました(´+ω+`)
初めての妊娠なので張ってる感覚がわからなくてセンセイに聞いたらお腹がキューってなってると貼ってるんだよって言われてその感覚がイマイチわからなくてたまーにあったと思うんですけど。。
この先不安になりました(T ^ T)
貼る感覚わかるかなぁっとか色々考えてしまいます(泣)
もう少しわかりやすい感覚ってありますか??

コメント

私はですが‥
張る前に、ジワジワ〜ってお腹が硬くなる感覚でした。
その時に触ると本当カチカチです。それが張る感覚なんですが、どうでしょうか?
分かってくると、あー張るなーっていうのが分かってきます。

• ゆかちん

ゆかちん

なんとなくジワジワーってお腹硬くなる感覚あったような気がします!!!!
    よくお腹の下の方が重くなるのはそれは張ってるわけじゃないんですよねぇ??

• 6月1日

退会ユーザー

それですよ!!
    重くなる感覚もあるのかなー
    どんな風に重いのか分かりませんが、とにかく、お腹が硬くなるのが張りです😊🙌🏻

• 6月1日
🥀 kotoyuzu_mam

ほっぺ膨らました硬さが張ってる時、
普通の柔らかさが普通って言われました😊

その頃はわたしも張るって何?でわかりませんでした😣💦
30週くらいになって、これか!ってわかりました(笑)
張るとカチカチ固くなりますよ😅わたしの場合でしたが、ぎゅーって縮むような…それからへそ周りがカチカチになりました!
張ったかな?と思ったら横になって休むと良いですよ☆

しーちゃん

私も最初全然わかりませんでした!
どんなのが張る感覚なのか…
でも少しずつお腹が固くなる感じはありました☆私はキューって痛い感覚になるのは8ヶ月位だったかな?
私が鈍いだけなのかもです笑

りんご

わたしも8ヶ月目に入ってくらいから、キューってなって下腹部がカチカチになってくることがあり、これが張りなのかと思いました!
本当に石みたいに固くなりますよ💦

結優

トイレに行く前と行ったあとの変化がわかりやすいと思います。

朝起きたときとか少しおしっこを我慢してしまった時、お腹全体を軽く押してみてください。全部硬ければそれが張ってるってことです。

トイレを済ましてしばらくしてからお腹全体をまた同じように確認してみてください。

部分的に硬いなら、それはそこに赤ちゃんがいるから。全体的に硬いなら張ってるってことです。

普段からお腹の硬さを知ってると張りがわかりやすいと思いますよ。

ママ

いまだにわかりません笑
これかな?って思って看護師さんに聞いても違う気がするって言われちゃいます💦
私の場合子宮けい管短めなので張らないのとにこしたことはないです☀️
お産まで張りわからないままだといいなーと思ってます🎵

わたしも張りがわからないので毎日お腹の硬さをさわっててたしかに違うときがあるのでそれが張りなのかなとおもっています。