※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめまま ♬
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭にフケが出てきて、痒そうで湿疹が心配です。ボディーソープを変えたことが原因かもしれません。元に戻すべきでしょうか?


度々お世話になっております。

もうすぐ4ヵ月になる赤ちゃんが
いるのですが、

最近ボディーソープを arau から
ビオレ弱酸性の赤ちゃんも使用
出来るやつに 変えて、 頭の フケ?
みたいな物が出てくるようになりました。

お風呂の時 しっかり洗って流しては
いるんですが 中々取れません。

本人も 痒そうで 頭をかきかき……
頭皮湿疹が出てくる 前触れなのか…

やっぱり ボディーソープを戻した方が
いいんでしょうか。(> <)

コメント

くろねこ

もしかしたら、洗浄力が強すぎ
て乾燥して痒いのカモですね(>_<)
戻して上げた方がいいかもしれませんよね(>_<)

うちの子は生まれつき乾燥肌で
、よくカサカサになってしまいます(>_<)
頭皮もワニの肌みたいになってしまった事もあります(;´д`)

うちの子はママ&キッズを使っ
てます!!
ご参考にでも♪

あめまま ♬


回答 ありがとうございます!
乾燥 一番の天敵ですよね (´×ω×`)

あ、それです! ワニの肌みたいに
なってきてます ………

1度戻してみます!

くろねこ

そうなんですね(>_<)
酷くなる用だったら皮膚科に行った方がいいかもしれませんね(>_<)!!

うちの子は赤くなったりしてたので、行きました~(>_<)

早く良くなるといいですね(>_<)

あめまま ♬


皮膚科ですね!参考にします!
ありがとうございました (;_q)!

m.t.

合わなかったみたいですね(>_<)
そして乾燥した頭皮の皮を
とる為にしっかり洗って余計
乾燥してるんだと思います。
我が家は旦那も私も息子も
アトピー体質で(息子も?)
肌が弱いのでボディソープは
薬局にあった無添加の泡のを
使ってます(´•ω•`)赤ちゃんから
使えるので最近変えました!
あまりしっかり洗いすぎるのは
乾燥の原因に繋がるので
優しく洗ってあげてarauに戻す
か他の無添加等に変えてあげた
方がいいですね(*^_^*)

やっぱり使ってみないと
合う合わない分からないので
変える時は難しいですよね(>_<)
お子さんに合ったボディソープ
に出会えるといいですね(o^^o)♩

ゆいぴママ❤︎

皮膚科の先生も様々ですが、うちが皮膚科にかかったときは2e ?
ドゥーエっていう 固形石鹸を使うように、薬局でうっているし無添加だから! って言われました(*´︶`*) いろいろ試しましたが、 うちのベビさんもなんせ肌が弱いので 赤ちゃん用のピジョンのボディソープもカサカサなるし、和光堂の赤ちゃん用もダメ。 結果、シャボン玉石鹸赤ちゃん用も使いましたが、イマイチで、 薬局で買えるカサカサ用の子にって書いてるオレンジ色のソープか、ドゥーエで落ち着きました(*´︶`*)
ご参考までに、、 はやくあったボディソープ見つけられるといいですね(*´︶`*)♡

ちょびんちょ

こんにちは!
私が以前なにかでみたんですが、ビオレシリーズは弱酸性で赤ちゃんや子供の体を洗えるとCMしてますが洗浄力が食器洗い用洗剤と同等だと書いてありました。

なのでただでさえ空気が乾燥しているのに洗浄力が高いものを使用して必要な油分なども洗い流してしまっているのではないでしょうか?( ´•ω•` )

ボディーソープを変えて保湿してあげたらいかがでしょうか(*´ー`*)

参考になれば幸いです( ˆωˆ )♪