※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
お金・保険

旦那がバツイチで子持ち、養育費支払いが厳しい。公正証書で決めた金額を超える支払いがある。減額請求の方法を知りたい。

はじめまして。

私の旦那はバツイチ、子持ち(1人)で、子どもの親権は前妻が持っており、毎月5万円の養育費+1万円の学資保険を払っています。

離婚の際に、公正証書も作っているみたいで、養育費5万円を20歳まで払い続けること、旦那が再婚しても払い続けること、前妻が再婚し、再婚相手の収入が低ければ養育費を払い続けること、というのを取り決めたそうです。

そのことは、結婚前から知っており、私もその養育費のことは承知の上で旦那と結婚しました。

公正証書には5万と決めているのに、毎月学資保険の1万円が旦那の口座から引き落とされています。去年の4月に学資保険はもう払わないと言い前妻も納得したようです。なのに、1年間、毎月1万円が旦那の口座から引き落とされていました。
手続きをちゃんとしなかった、旦那が悪いのですが。

私は、今年1月に旦那との子を出産しました。

正直、今、お金はキツキツです。

旦那は自営業で飲食店をしているのですが、売り上げにも変動があるし、毎月5万円の養育費をあと15年も支払うのはキツイです。

前妻は、養育費をもらってることを、隠して児童扶養手当や、家賃補助などを受けています。

養育費を払う責任は、旦那にはあるので養育費は必ず20歳まで支払うべきだとは思います。

公正証書で取り決めた場合、減額は厳しいのでしょうか。

また、減額請求するには、どのように行えばよいのでしょうか。

お力を貸していただきたいです。

コメント

たろう

結婚して新たにお子さんが出来るなどして生活がキツイ場合は減額出来る可能性があると聞きましたよ。

ただ、細かいことは分かりません💦💦

自営業となると会社員みたく一定額の収入ではないので、キツイときはかなりキツイですよね😓

ちなみに平均はおいくらですか?

☆ALOHA☆

減額すること自体は可能ですが、話し合い次第ですね…
あとは弁護士間に挟んで減額を交渉するとかですかね。

meg.mnra34age

家庭裁判所で減額調停をかけてみてはどうでしょうか?
お子さんが生まれて生活状況が変わっているので、減額できる可能性もあると思いますよ。
公正証書を作っていても問題ありません(^^)
家庭裁判所で新たな公正証書を作ることになるだけですよ!

ゆ

出来ますから大丈夫ですよ。
とにかく行くべきです

ゆ

あと私なら密告で公共機関に言いますけどね(笑)養育費の話を

空飛ぶちくわさん

こちらも旦那は再婚、前妻との子供に公正証書通りに5万養育費支払ってます。
養育費払ってる事が初めは凄く嫌だったけど、子供産んで母親になると気持ちは変わるものですね。責任もって誠意で払え。私達には関係ないって感じで生活してます🙂

話は逸れましたが
この前旦那が養育費を下げたそうで相手との連絡交渉で
扶養が増えたので下げて欲しいとお願いしたそうで現在2万で払ってます。

扶養が増えたからと、旦那さんに連絡するようお願いしてみては?さりーさんの場合は相手の方が減額に了承してくれるかどうかですよね…🤔