※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ太郎
子育て・グッズ

母乳が詰まってしまい、搾乳や直接授乳で対応しているが、根本的な解決に至らず困っています。同様の経験やアドバイスを求めています。

母乳について質問です。

母乳が滴るくらい出ているのに息子が吸わなくなり、母乳外来に行きました。助産師さんが言うには、胸が詰まっていて、息子が上手く吸付けないそうで、詰まりをとってもらいました。母乳外来に行って、その日は良いのですが、次の日からはまた胸が張り、搾乳してから飲ませる毎日です。搾乳すると張りが取れるためか、おっぱいから直接飲んでくれます。搾乳なしでどうにか出来ないかと、母乳外来に2回行きましたが、次の日には胸が張ってしまい同じことの繰り返しです。根本的な解決にはなってない気がします。

前は授乳間隔が6時間開けば張っていたのが、最近は3時間も空くとパンパンに張ってしまいます。搾乳→おっぱいから直接授乳→足りなければ粉ミルクか搾乳した分を飲ましているため、1回の授乳に1時間から1時30分かかってしまい、疲れてしまいます。

上の文を読んでそれが良くないんじゃと思った方、似たようなことを経験した方、こうしたら良くなったよ等のアドバイスをもらえないでしょうか⁇

コメント

❤︎男女ママ♡

私の場合時が解決しました
3ヶ月くらいにようやく母乳捨てなくなりましたよ💦

• ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

◟́◞̀♡さん、返信ありがとうございました😊

みなさん、経験されている事なんですね。3ヶ月の頃、解消したんですね💦先は長いですが、頑張ります😭

• 5月31日
ぽむ

だんだん溜まり乳から差し乳に変わってくると思いますよ🤔
今はそういう時期だと思います。
みなさん経験される事かなと思いますね😥
初めは吸われたら作るという感じで、だんだん吸われたら出すという感じに変わってくると思います🤔
こればっかりは時間が解決してくれることかなと思います😥

• ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

ぽん✩さん、返信ありがとうございました😊

母乳のあるあるなんですね💦私のやり方が悪くてなってるのかなって思ってたので、みなさん経験されると聞いて安心しました😌

焦らずに、おっぱいが落ち着いてくれるのを待ちたいと思います🙂

• 5月31日
  • ぽむ

ぽむ

育児お疲れ様です😌
    大変な時期だと思います😥
    お体壊さないように頑張ってくださいね😊
    一時期のことですから、今を楽しんでください☺️

• 5月31日

私も最初はそうでした
張ってはってしょうがなくて
乳腺炎にもなりました😥
そのころは授乳した後
搾乳してました!いまくらいになると
母乳も落ち着いてくるのか
張るのがあまりなくなりました!
一人でやると時間かかってしまいますよね...
少しでも短縮するために
わたしがやっていることは
母乳をあげる前にミルクを
作っておいて、プラスチックの
ボールなどにみずを入れといて
母乳をあげながらその
ボールに入れて冷やしています!
母乳が終わる1分半前くらいから
そこに付けておくといい感じに
冷えます!☺️

• ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

にこさん、返信ありがとうございました😊

にこさんは1ヶ月で落ち着かれたんですね💦私も早く落ち着きたいです😭搾乳してる間、ギャン泣きされるし、でも、搾乳しないと飲んでくれないしで、夜はしんどくて😱

今はまだ里帰り中なので良いですが、帰ったら、ミルクはにこさんのやり方を真似させてもらいます☺️

• 5月31日