※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
115.
子育て・グッズ

娘は寝起きのトイレは座って出せるようになったが、日中はまだ上手くできず格闘中。1歳半ならこんなものか。トレーニングを検討中。

トイレトレーニングを始め、寝起きのトイレさい嫌がっていた娘ですが、やっと寝起きのトイレは座って出せるようになってきました。
しかし、日中のトイレは座ることまではできますが、まだトイレではなかなかしてくれず、トイレから下ろし、おむつをはかせた瞬間します。
タイミングが合わず、また上手く出せず毎日格闘しております。。
1歳半ってこんなものですかね??
トレパンデビューしようとも思っています。

コメント

ゆずP

うちの娘も一歳半でトレーニング開始し、思いきって綿パンツにしちゃいました!最初って、そんなもんですよ。うちも同じでした。何度も漏らして約3週間たって、事前報告でトイレに行けるようになりましたよ♪

  • 115.

    115.

    そーなんですね!!
    まだまだおしっこの間隔も狭いし言葉もあまり通じないのでできるのか心配です😣
    とりあえず、トレパンの薄い物からスタートしようと思っています。
    活動の節目にトイレに連れていかれたりされただけですか??
    ご迷惑でなければやり方を教えてください。

    • 5月31日
  • ゆずP

    ゆずP

    うちも
    一歳半のときはあまり言葉も出ていなかったし、排泄の事後報告さえもしなかったんですが、無理矢理とってしまいました。とりあえず、オムツは取ってしまって排尿間隔を把握しました。なるべく活動の節目に誘いましたが、嫌がったり、座ると出なくて、降りたら漏らすことがしばしばで💦なので、根気です。まだおしっこの出し方がつかめていないかもしれません。それがつかめれば、座れば出す、ということが分かるようになると思います。
    一歳半から始めた個人的な意見として、焦らずに2歳のお誕生を過ぎてから始めればよかったと思ってます。現に、2歳を迎えて始めた子の方が進みが早かったです。そして、うちの子ですが、(私の妊娠、出産、イヤイヤなどで)一時中断していましたが、2歳3ヶ月頃、突然オムツを嫌がるようになり、今では順調に進んで夜もパンツですし、活動の節目でちゃんと行くようにもなってます。うんちはトイトレ始めてすぐトイレで出来るようになったので、その辺は早くに始めてよかったです✨
    支離滅裂になってしまいましたが、あまり焦らずにゆっくり進めるといいと思います。他に分かる範囲でしたらお答えします。

    • 5月31日
  • 115.

    115.

    お忙しい所お返事、ありがとうございます。
    1歳半で言葉もしっかり言えないし、トイレ後にもらしちゃったり…うちだけではなかったんだと安心しました。
    早く、早く💦って思うところもあり、また、上手く進まないので気になっていたので😅
    遅く始めた子は確実、早く始めた子はなかなかと聞いたことがあります。
    娘がこれからのトイレトレーニングでどんな感じになるかは分かりませんが、焦らず教えてあげたい所です。

    娘さん、うんちもしっかりできるなんてお利口さんですね!!
    夜もおむつなしだなんてすごいですね!!
    お出掛けもパンツですか??

    子どもなりに何かしらきっかけがあれば変わってくれるかもしれないですもんね。
    ゆっくり気長に頑張ってみます。

    お忙しい所、お返事ありがとうございました。
    お話をお聞きすることができ、うちの子だけじゃないんだと安心しました。
    ありがとうございました。

    • 5月31日
ココア

うちも最近、始めたんですが、まだ1回もおしっこが出たことがありません。
寝起きのトイレができるだけでも凄いですよ!!
うちは、座らせても出ない~って言うので、パンツ履かせるとします…😅
答えになってなくてすみません。これくらいの子ならこんなもんだよな~と思って過ごしてます。お互い頑張りましょう(*^^*)

  • 115.

    115.

    いままでおむつですぐに吸収してくれていたから気持ち悪さも分からず出来なくて当たり前ですよね。
    この良い気候のうちにって思い始めたトイレトレーニングですが、親が焦ってもこどもに悪影響しますもんね。
    ゆっくり頑張っていこうと思います。
    お互い頑張りましょうね♡♡

    • 5月31日