※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でモグモグ期の息子がまだうまく食べられず心配です。このまま進んで大丈夫でしょうか?

5月29日で8ヶ月になった息子を育てています!
今日で離乳食開始して86日目で
今まで順調に2回食まで進んできましたが…
まだゴックンと丸の飲み状態でモグモグ期なのに
全然モグモグしてる様子がないのですが…
どうしたらモグモグしてくれるようになりますか?
ハイハイなどのせんべいは私があげるとパキッと噛んで割るんですが自分でつかんでは食べないしモグモグしてる様子がないです。
離乳食は普通に炊いた米をのばして、野菜は粒が残る程度にしています!
食べないわけじゃないのですが、このまま進んでいっても大丈夫なんでしょうか?教えてください!

コメント

たも

うちもなかなかモグモグしませんでした💦
顎のあたりを両手で触ってモグモグするんだよーと根気よく教えてなんとかモグモグするようになりましたが…かなり時間かかりました。

なるべく柔らかめで進めてましたが、きゅうりのスティックとか食べたりモグモグのタイミングはいくつかあったのであまり気にしすぎなくてもいいのかなと思いました。

トウモロコシや豆などそのまま出てきちゃう系のものはしばらくは潰したり割ったりしてました。
下痢や便秘が無ければ進めていいと思います。

心配であれば市の保健師さんとかに相談してみるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇

朝の離乳食から実践してみたいと思います!
    根気よくやってみます🙌🙌🙌

まだ歯が生えてないのも関係ありますかね?
    とりあえず、ゆっくり息子のペースで
    モグモグしてくれるのを待ちます!

保健師さんにその時は相談してみます!ありがとうございます🙏🙏🙏

• 6月1日