※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
妊娠・出産

11月25日の初産婦です。結婚式に誘われており、その頃の様子を知りたいです。参考にしたいので、体調や出産の経過を教えていただけると嬉しいです。

予定日が11月25日の初産婦です。
まだまだ先の予定なのですが、
親戚と知人から結婚式に誘われていまして
皆さんがその頃どんな様子だったか
お伺いできればと思います。

①10月24日(出産予定日 約 1ヶ月前/35週)
②12月17日(出産予定日 約3週間後/43週)

子供がどれくらい大きいか、後期つわりはどうか、
いつ生まれたか、どうやって生まれたかなどで
状況は全く違うとは思うのですが…
参考までに、自分の時はこうだったよ!という事や
いま現状こんな感じだよ!みたいな話が
お伺いできればと思います(* ˘ ˘)
先輩方、よろしくお願いします。

コメント

✩sea✩

①の移動距離にもよりますが、近場だったら、私なら行くかな、と。
産婦人科から30分とかの場所の場合ですね。
1時間以上かかったり、電車移動なら辞めます。
②は無理だと思います。
遅くなることもあるかと思いますし、産後1ヶ月なんて、慣れない育児に、睡眠不足、そこで新生児と何時間も離れているなんて、私には出来ません。

Y❤︎

私も①なら場合によって行けそうな気がします。
と言っても先生と相談して早産の予兆が
ないかきちんと確認してから
あとは体調次第ですね。
義姉の話になりますが、35週で車で6時間の距離で行われる
結婚式に参加してました( ;∀;)
正直、そこまで遠い所で臨月間近な妊婦さんがいたら
周りがヒヤヒヤすると思います😅

②は行きません。
最初の1ヶ月、2ヶ月は
寝れる時間があったら寝たい!
座りながらでも立ったままでも寝れる!って勢いの寝不足でした。
頻回授乳だったため、ずっとおっぱい出してました( ;∀;)
時間が開いて1時間半、30分起きの授乳とか普通にありました。
ボロボロで他の人のことを考える余裕なんてありませんでした。

なおじろー

①は、早産の予兆がなければ大丈夫かなと思います。
ただ、会場までの距離にもよりますね💦
あまり遠いとキツイかなと。

②は無理と思っておいた方が良いのかな〜と思います。
一番は赤ちゃんをどうするかですしね。
臨月入ってすぐ産まれたとしてもまだまだ小さい赤ちゃんですし、連れて行くのは厳しいですよね。
預けるにしても赤ちゃんがどんな感じなのかは産まれてみないとわからないです💦
(例えば哺乳瓶拒否だと預けられませんし)

可能であれば、どちらもお返事をギリギリまで待ってもらう、直前のキャンセルの可能性も考えて出席にする、お断りするかだと思います😄

なるたんめん

自分は基本的にずっと体調も良かったですが、日によって多少のむらはありました><

①も②も無理に出席しなくてもいいと思います・・・

①はずっと座りっぱなしもその頃はしんどかったです・・・
②は悪露がまだ出てるし、お子さんは預けるんですかね???
まだ授乳も2.3時間に1回とかなかなか長時間預けるの難しいのかなと思います><

①は状況によっていけると思いますが②は厳しいかなぁって感じですかね( ´~`)

にじのママ

1は距離などにもよりますが、私なら行きます💡
2はもし予定日から超過したら難しいだろうし、ピッタリや早く生まれたとしても1ヶ月検診前の子供を連れ歩くのは良くないかなぁと思います😥
ママも、出席する元気ないと思います💧
私は産後1週間で自分の学校の卒業式には出席しました!
切ったのでオマタ痛くて立ったり座ったり大変だったし、電車移動も産後すぐで体力的にも辛かったです😂
あ、もちろん赤ちゃんは旦那に預けて行きました!

①上の子の時は生まれる気配もなく元気ピンピン、片道2時間のドライブ(運転は主人)とかにも行ってました。
もしこちらが親戚の式であればご家族も一緒だと思うので、出産兆候がなければよほど遠くない限りいけそうな気がします。

②結局予定日超過の41w5dで出産したので、退院したのが42w3d相当の日です。
なのでそれだと退院して最初の週末に行く感じになるので私のように予定日超過で生まれてきたら厳しいというか無理だと思います。
37wくらいですぐ生まれてきてくれたら、行けなくもないですが、新生児は授乳間隔も短いし預けて行くにしても結構大変です。

たんたん

出産1ヶ月前は後期つわりがあり、ずっとソファーでゴローンしてました(笑)
産まれたのは予定日より1週間早く、産後3週目は魔の3週目と言われるだけあって、うちの子も夜の寝かしつけは毎回明け方までかかってました😭
明け方までずっと立って抱っこしてユラユラしたり授乳したり、もちろんベッドでなんか寝られず、抱っこしたままソファーで寝られればいい方でした😭
私なら②は確実に無理だったと思います💦
お股痛いですしね!

①②どっちが知人でどっちが親戚ですか?

①はそれまでに切迫早産とかって言われてなくて、問題なく生活できてればいいかなとは思います。移動とか座りっぱなしとかがキツいと感じる人もいるのでそこは自己判断かなぁと思います😲

今まさに35週ですが、臨月手前で私は切迫なせいもあってか結構お腹張ります。先生には、週数的にお腹の張りは仕方ないって言われてるんですけど、こんなに張ってて赤ちゃん大丈夫かな?って思うときもあって、そんな中の結婚式はおめでたいけど、どっちを優先するかって考えたら私は赤ちゃんを選びます。

②なら行かないです。というか、きりん、さんご自身の体調もですし、産まれたばかりの赤ちゃんも気になるので、たぶん行ける状況じゃないと思います😂

ぷんぷん

ご意見ありがとうございます!
①が親戚の結婚式なので、ギリギリまで様子を見ながらになると思いますが、前向きに検討しようと思います。
近場ですし、主人も家族もおりますので😊 お祝いの場で迷惑を掛けないように判断します!
②は知人の結婚式で、旦那が子供を見ているからいっておいでと話してくれていたのですが…
皆様のお話を伺って、自分の体力も体調も心配なので、お断りしようかなと思います…
予定日通り産れてくれれば… と思っていたのですが、確かに初めての出産・育児でボロボロな気がします😖

みなさん、いろいろとお話頂きありがとうございます!
右も左も分からない状態でしたので、
とっても参考になりました😊