※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

生後67日目の赤ちゃんの体重増加について相談です。授乳間隔が開き、授乳時間が短くなりました。母乳は出がよく、赤ちゃんが乳首を離すと噴射します。体重増加が少ないため心配しています。うんちは快調で、よく寝る子で、授乳時に泣くことは少ないです。授乳量が減少していることが心配です。

生後67日目(2ヶ月)の赤ちゃんの体重増加

完母で育てています。
最近、授乳間隔が3〜4時間開くようになったのと、授乳時間が短くなりました。
以前は最低でも片乳5分ずつでしたが、最近は片乳で寝てしまったり、もう要らないって乳首を離します。

母乳はビュービュー出る方で、飲まない片乳を搾乳すると80mLは搾乳できます。
出がよすぎて赤ちゃんが乳首を離すと、ビューっと噴射します😓赤ちゃんもむせたり、咳き込んだりするので、授乳前に搾乳してからあげてます。

体重は
2週間検診で1日42g増加
1ヶ月検診で1日37.5g増加
生後54日目で1日21.6g増加
でした。

ここのところ飲みが悪いので、イオンで体重測ったら、大体ですが、生後67日目で4500gでした。
生後54日目から185g増、1日なんと14g程度しか増えてませんでした💦
これはさすがに少なすぎですよね。。
身長は生まれてから7cm伸びてました。

うんちは快調で、1日3〜4回は出ます。
おしっこは6回〜という感じです。

よく寝る子で、自分で泣いて欲しがる事はあまりなく、基本的にずっと寝ていて、私が起こして授乳してます😓
泣くのを待とうと思ったら5時間以上は経過して、私のおっぱいがパンパンで限界です。
でも最近はおっぱいも前より張らなくなってきて、このままあまり飲んでくれなくなると出なくなってしまうのではと心配です💦

コメント

mau

私の娘も誕生時2801gで1ヶ月検診でちょうど1キロほど増えていましたが、もうすぐ7ヶ月で7キロ弱しかありません😱
よく寝る子で、ひどい時は片方4分も吸わなくて、完母なので、私の母乳が出ていないのかと不安になり母乳外来に相談にいきました😢
母乳はしっかり出たみたいで、その子その子のペースがある、食い意地張ってる子と張っていない子がいて、うちの子は張っていないだけだし、ちゃんと体重も成長曲線内に入ってるから大丈夫。のんびりさんなだけだよーって言われました!
飲まないと心配だし、何で飲んでくれないの!?何で飲んでる途中で寝ちゃうのー💦って思ってましたが、この子のペースでいっか💡って思うようになりました。
小さめですが、特に問題はなく、毎日元気ですよー😊

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!

母乳張りますか?そして、搾乳していますか??😢

さっき助産院に電話したら、増加少なすぎだから小児科行ってみてって言われちゃいました😓

• 5月31日
しょーちゃん

一度にたくさん飲めるようになってきたんじゃないですかね(^^)
体重が減ってなければ様子見でいいと思います。
うちは3ヵ月頃そんな感じでした。
ちょうど遊び飲みが始まった頃で全然集中して飲まないし、授乳時間が短いのに3〜4時間は平気であいていました。5時間あくとさすがにと思って飲ませるけど片乳1分で終了みたいなこともザラだし哺乳瓶拒否でミルク飲まないし当時は心配で心配で助産師さんをはじめ色々な方に相談していました。

でも飲まない割に体重は増えていたし元気でした。

張ってつらければ搾乳だけはした方がいいですよ!
私は黙々と絞って勿体無いけど捨ててました(笑)

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!

うちの子も元気なのですが、助産院に相談したら小児科行ってみてと言われてしまいました😓

授乳時間が短いと、だんだん母乳張らなくなったり出なくなったりしちゃいませんかね??💦
    あと、この調子だと生理早くきますかね。。

• 5月31日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

間違えて下に返信してしまいました(>_<)💦

• 5月31日
しょーちゃん

元気でも小児科を勧められると心配になってしまいますね(>_<)💦

差し乳になればあまり張らなくなりますし、赤ちゃんが成長して一度に飲む量が増えれば授乳時間も短くなりますよ♪
あと満腹感もわかるようになるので、飲む量が減ったと感じることがあるあるかもしれません😌
授乳や搾乳して乳を出していれば出なくなることはないと思います!

生理は個人差がありますねー😣
同じ時期に出産した友達は完母ですが2ヵ月で再開しましたが私はまだです😓
一般的に完母は遅めと言われますが1、2ヵ月で来る人、1年近く来ない人、様々のようです。

• きぃ

きぃ

遅くなりごめんなさい😭

しょーちゃんさんは、生後2ヶ月頃は1日に何回くらい授乳されてましたか?
    生理が始まってしまったお友達は、夜間授乳が少なかったりしたんですかね💦

• 6月5日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

うちの子は腹持ちがいいのかおなかが減って泣くことがあまりなくて、泣くのを待っていたら平気で4、5時間あくので1日5回だったのですが、助産師さんに5回は少ないと言われてから1日6〜7回するようにしていました😊

友達は夜間は2時間おきに授乳してて大変だと言っていました💦
    私は逆で、夜はよく寝てくれるので夜中の授乳はほとんどありません☺️
    個人差が大きいんだなーって思ってます😌💕

• 6月6日