※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

娘の運動会での順位に悔しさを感じています。彼女は速さはあるのに、スタートや順位を気にしてしまい4位になりました。向上心を育てる方法について相談したいです。

娘は足が速く、幼稚園のころは運動会でも断トツ1位だったのですが、
小学校の運動会では、4位でした。

足の速さ自体は、1位の子と変わらないくらいの速さなのですが、
スタートに遅れたり、3位まで上がったのに、最後、一瞬順位が気になり横を見たせいで、抜かされ4位になった感じなので、

親の私的には、もったいなくて、
来年は運動会前に練習しようと思って言っても、
本人は、それほど気にしてなくて、「練習する」とは言ってますが、間違いなく私のほうが熱くなってます。

力を出しきって4位なら何も言いませんが、
どう見ても、もっと上の順位を狙えるので、親としては、どうしても悔しい気持ちになってしまいます。

同じような経験をしたことある方いらっしゃいますか?
どうやって、向上心を育てますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしが似たようなことを思っていたことがあります。

その時に、だんなに
「子どもに深入りしすぎ、親が悔しいとかもっとがんばってほしいとか
おもうのはちょっとちがうで。」といわれてとても恥ずかしくなった記憶があります。

  • あいうえお

    あいうえお

    深入りし過ぎなんだと思います😣
    この状態で「4位か。仕方ないな。」で終われたら楽だし、子供ものびのび育つんでしょうけどね。
    そう想えるようになるように頑張ります。

    • 6月3日
  • あいうえお

    あいうえお

    コメントありがとうございました😆

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親は親子供は子供
    子どもの世界に親が土足で入り込みとよけいなことをしてしまうんですよね

    • 6月4日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんでしょうね。
    気を付けるようにします😅

    • 6月4日
ます

わかりますー。

習い事の方で進級に関して私の方が熱くイライラすることがありました。

クラス中、とてつもなくふざける。ふざけているのもあって進級テストの内容もさせてもらえてない…
結果進級できない…

けど、休みの振り替えであるコーチの時だけしっかりやるんですよ。
それに気づいてからは思い切って曜日と時間変えてしっかりクラスを受けていたコーチにみてもらうことにしました。

親バカですが潜在能力は持ってると思っていたので、今はしっかりクラス受けられていて集団行動もしっかり出来ているのでテストです落とされても何も思わなくなりました。

  • あいうえお

    あいうえお

    コメントありがとうございます。

    うちも水泳習ってるのですが、進級テストの内容もさせてもらえないのは辛すぎますね💦

    そうなんですよ!
    私も親バカなんでしょうけど、突っ込みどころなく走り終えてれば、それが何位だろうと頑張ったことを褒めるし、
    今回もまずは「頑張ったね~」と声かけました。
    内容大事ですよね。
    来年、そのことは伝えようと思います😉

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

同じような気持ちになったことあります!
でも、練習に誘ったり、アドバイス(走ってる時は周り気にしないよ、振り返ると遅くなるよ、とか)くらいですかね🤔

子供の人生は子供のものなので、サポートはしますが、悔しい気持ちや人と比べる気持ちは自分自身で発散するほうがいいかなと思います。(仕事とか体型とか)

  • あいうえお

    あいうえお

    コメントありがとうございます。
    私も熱くなってると言っても、教えられることはたかが知れているので、
    同じようなアドバイスすることになると思います😉

    そうなんですよね。
    子供に深入りし過ぎないように気を付けないといけないとは思ってます。

    ホント。その情熱を私の体型に向けなければ笑

    • 6月3日
deleted user

分かりますよ。本当はもっと出来るはずって思うんですよね〜。
イライラするから深く考えないようにしてます🤣
習い事も基本的に見学しないです。見ると色々言いたくなるから。
才能あるなら勝手に伸びるはず。
私は言い方キツイ自覚があるので、あれこれ言うと喧嘩になるか、本人の自信を潰す結果になりかねないので。
自分が割と運動神経いいので「何で?」ってなります。ただ、うちは夫が運動神経✕なので「夫の遺伝子が邪魔してる」って内心思ってます🤣