※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の宿題の量について教えてください。音読や国語、算数のプリントが出ていますが、これが一般的でしょうか。

小学1年生の宿題って現在どのくらいの量出てますか?

うちのクラスでは、
音読、国語(ひらがな)プリント2枚、算数プリント1枚です。
音読は保護者のサインが必要、今後は算数プリントも保護者が丸つけと採点があるそうです🙄
こんなもんですかね?

コメント

はじめてのママリ

月から木までは国語か算数のプリント1枚、音読です!金曜日はプリント2枚と音読です。

音読は保護者の印鑑、丸つけは今のところ言われてなく先生がやってくれてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似たような感じですね!
    国語は先生の判断で上手く書けてる字にハナマルくれたり、直しがあったり🙄

    • 5月31日
もっふぃ

全く同じです!
算数プリントか計算ドリルの時がありドリルの時は親が丸つけする感じです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たし算が始まったら丸つけを親がするみたいです😂ドリルの答えの紙をくれるとか🤣

    • 5月31日
イリス

今はひらがなプリント、音読だけです。来週くらいから算数の宿題もあるとか。採点して、間違いを直して提出っぽいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!6月から親の負担が少し増えるようです。
    採点して間違いを直してまた親が確認して…そんな感じみたいです💧

    • 5月31日
そうくんママ

そんなもんですよー。
低学年のうちは、丸つけは親です。
中学年からは、子供にやらせますが
国語は、プリントじゃなくて
ノートに漢字書くんですが
漢字は未だに一通り見てます。
→間違ってること多々あるんで、、
音読も毎日未だに聞いてますよ😊
→小5です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏休みの宿題は保護者が丸つけとは聞いてましたが🤔
    国語ノート、入学直後になぜか先生が全部集めてそのまま預かってます。何か書いてるんですかね…
    音読はしばらくありそうですね😂

    • 5月31日
まる

算数のプリント または 計算ドリル1ページ
音読
です!音読は保護者のサインありですが、他は丸付けとかもなく先生がしてくれます。もう少ししたら国語プリントとかもっと先は漢字ドリルとかも出る予定です。
なので、もうすぐ国語算数と音読の3つは出ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生がやってくれると助かりますよね😅私自身の子どもの頃は親が丸つけしてくれた記憶もなく😂

    • 5月31日
姉妹のまま

同じです!
算数プリントが算数ドリルのときもあります。
ひらがなプリントは上手に書けたものには親が花丸をつけます!
算数プリントは答えがないので、数を数えなきゃいけないものは若干面倒です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ数えるのも10くらいかと思いますが、これが増えたら面倒くさそうですね😂

    • 5月31日
みんてぃ

国語ワーク1ページ、算数のプリント1枚、音読です。マル付けとサイン親がします🙆‍♀️
先日丸つけ間違えてしまって恥ずかしかったです😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の丸つけミス💦私もやりそうです😂今後、採点もしなきゃいけないようで、私が計算間違えしそうです🤣

    • 5月31日