※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
子育て・グッズ

乳頭混乱中の女の子の授乳について悩んでいます。ミルクを足すべきか、母乳を出すために何をすべきか教えてください。

乳頭混乱中の女の子を持つ者です。
もう、授乳の度に心が折れそうになります。
こんなに泣かせてまで頑張る必要があるのか?
皆さんは、どのくらいまで粘ってミルクを足してますか?
完全母乳とは考えてませんが、極力あげたいとかんがえてます。
あと、母乳を出すためにどんな事をしてるかも教えてください。

コメント

ちーちゃん

うちは1ヶ月まで母乳でしたが、体重の進みが悪く1ヶ月検診でミルク足すように言われました。
その後1日80mlを1、2回あげていました。そのころ乳頭混乱を起こしおっぱい嫌がるかミルク嫌がるかで心折れそうでした😭やってもまだ泣くし。
でもそのあと病院行ったときに、母乳にこだわりすぎると余計出なくなるし、赤ちゃんも察して泣くようになるし、育児は楽しまなきゃと言われてからは、おっぱいして泣いたときはミルクすぐやったりして、ちょっとずつ増やしています。
いまは1日300mlくらいミルクであとはおっぱいを細かくやってます!
こだわりすぎず、のんびりと母乳とミルクやってみてください😋

☆★

うちは哺乳瓶に慣れてしまい、搾乳してあげていました。

大変なので3ヶ月位から完ミになり、今ではストレスフリーです🌟😁

美紀

頑張ってらっしゃるんですね。
凄いと思います‼︎私は心折れて母に頼りました。息子が可愛くないと泣きました。

私は扁平乳首だったので、三時間おきの授乳が苦でした(T ^ T)
それでも私は完全母乳を目指していたので、三時間おきに授乳してました‼︎

母乳を出すためには、まずはベビーに吸ってもらうことが一番です‼︎吸ってもらうことで、ママの脳が反応して母乳を作るんだそうです(^^)最初は乳腺開通してなくて出にくいですが、3日もしたら胸が張って痛いぐらい母乳出ました(笑)
あとは乳首をマッサージしてあげてみてはどうですか⁇耳たぶ程の柔らかさがいいと産婦人科で習ってたので、妊娠中は頑張って乳首マッサージしてました(^^)

ちなみに私が出産した産婦人科は『赤ちゃんに優しい病院』に指定されてて母乳育児を推奨してました(^^)院長が書いた本はマザークラスで購入して読みましたが、本当に役に立ちました‼︎

yuu.

私も初めの頃は、それですごく悩んで悩んで悩みまくりの毎日で本当に辛かった思いがあります…。
私も混合と考えてて、母乳も普通に出てた?ので母乳が出るうちはずっと母乳もあげたいと考えていました。
ですがなかなかうまく咥えられず、授乳の度にギャン泣き…1回の授乳に約2時間くらいかかってしまって…
精神的、体力的にも本当に辛すぎて…
搾乳して哺乳瓶で母乳をあげていたのですが、やっぱり搾乳では母乳もだんだんと出なくなり、泣く泣く完ミになりました。。。
生後2ヶ月なる手前くらいの事です。
ですが、完ミにした途端、肩の荷がおりたと言いますか、私にも息子にも笑顔が増え育児が楽しくなりました。
授乳時間も苦痛のものだったのがすごく楽しい時間になりましたよ!
頑張って頑張って疲れてしまったのならミルクに頼るのは悪い事ではないですよね☆
うちの息子は完ミですがすくすく健康に育っています☆

スヌちゃん

私は退院時50を3回足してと言われて夜だけ足してました。
後は桶谷式の母乳外来行って青野菜と魚介類を食べ、ミカンとカボチャとじゃがいも、コーンは控えなさいと控えてたら2週間後には完母で行けましたよ。
それまでは入院中、助産師さんにいつ来てもお乳すってるって言われるくらい泣いては上げてましたが…
乳首の方が限界で血豆になったのでスグに桶谷行きました。
今でも青汁飲んだり水飲んだりしたらよく出ます

ふうた

うちは低出生体重児だったので、子が疲れてしまう前(時間としては10-15分程度)にミルクに切り替えてました。
なるべく混合にしたいと思っていたので、飲んでもらえなくても搾乳していたら母乳の出が良くなったように思います。

そうちゃん

私も出来れば母乳で育てたいと思っていたのでとてもしんどかったです😢
泣くたびにおっぱいが足りてないから…とへこんでました。我が子は出ない乳を一生懸命吸ってくれてて、でもお腹いっぱいにさせてあげれず子どもに申し訳なくて⤵
今7ヶ月ですが何とか母乳でここまでこれました!色々試しました。でもこれっ!ていうのはよく分からず。参考になればいいのですが、
・温かい水分を多くとる
・タンポポコーヒー飲む
・ご飯もりもり食べる
・和食メインにする
・とにかく吸わせる
・マッサージ
・母乳外来行ってみる
・睡眠をなるべくとる!ストレスためない!(これが一番難しかった)
私も軌道に乗るまで3ヶ月くらいかかりました。気長にストレスためないようにしてくださいね😢

ウサコ

まとめての返信ごめんなさい。
同じ悩みを持ってる方の意見が聞けて少しは楽になれました。
ありがとうございます。
金曜日は、母乳外来の予約があるので相談して楽しい育児になるように頑張ります。