※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
家族・旦那

母が旦那の愚痴を言い続けて辛いですが、週4回会うため強く言えません。どう対処すれば良いでしょうか。

私のことを心配してるのはわかるのですが母が私の旦那の愚痴をずっと言ってきます。
確かに旦那はダメなとこばかりですが母からずっと言われるとしんどくなってきます。
ですがは母とは週4日は会わないといけないので(事情あり)必ず顔を合わします。
子どももみてもらってるのでキツくは言えなくて。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

理不尽な内容であれば、自分の夫のこと言われるといい気はしないから、ごめんけど私には夫の愚痴は言わないでと伝えると思います。

同居してる姉がママになりたいさんと同じ状態です。姉は「本人に言えば」と言うのでよく母と喧嘩しています。

  • ママになりたい

    ママになりたい

    理不尽な内容ではないんです。
    それについては私もわかってるつもりなのですが何回も言われると疲れてきて、、
    それを言うとあんたは嫌なことから目を逸らして逃げてるだけと言われます。
    もちろん旦那本人にも言ってます。

    • 6月4日
ママリ

旦那さんのダメなところをお母さんが知ってるのはなぜなんでしょうか?旦那さんもよく関わるんですかね?🤔
ご自身が旦那さんの愚痴や家庭事情を話してないにもかかわらず言ってくるなら、子供をみてもらってるのは感謝してると前置きした上でしんどい気持ちを伝えてもいいのではないでしょうか💦
私は聞きたくないことは素直に聞きたくないと伝えてます。

  • ママになりたい

    ママになりたい

    よく関わります。
    というかほぼ家に寝泊まりしてるので知られると言う感じです。
    私も疲れるから聞きたくないと言ってるのですがそれはあんたが嫌なことから逃げてるだけと言われます、、

    • 6月4日
おちょぼ

子どもの面倒を見てくれたり自分の心配をしてくれる事に感謝を伝えた上で、旦那の愚痴はしんどくなっちゃうからちょっと控えてくれると助かるっていう風に伝えてみたらいかがでしょうか?

  • ママになりたい

    ママになりたい

    それを言ってるのですがそれはあんたが向き合うのがめんどくさくて逃げてるだけと言われます、、

    • 6月4日
  • おちょぼ

    おちょぼ

    そうなんですね💦
    逃げてる逃げてないという話ではなくて、シンプルに愚痴られるのが嫌だからやめてほしい、自分なりに色々考えてる事もあるっていう風に伝えてもダメそうですか?😭

    • 6月4日
  • ママになりたい

    ママになりたい

    それを言ってますがそう考えてるならなんでもっと旦那に言わないの!と責められます😓
    言っても旦那には無駄なのわかってるから言うには言ってるけどって感じで😓

    • 6月4日