※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンバ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で、赤ちゃんグッズを揃える準備がわからない。皆は何から始めたか、レンタルでベビーベッドはいいか。

現在妊娠7ヶ月で25週なのですが、未だに何も赤ちゃんグッズを揃えてないし、そろそろ部屋も赤ちゃん仕様に危ないものを上に置いたりしなきゃいけないのは分かっているものの何から始めたらいいか分かりません。皆様は何から順番に準備を始められましたか?また、ベビーベッドなどはレンタルで済ませたほうがいいですか?

コメント

メンマ

私も未だに部屋は赤ちゃん仕様じゃないし、入院セットも中途半端ですよ!笑

ベビーベッドはいらんと思いますが、必要だと思うならレンタルで十分かと思います!買う必要は絶対ないです(笑)

絶対に使うものだけ買って、サブ用品的なものは退院してから誰かに頼んで用意するつもりですよ(*^^*)

  • ルンバ

    ルンバ

    部屋はどのように赤ちゃん仕様にすればいいのかもうわけがわかりません😭
    やはりベビーベッドは必要ありませんよね。大きめのマットレスを下に敷いて一緒に寝たほうが良いんですかね?😭
    絶対に使うものですね、、!お互い頑張りましょう(>_<)

    • 6月1日
未婚シンママ

まず出産時持っていかなきゃいけない物‼︎
産院で聞くのがベストですっ!産院によってくれたりするものもありますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
あとは自宅に帰ってきた時に必要なもの!
赤ちゃんを寝かせたりお風呂に入れたり着替えさせたり*
焦らず楽しんで集めて行ってほしいです(*ノv`//)

わたしはベビーベット 買っちゃいました!
バギーになるやつを( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • ルンバ

    ルンバ

    産院で聞くといいんですね!その考えはありませんでした(>_<)
    次の検診の時にでも聞いてみようと思います!😭

    • 6月1日
Toto

私は、お恥ずかしながら産休入った9ヶ月目から準備始めました…。

ネットに産後必要なもの一覧表みたいなのあるので、とりあえずそれ見ながらベビー用品店に行きましたよ🎶
ある程度買って部屋に並べると、実感湧いてきて、もっとああしたいこうしたいってなりました💡

家はベビー布団で参考にならずですみませんが、ベビーベッドを買う場合はレンタルで充分と聞きますね!

  • ルンバ

    ルンバ

    並べてみると実感が湧いてきてアイデアも浮かんでくるんですね❣️
    やはりベビーベッドはレンタルでいいんですね(>_<)
    布団で寝かせたほうがいいのか悩んでいます、、

    • 6月1日
510928

私は30週くらいからはじめました☺️
肌着とかの着るものから始めて、沐浴用のガーゼとベビーバス、赤ちゃん用の布団、哺乳瓶と消毒セット、オムツ、オムツゴミ箱、抱っこ紐も買ってました。
ベビーベッドは買ったんですが4ヵ月になるまで寝てくれなかったです😅
最初レンタルして様子を見た方がいいかもしれませんよ!

  • ルンバ

    ルンバ

    30週くらいから始めたのですね!😊
    詳しくありがとうございます😭

    ベビーベッドはやはり不要ですよね、。
    今使ってるベッドの下に布団を敷いて一緒に寝るか悩んでいます😔

    • 6月1日
久しぶりのママリ

わたしもかなり中途半端でそろそろ本格的に準備しなきゃと思ってる所です(笑)

ベビーベッドは買っても荷物置き場になると聞いたのでうちは買わずに布団だけにする予定でいます(^^)。

自分の入院グッズだけとりあえずそろえて赤ちゃんのものは最低限購入して産まれて退院したら徐々に集めていく予定でいます︎☺︎✩

  • ルンバ

    ルンバ

    私もまだいいやまだいいやと思っていたらもうだんだんお腹が大っきくなってきて早く行かなきゃなと焦り始めてます😔
    やはり布団だけでいいのですかね😣

    まずは入院グッズからですよね!
    お互い頑張りましょうね😭

    • 6月1日
naoまま

第一子ならベビーベッドは不要かと思います。ベビーベッドは上の子が赤ちゃんをうっかり踏んだりしてしまわないためにはいいんですが、そうでないと出番がないんです💧
7ヶ月ならお腹大きくなって動きづらくなる前に赤ちゃんの肌着から揃えはじめたらどうでしょうか、チャイルドシートやベビーカーなど大きいものは金額も張るのでしっかり下調べしてから購入した方がいいと思います。
赤ちゃんの日用品を揃えつつ情報収集ですかね。
私はネットで調べたリストなどを参考にしましたよ〜。

  • ルンバ

    ルンバ

    やはりベビーベッドは大きいし邪魔になりそうなのでやめて布団で一緒に寝ようと思います😭
    夫の休みの日にアカチャンホンポに出向いてこようと思います😭
    チャイルドシートやベビーカー全て同じに見えてしまいます、、。やはり下調べが重要ですね❗️
    私もリストをネットで調べてみます!

    • 6月1日
  • naoまま

    naoまま

    いいですね、けっこう揃えるの楽しかったです♪ちなみに赤ちゃん本舗で実物見てネットで同じやつを安く買いました( ̄▽ ̄)

    • 6月1日
3kids MAMA YuU

なかなか何を揃えればいいのか分かりませんよね!
私も1人目妊娠中、そうこうしているうちに7ヶ月で切迫早産で入院になってしまい退院後も寝たきりの安静と言われ何も用意できませんでした!が、それはそれで良かったと今は思っていますw
出産後に必要なものだけを購入したので無駄が一切ありませんでした!笑

しかし、やはり前もって用意しておくほうが良いでしょうね(^^)
ちなみに1人目のときはベビーベッドはほとんど使いませんでしたよー!
寝るときは添い寝で、
兄弟もペットも居ないので昼間はいつも床にころがしてましたw

詩歌

最低限必要なもの
おむつ(布か紙)
お尻拭き
肌着
洋服
爪切り
ベビーバス(無くてもいいけどあったほうが楽。個人的には永和おすすめ)
ベビー用綿棒
抱っこひも(産後すぐはなくても大事。エルゴだったりスリングだったり兵児帯だったり多種多様)
退院時の親の服
入院時に必要なもの(パジャマなど)

生活が車ならチャイルドシート(レンタルOK)

哺乳瓶とベビーベッドは無くても母乳と添い乳で乗り切れます。

のちのち必要なものは
収納
絵本
おもちゃ
保湿剤(乳児湿疹対策)

くらいですね。
ほかはあげたらきりがないので。
ベビーカーは半年はなくても。

ついでに育児支援情報も集めておきましょう。しんどいときに少しでも頼れるところ。

中古でもいいものは中古で狙うと安く済むので私はよくヤフオクとにらめっこしてました。

二人目妊娠中のおせっかいさんでした。

りん

私なんて準備始めたの臨月入ってからですよ😂
ただ身体が動けるうちに買い物など行った方がいいかもしれませんね!これから暑いしお腹大きくなるとかなり辛いです。私は何も買いに行けなくて全てネットで揃えたので💦

本題ですが、正直準備するものはご自身の生活環境によってかなり変わってきます!車生活か否か、里帰りするか否か、などです。
ちなみに私は車あり、産後しばらく里帰りだったので、準備は最低限で済みました。
洋服やガーゼなどの衣類(夏だったのでお家用コンビ肌着6枚、短肌着4枚、お出かけ用半袖ロンパース6枚、ガーゼ10枚、ミトン2枚、靴下3枚)お風呂セット、哺乳瓶、消毒セット、おくるみ、爪切り、ベビー綿棒、おしりふきくらいです😅
オムツとミルクは産院と同じものにしようと思ったので退院の帰りに買いました!

ベビーベッドはペットなどがいない限り必要ないかなと思います💦実際私は置いてますが全然使ってません😅里帰り中は布団だったし、添い乳なので結局同じベッドで寝てます。もし用意できるなら布団の方が楽だし安心ですね!むしろうちは寝返りするようになってからたまにベビーベッドに寝かせるようになったくらいです🙌🏻

  • りん

    りん


    付け足しです😅

    車で退院ならチャイルドシート必須ですね!ベビーカーと抱っこ紐は産後赤ちゃんとの相性を見て買われた方がいいですよ👍🏻
    母乳の出る出ないは産んでみないとわかりません。なので哺乳瓶何本かはあった方がいいかと。。逆にめちゃめちゃ出て搾乳するのにも使えるし、なかなか直母ができないとき便利です❣

    • 6月1日
ピスケ

私も25週ですが、何を揃えていいか迷いました(T ^ T)
とりあえず、出産してすぐにいるものでマタニティパジャマとか赤ちゃんの肌着とかを最低限揃えてます!あとは、チャイルドシートと抱っこ紐は買って、ベビーベットは迷いましたが、使わなくなることも考えるとレンタルにしました!