※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロンボ♪
家族・旦那

敷地内同居されてる方いませんか?(^^)どんな感じか、なんでもいいので、…

敷地内同居されてる方いませんか??(^^)
どんな感じか、なんでもいいので、お話聞かせて欲しいです(^^)

コメント

すずめ

敷地内とはいえないかもですが、旦那実家の時を文筆して家を建てました。つまり隣に住んでいます。
子どもがおばあちゃんの家に気軽に遊びに行ったり、わたしが具合が悪い時におばあちゃんが来てくれたりと仲良くやっています。
旦那実家は畑やら田んぼやらあるのでお裾分けをたくさんもらう代わりに、週末は旦那や子どもが畑仕事を手伝わされることが多いです。、

すずめ

打ち間違えました!
時 ❌
土地 ⭕️

• クロンボ♪

クロンボ♪

回答ありがとうございます(^^)
    お隣に住んでるんですね!
    おばあちゃんっていうのは、お子さんからみての、おばあちゃんでしょうか?(^^)
    義両親から、干渉されたりしませんか??

• 6月1日
  • すずめ

すずめ

おばあちゃんは義母のことです!
    あまり干渉するタイプではないので助かっていますが始めはこっちは一方的に「干渉されてるかも!?」と敏感になっていました。
    旦那の帰りが遅いので2人目が産まれたらお風呂手伝いに来るって言われたんですが、温泉とかならまだしも日常的に裸を見られるのは勘弁と思い、旦那にも愚痴ってます 笑 たぶん断ります。

わたしが越して来た時にリビングでゴロゴロしてると窓の向こうに義母や義父がやって来るのが見えるのでこれはなかなか嫌です。しかし外からは中が覗けないガラスなので向こうからは見えてないんですがこっちは落ち着けません😅
    やはり寛ぐに寛げない、散らかしっぱなしにできないのが悩みでしたが、だんだん怠け者の嫁であることを開示していっています。そのほうが後々楽かなと。

うちも田んぼや畑を継ぐことになります。気が重いですよね!
    わたしも虫嫌いで一切手伝っていません。一度手伝ったらもう当たり前になっちゃうだろうなーとおもい、子供の世話や家のことやってます♪って顔しています。手伝わなきゃダメかなと考えたこともありましたが、旦那も義母も「手伝わなくていい」といってくれたのでよかったです。

• 6月1日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

干渉されないんですね!それなら、いいですね(^o^)
    お風呂ー!手伝ってくれるのはありがたいけど、裸見られるのは嫌ですね(´ヮ`;)

中が見えないとわかっていても、落ち着かないですよね💦💦
    たしかに!いつ入ってくるか、わからなかったら整理整頓にも気を使いますね(><)
    私の義実家は、親戚やお客さんが多いので、いつ人が来てもいいようにしとかないといけなさそうです(^-^;💦
    でも、最初から頑張りすぎない方がいいですね!

すずめさんも、田んぼ畑継がれるんですね!
    私も手伝いしたくないのですが、義両親が年なのもあり、やり方を教わっておかないと…ってのもあり、やはり手伝いは回避できなそうです(><)
    旦那も田んぼや畑のことはサッパリなので💦

• 6月2日
プリン

敷地内同居です。

メリットは、何か急な用事が出来てしまった時など子供を預かってくれます。
畑で野菜を作っているので、夏は野菜をたくさんくれます。お米も1度も買ったことありません。基本的には義理両親とも優しく、よくしてくれます。

デメリットは、鍵を持っているので朝、昼、夜関係なく勝手に家に入ってきます。
お風呂に入ってる時は、外から話しかけてきます…。
うちのリビングと、隣のリビングが隣り合わせ&隣はうちのリビングの横を通って家に入る形なので、なんとなくソファーなどで横になるのに抵抗があります…。

もし、敷地内同居予定でしたら、鍵は絶対に渡さないほうが良いかと^^;

• クロンボ♪

クロンボ♪

回答ありがとうございます(^^)
    うちと一緒ですね!うちも、お米も野菜、果物もいただけます!
    でも、長男なので、田んぼも畑も継がないといけないんですが💦💦

鍵…すでに持っていかれちゃいました(´△`)
    多分、姑の性格上、勝手に入ってくる気がします(´△`)
    考えただけで、本当に嫌で嫌で(。•́•̀。)💦
    お風呂入ってる時に、話しかけられるの、めっちゃ嫌ですね(*_*)
    しかも、家なのに、ソファーでくつろげないなんて(><)
    でも、私も状況が似てるので、そうなりかねないです💦
    今は、まだ一緒に住んでないので、なにもないときは、適当な服装でダラダラ過ごしてるけど、それができなくなるので、憂鬱です(><)笑

あと、一緒に住んでるのに、畑、田んぼ仕事手伝わないわけにいかないので、虫が苦手な私には、悩みの種です💦

• 6月1日