※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

内診で頭が近くまで下がっていると言われ、子宮口は閉じているため安心しているが、産む時には子宮口が開いている方がいいか悩んでいる。お腹が下がっているか不明で、後期悪阻も楽になっていない。歩いたり階段昇降をする必要があるかどうか疑問に思っている。

今週の検診から内診が始まりました。
見た目ではよくわからないのですが、どうやら頭がかなり近くまで下がっている、と言われました。
かなり近くまでというのは子宮口までということでしょうか⁇
また頭は下がっているけど子宮口は閉じてるから38wではまた産まれないと思うよ〜と言われました。
私個人としては、いろんな事情が重なり予定日より3日遅れで産みたいという気持ちがあるので、まだ子宮口が閉じてると言われてホッとした気持ちもあるのですが、やはり3日遅れで産むとしてもそろそろ子宮口は開いていた方がいいのでしょうか⁇
また頭が下がっているというのはお腹が下がっているということですか⁇
毎週お腹の写真は夫に撮ってもらっているのですが、夫も私も下がったお腹というのがいまいちわからず、なんとなく下がったんじゃない⁇という風に言われるものの、私は下がってないように思うので、頭が下がっているという風に言われてもいまいちよくわかりません。
お腹が下がると後期悪阻が楽になるとは聞きますが、全く楽になっていないのもそう思う理由の一つです。
あと、現段階て子宮口を開かせることが必要な場合は、歩いたり階段昇降をしたり、もう始めた方がいいのでしょうか⁇

コメント

@vrnwb♡

私も下がってるとか全然
わかりませんでした!
ただ、頭が下がってきてるってことは
赤ちゃんが産まれる準備を始めてるって
ことじゃないですかね♩

子宮口開くならやっぱり動くことが
大事だと思いますよ☆
産む為に体力もいりますしね。
でも無理はしないでくださいね(>_<)!

おまめねこ

回答ありがとうございます*

そろそろ産まれるかなーと考えていた方がいいんですかね⁇
下がってきている段階で子宮口開いちゃうと予定日前に出産に繋がりそうで怖くて動けずσ(^_^;)
でも体力は確かに必要ですよね!
少しずつ運動始めてみます!

@vrnwb♡

37週に入られてるので
正期産で、いつ産まれても大丈夫な
週数には入ってます!
ただタイミングは全て赤ちゃん次第なので
わかりませんが(xox)
でも予定日まではお腹の中で
過ごしてほしいですよね♩
初産だと予定日過ぎるよ〜って
よく言われます!
無理ない程度に頑張ってください♡

元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´艸`*)♡

おまめねこ

推定体重も2.6kgなのでもう安心かなーとは言われているのですが、夫がいるタイミングで!と思うと予定日過ぎに出てこいー!って本気で思いますσ(^_^;)
まだまだ胎動もあるのでもう少しお腹に居てね!と声かけしつつ無理なく子宮口開くように頑張ります!