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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援級と普通学級の選択のポイントは何でしょうか。具体的な行動パターンや性格の違いを考慮する必要がありますか。

支援級と普通学級の見極め…ってどこがポイントになりますかね?

例えば、マイペースで気が散りやすかったとしても、

・声がけすればハッと気がついて戻る
・たまに話を聞いていないが、『やばっ』と周りを見て合わせる
・声がけされても理解できない
・気になったら走って行ってしまう
・座っていられない
・友達とあそべない

みたいに、沢山パターンがありますよね。
性格と特性は紙一重なんだと、勉強をして学びました。
支援級でも静かな子は居ますし、普通学級で騒がしい子も居ますよね。
では、普通学級にするか支援級にするかのポイントって、どこになりますか!


コメント

はじめてのママリ🔰

結局は親と本人の気持ち次第なのかなって思います。
親がそれをサポートしてあげたい、出来れば改善してあげたいって家庭なら支援級利用するし、こんなものと本当に気にしない親は支援級なんて考えもしないし。
うちも小3にしてまだ支援級利用するかどうかって話をやっとしてるとこなのであれですが、結局親が動かないと周りも何にも言わないですしね。
私が不安を、心配を訴え続けてやっと今年度の担任が支援級の話をしてくれたくらいですもんうち。
だからうちより酷い子でも、親が何も言わなければ何も話進まないだろうなーって思います。
なのでやっぱり親と本人の気持ち、親の動き次第かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、三年生でですか…
    ちなみに、どのような事が気になりますか?
    また、幼稚園時代は困り事や指摘はありましたか?

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    衝動性と言うか、この場面では言ってはいけないことを抑えられないと言うか…空気読めないとこがありますね。
    勉強は何やらせても充分に出来ますし、良いとこもあります。
    ただ、その空気の読めなさとか衝動性の抑えられなさがどうしてもトラブルを起こしがちなので😔

    幼稚園時代は特に指摘なかったです。
    癇癪は強い方でしたが、そんなもんかなーってレベルでした。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。大人でも空気読めない人も居ますし、難しいところですよね…
    実際、小学校でトラブルなどはありましたか?
    また、保健師さんや医師に相談したり、診断名ついたりしていますか?

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校では2年生からトラブル増えましたね…。
    思わず「ダサっ」と他の子の発言で口にして泣かせたとか、中指立てて喧嘩になったとか…子どもあるあると言われたらそうなのかもだけど、親としては何度も指摘して来てるのにやめられないとこに辛さがあります🥲
    保健師さんには何も言われたことないです。
    幼稚園の頃、別件で児童精神科に行った時も診断はついてないです。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直、お話聞いた感じだと性格?のような感じもするし、普通学級でも良いのかな?なんて素人的には思ってしまいますが、ママさんが支援級に移したいと考えた理由はどんな所でしたか?
    沢山すみません!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親としては「頭で一度考えて発言する」と言うことを学んで欲しくて…。
    SCさんには放デイ利用して、自己肯定感を高めてあげては?と言われたのですがそもそも自己肯定感はめちゃくちゃ高い子ですし、近隣の放デイには空きがなくて😂
    とは言えトレーニングは親では限界があるし…と悩んでることを担任に相談したところ、支援級を利用すれば送迎なども負担もなく良いのでは?と。
    うちの学校での支援級の使い方は様々で、うちの子の場合は何かヒートアップしてしまった時や、嫌だなって気分の時だけ支援級に行くなどに利用したらどうかと言われ、親としてもその利用が出来るなら是非お願いしたいなと思いました😊
    中学に行くともう学力メインで情緒を見てくれる支援級はないから、小学生の今!サポートしてあげるのが良い!!と。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放課後デイって人気なんですね💦
    確かに、まだ小さいとはいえ、人を傷つけるのは母としては困りますもんね。
    そういう男子は昔からいましたが、ヤンチャ…で済まされる印象なので、きちんと配慮されるママさんは素晴らしいですね!
    いろんなやり方があるんだと大変参考になります!ありがとうございます!

    • 5月30日
まーこ

本人やご家族の気持ち次第ですし、環境にもよるのかなと思います。

同級生に途中から支援級に移動した子がいましたが、4年生か5年生くらいまでは普通学級でした。
周りは「個性的な子」とだけ認識してましたが、学年が上がるにつれて周りの成長速度に合わなかったのか、問題が起きることが増えていきました。
(具体的に言うと、だんだんとその子だけ精神年齢が年下になっていった雰囲気でした)
皆その子を嫌っている訳ではありませんでしたが、そろそろ譲り続けることに疲れて鬱陶しくなってきた…という頃合で移動していきました。

途中まで一緒に過ごしたことが実際彼女にとってどうだったかはわかりませんが、あれ以上居たらいじめが始まってしまったかもしれないので移動は正解だったと思います。
逆に言えば、そうなる前は(周りから見える範囲ですが)普通学級で無理のある様子ではなさそうでしたし馴染んでいたので、学校やクラスとの相性など、状況次第なのかなーと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    そんなに大きくなってから移動する事もあるんですね…。
    ちなみに、どんな部分に特性を感じましたか?

    • 5月29日
  • まーこ

    まーこ


    ・マイペースで、反応がゆっくりしていると思いきや急に周りを置いて1人行動してしまう。
    ・会話が時々噛み合わない。
    ・気に入った遊びを延々とやり続ける。
    ・順番を守る、人に譲るなどが出来ず、強要されると怒り出す。自分優先で周りに配慮できない。

    こんな感じだったと記憶しています。
    小さな子のように我儘な印象がありました。
    低学年の頃は皆それぞれ幼い部分があったから目立たなかった気がします。
    あとその子の場合よく笑う子だったので、馴染みやすさになったと思います🤔

    成長してきてからも「〇〇ちゃんなら仕方ないね」と初めはみんな許していたのですが、だんだんと「こっちばかり我慢してる」と不満を口にする子が出てきて💦
    特に最後の項目の「周りに配慮できない」が高学年の人間関係では難しくなってきていた様子でした。

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

見極めというか、結局は、学校楽しいって思う場所がどこか、なんですよね。

普通級にいて、本人が学校が辛いなら、支援級に行くことで学校が楽しい場所になるなら、それでOKだし

普通級にいて楽しく過ごせるなら普通級だし

学校という場所のなかで、どこに、本人の安心できる場所があるのか

そこなんだと思います

もこもこにゃんこ

本人や親の気持ちが前提ですが、私的には、

授業中座ってられるか、
周りに迷惑にならないか、
困った時に自分からSOSが出せるか、

辺りかな〜と思います🤔
お勉強に関してはついていけるかどうか、そこを重視するかは本人と親次第かな〜って思います。