※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Linda◡̈
子育て・グッズ

娘が寝返りできず、成長が心配です。細い下半身が原因か、練習が必要か不安です。寝返り練習は必要でしょうか?

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
寝返りまだしません。
体を横には、4ヶ月後半から
このようにしてるのですが、
私が体を押さないと寝返りできません。
周りが結構コロコロしているので
不安になります。
寝返りができないと
寝返り出来る子に比べて
ずりばい、はいはい、お座り等
全て遅れてしまうのですかね?
今現状まだまだお座りも無理そうです。

うちの娘は、下半身が全体的に細いので
寝返りしずらいのでしょうかね?

また寝返り練習などは、した方が
いいのでしょうか?
教えてください。

コメント

じゅん525

寝返りもハイハイもお座りや立っちも特に練習なんてしなくて良いと思いますよ!
その子その子で自分のタイミングが来たらやります(^^)

写真を見る限りムチムチのかわいい太ももに見えるので、細いって感じはしないし大丈夫ですよー!

うちは細いなんてもんじゃなくガリガリでしたが、二人とも3ヶ月最後で寝返りしました!
今何㎏くらいなんでしょうか?

  • Linda◡̈

    Linda◡̈


    ありがとうございます!★
    もうすぐ6ヶ月ですが6.3kgです( ˙O˙ )
    うち、首が座ってから
    うつ伏せにしたりしてなかったんですが
    うつ伏せにたまにしたりすれば
    寝返りする気になってくれるんですかね?!
    じゅん525さんはうつ伏せにしたり
    してましたか??

    • 5月31日
  • じゅん525

    じゅん525

    6ヶ月で6.3 ㎏!!!立派ですねー!全然問題ないですよー!
    うちは特にうつ伏せもさせてなかったですよ!

    • 5月31日
  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    そうだったんですね♡
    ありがとうございます☺️
    タイミングを待ってみます!

    • 5月31日
  • じゅん525

    じゅん525

    ちなみにうちは上の子は1歳で6.8㎏、下の子も1歳4ヶ月で7.2㎏です!

    • 5月31日
  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    そうなんですね😀
    うちガリガリだなーなんて
    思ってたので安心しました。

    • 5月31日
ゆっちん

私の娘も5ヶ月後半でようやくできました!!
ですが私の姉の子どもは現在8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になりますが未だに寝返りも寝返りがえりもしません👍
その子のペースなのでゆっくり焦らず見てあげてください💓

  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    ありがとうございます😀👍
    焦らず見てあげたいですが、
    焦ってしまいます( -᷄ω-᷅ )

    お姉さまの子供は寝返りとかせず
    お座りとかはしているのでしょうか??

    • 5月31日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    やはり周りを見てしまうと焦りますよね💦
    でもきっと出来たら上達が早くてなんでもできちゃうかもしれませんよ(*ˊ˘ˋ*)

    お座りも最近まともにでき始めました!!
    ですがたまにまだコロンと後ろに転がったりすることがありますよ💦

    • 5月31日
  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    そうなんですねー😀
    寝返りとかしないと
    ずりばい、はいはいとかは
    しないですよねー??( ˙O˙ )
    すごい焦ってしまいます、、、🙏

    • 5月31日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    そーですね💦
    私の娘も5ヶ月後半で寝返りしましたが8ヶ月頃まで1日1回寝返りするかしないかのレベルでしたm(__)m
    8ヶ月すぎてからはズリバイせずにハイハイ、立っち、伝い歩き、10ヶ月には歩いてました(笑)

    • 5月31日
  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    すごいですっ~😭❣️
    一つできるようになったら
    上達早く一気にできるんですね\(^o^)/✦ฺ

    • 5月31日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    なのでLindaさんのお子様もこうなるかもしれないので気にせずゆっくりお子様のペースで見守りましょう( ´﹀` )
    きっとそのうち転がりますよ💓

    • 5月31日
  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    ありがとうございます❤
    待ってみます🙋🙋

    • 5月31日
deleted user

成長は個人差ありますし焦らなくて大丈夫ですよ😃

うちの子は細身で身軽だったのか、3ヶ月で寝返り、4ヶ月でズリバイ、7ヶ月でハイハイ、つたい歩きなど早かったです。でも、トコトコ歩けるようになったのは1歳になってから。
友達は大きめちゃんで、5ヶ月で寝返り、8ヶ月でズリバイ通り越してハイハイ、10ヶ月で歩き始めてました。


お子さんのペースがありますから、温かく見守ってあげましょ♥️

  • Linda◡̈

    Linda◡̈


    1人1人、ちがいますもんね😀
    暖かく見守るようにします!

    うちも細身で
    周りから寝返りとか
    早そうだね~なんて
    言われていたので
    正直焦ってしまいます。

    ありがとうございます😀👍

    • 5月31日
ゆりりん

寝返り飛ばしてお座りしてる子いましたよ!うちは寝返り飛ばして寝返り返りでした(^^)/同じく下半身細いのでお座りが一歳過ぎと遅かったです!お腹出てるのにお尻と足の肉がないから座れないのかな?と思ってましたし主治医にもそう言われてました。産まれてから今でもお尻と手足は細いです(^^)
寝返りは出来なくてもお座りなどの後でも出来るので気にしなくていいと思いますよ(^^)/

  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    そうだったんですね( ˙O˙ )
    うちもたまたまだと思いますが
    1度だけ寝返り返りしたことありました!
    ありがとうございます!☺️

    • 5月31日
初めてのママリ🔰

うちは5ヵ月入ってすぐしましたが、それまでは寝返りできる気配がなく、まだまだ先だろうなと思ってました(笑)

同じような状態で 頭さえ上がれば!って状態がずっと続いていて、もどかしくて頭上げるんだよ〜ってちょっと2~3回サポートしてあげたら 自分で頑張って頭上げるようになり、サポートしてから数日で寝返りできるようになりましたよ👌🏻

  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    ありがとうございます!
    頭が上がらないし
    上半身がってとこで
    しばらく続いてます🙏
    たまあにサポートしてるんですが
    なかなか出来ないみたいです😭
    6ヶ月まであと1週間きってますが
    寝返りしてくれないかな~と
    思ってます←

    • 5月31日
ぽん太

娘は7ヶ月になる2日前に初寝返りですf(^^;笑
体力もそれなりに付いていたからか寝返りして、苦しいから戻して~と泣くことはほとんどなく、一ヶ月後に寝返り返りしてくれて個人的にはかなーり楽でした❤️笑

ずりばいはせず、つかまり立ちつたい歩き、はいはいは9ヶ月とやはり遅い方かもしれませんが…
一歳で歩いてくれてやっと他の子達に追い付いたかな?って感じでした😌


寝返りするまでは私も毎日心配で、ママリやネットばかり見てましたが、お子さんのペースがあるので焦らなくても大丈夫ですよ✨
よかったら娘の成長過程はプロフィールに載せてるので見てみて下さい😌
おすわりは…気付いたら出来てました💦

  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    そうだったんですね💓
    やはり個人差があるんですね!

    今まさに毎日心配で
    ママリみたり〜
    ネットみたり〜
    でも友達からは
    コロコロしてる動画送られてきたり
    焦ってしまっていました(´ . .̫ . `)

    プロフィール覗かさせて
    もらいます!!

    • 5月31日
  • ぽん太

    ぽん太

    あっ!
    後、焦りすぎてYouTubeで他の子達の寝返りしてる姿を試しに見せた次の日に寝返りしてくれました❤️笑
    まだのまぐれだと思いますが💦

    お友達からもらった、コロコロ動画良かったら試しに一緒に見てみてください♪笑

    • 5月31日