※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
子育て・グッズ

娘に愛情を注げているか不安。泣かない娘が抱っこを求めず、眠る姿に疑問。母親としての自信や愛情について悩み。眠そうなときにハイローチェアで寝かしつけることについても不安。周囲に泣かない赤ちゃんや抱っこを求めない母親がいるか知りたい。

もうすぐ二ヶ月になる娘に、ちゃんと愛情を注げているのか不安です。

娘は本当に泣かない子です。手がかからず、ありがたいことだと思います。私がいわゆるぎゃん泣きを見たのは、入院時のおむつ替えと沐浴指導のとき、あとは最近は夜中にお腹が空いたときです。あとは、ふがふがという、なんだか泣く準備をしているようなときが多々ありますが、そういうときはおっぱいをあげたり、話しかけておもちゃで遊んだり、体を触ったりすると落ち着きます。
ですがよく見かけるのは、抱っこじゃないと寝ないとか、夜中にママが抱っこしたままママも寝ちゃったとかで、抱っこじゃないとだめな赤ちゃんが多い気がします。そして先日、娘と私の母のやり取りを物陰から覗いていたのですが、私の母が娘を抱っこからおろすと、娘がふぎゃーと泣きました。母がもう一度抱き上げると娘は泣き止みした。娘も抱っこを求めるときあるんだなーと思ったんですが、私は娘に抱っこを求められたことないなと気付きました。だいたい私といるとふぎゃーと泣くこともなく、寝ているか、おっぱい飲むか、横になったまま遊んでいるか、たまに眠そうなときに抱っこしているかで、抱っこを求めて娘に泣かれたことがないような気がします。愛情は注げているのでしょうか?なぜ私には抱っこを求めて泣かないのでしょうか?少しさみしいし、ちゃんと母親になれてるのかなあ、抱っこ求められないけど愛情注げているのかなあと不安に思います。

あと、私にはあまり意思表示をしてこない娘ですが、眠そうなときにハイローチェアに置いて揺らすと必ず寝ます。が、眠そうって私が勘違いしているだけで、本当はもっと遊びたかったりするけど、ハイローチェアで強制的に寝かしつけさせられてるなんてことはあるのでしょうか?寝たくないときは揺らしても起きてたり、ふがふがしたりしてくれるのでしょうか?

母は私に気を使ってくれて、「ママ以外は抱っこじゃないとだめだけど、ママなら抱っこじゃなくても大丈夫」とか「ママにはよく笑ったり話そうとしたりしてるじゃん」と言ってくれるのですが、抱っこを求められない母親っているのでしょうか?あと、こんなに泣かない赤ちゃんっていますか?親戚や友人にも驚かれるほど泣きません。
長くなってしまいましたが、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

コメント

*mana mam*

うちもそうでしたよー!!必要最低限の時しか泣かなくて手がかからないなーと思ってましたが、3ヶ月すぎてくるとパパ見知りが始まったり、どうしても機嫌の悪いときはママじゃないと誰があやしても泣き止みません(>_<)

お世話の時に話しかけたり、抱っこしたり、おっぱいあげていれば大丈夫ですよ(*^^*)ママのところが安心だから泣かないんですかね(^^)?そのうち自我が芽生えてきたらもう、どうして泣き止まないのー!!と言いたくなるくらい元気に泣きますよー\(^^)/

• にこばん

にこばん

ご回答ありがとうございます。

三ヶ月…あと一ヶ月です!そんな風になるなんて今の状態から想像できなくて、怖くもありますが、楽しみでもあります!

抱っこしてないと泣いちゃう赤ちゃんたちより抱っこしてあげてない気がして…愛情足りてるのか不安でした。ぎゃんぎゃん泣く娘をちょっと見てみたいです!

• 6月2日
  • *mana mam*

*mana mam*

グッドアンサーありがとうございます❤

• 6月15日
あーたん

お母さんの前で泣かないのは、いつもお腹をすいた時やねむそうにしているときなど、泣きかけた時に泣く前から抱っこしているからではないですか?

そばにいれば落ち着いていて泣かないのかもしれないです。

生後1ヶ月だとまだ目もハッキリ見えてないのでママじゃないとだめって感じでもないですし、結構誰が抱いても大丈夫なものです。

目もハッキリ見えてきたら
ママがどれっていう区別もつきます。
人見知りの時期になるとママ以外は誰が抱いても泣いちゃいますよ。

• にこばん

にこばん

ふがふがしてるとどうしても放っておけないです…。すぐ駆け寄っちゃいます。

確かに誰が抱いても気にしている様子は全くないです!誰に抱っこされても、落ち着いてるときは落ち着いてますし、お腹が減ってればふがふが言い続けてます!
    目が見えたら変わるのでしょうか…。ちょっとこわいですが、それ以上に楽しみです!

• 6月2日
  • あーたん

あーたん

目が見えてきたり、ハイハイするようになればずっとママの後追いしてきますよ。
    今私の娘がそんな感じで、どこに行っても付いてきます。
    パパが呼んでも全く行きません(笑)

• 6月2日
みるくてぃ

大泣きする前に赤ちゃんの欲求に応えているから「泣かない赤ちゃん」と感じるのかもしれません
それから全員がそうだとは言えませんが、女の子は男の子より大人しいく泣き声もか細いんですよ
うちの娘もそうでした

まだ1〜2ヶ月の赤ちゃんです
誰の抱っこでも受け入れますが、そのうち人見知りや後追い期になります
今はまだそういう時期なんだと受け止めてください

赤ちゃんはちゃんとお母さんの愛情を感じて育っていますよ

• にこばん

にこばん

夜中に泣いているのは、ふがふが言っているときに私が起きれていないから泣いているのかもと思いました。
    仰る通り、知り合いの子供には男の子が多くて、その子たちがぎゃんぎゃん泣いているイメージがとても強いです。

ママだと意識してくれるのはこれからですね。楽しみです!

そう言って頂いて、ありがとうございます。これからも今以上に頑張って話しかけたりしたいと思います。

• 6月2日

私の息子も2ヶ月までは余り泣かなかったです
入院してる時もうちの子だけぽわーんとしてて、あまり泣かないねーと看護師さんに言われました
3ヶ月頃からだんだん泣くようになりました
6ヶ月頃からは夜泣きとぐずりが増えて抱っこばっかりです
産まれて1、2ヶ月はそんな感じだと思います!周りの人は新生児の頃どんなかんじだったか忘れてるんだと思います。大変だった時の記憶が強くて!

• にこばん

にこばん

娘も入院中、空腹時と沐浴指導時以外はほぼ寝ていました。
    やはり三ヶ月が境目なのですね。あともう一ヶ月です!
    これから大変なのは分かるのですが、娘も周りの子たちみたいにもうちょっと主張増えるのかなと考えると楽しみです!

• 6月2日
ととこ。

しっかり満足してるとかお子さんのタイミングをちゃんと読み取れてるからじゃないですか?
ママは置くタイミングもバッチリなのに他の人ってあと一息のとこであたしを置くのよね!まだ満足してないわよ!ちょっと!的なギャーじゃないでしょうか?(笑)

抱っこじゃないと寝ないとかクタクタで赤ちゃんと寝ちゃったママさんたちは赤ちゃんの性格もあるでしょうがそのタイミングがうまく掴めず苦労されているのかもしれません。

眠そうなタイミングがしっかりわかるからそのまま寝るんでしょうし…とはいえまだまだ1ヶ月!これからドンドン化けますから油断大敵ですよ〜( *´艸`)
成長とともに自己主張するようになりますし…その時はあーあの時は手もかからない本当いい子だったのになんでー?!なんてなるかもしれません。
そしたら私はにやりとしてにこぱんさんに言います「こちら側へようこそ〜」と(笑)

うちの娘も1歳すぎまでビックリするくらい手がかからなかったのに今やどうでしょう…赤ちゃんに戻れと言いたくなる暴れん坊女将軍さまですよ(T_T)

娘さんは求めてないんじゃなく求めなくてもいいくらいママの愛を感じ、満足いく赤ちゃんライフを送ってるんですから自信もってくださいね☆

• にこばん

にこばん

タイミング読み取れているのでしょうか。泣いたりぐずったりするのがほとんど空腹時と眠いときなので、見極めてると胸を張ることもできません…。

これから化けていきますかね。もう既に腕がピクピクするときあるので、ちょっと不安でもありますがそれよりも楽しみです。早くとらじさんたちの未体験ゾーンへ行ったみたいです😌笑

初の子供で自信なんて皆無ですが、そう言って頂けると、本当にありがたいです。娘は満足しているからあまり泣かないんだ、と考えるとこれからも頑張ろうと思えます!

• 6月2日