※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
サプリ・健康

喘息というのはどのようなものでしょうか?友達が喘息かも…と言ってます…

喘息というのはどのようなものでしょうか?

友達が喘息かも…と言ってます。

鼻水ズルズルで外に居ると酷いです。
息切れもあり、大きい声を出すと特に酷いみたいです

このような場合は何科にかかるべきでしょうか?

コメント

m

内科で喘息かどうか分かりますよ!

• m

m

喘息の症状ですが、気管支が閉まりゼーゼーヒューヒュー鳴るのが特徴です。
    鼻水に息切れに大声は喘息とは違うような気がします。

• 5月31日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

言われてみればそうですよね‼︎

友達に伝えてみます‼︎

• 5月31日
うーちゃん

呼吸器内科と言うのが近くにあれば一番専門だと思います。
あとは、アレルギーに詳しい所かな、、内科でも薬はもらえますが吸入などの設備がうまく整っていない所もあります。
耳鼻科はアレルギーに詳しい場合が多いので耳鼻科でもいいかもしれません

喘息は気管に傷がついて、腫れたり気管支の中周りにたん等が
付着して、酸素の通る道が狭まって苦しくなる、吐き出したくて咳を出すってことかなと思います。

咳が酷くて、ヒューヒューと言う呼吸音、喉元の凹みが無ければ咳喘息の場合もあります。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

ありがとうございました!

伝えてみます!

• 5月31日

耳鼻科でいいと思います。
喘息であれば鼻水はでないと思います。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

伝えてみます!

• 5月31日
みむもむ

以前、製薬会社で喘息の薬売ってました。

喘息は、気道に炎症ができて、気道が狭くなることによって、息苦しさとか、ゼーゼーといった喘鳴(ぜいめい)などがおきる病気です。

炎症の病気なので、薬飲まないと炎症がおさまらないです。また、炎症が悪化してしまう理由は人それぞれで、温度差とか、気圧差、今の時期だと黄砂とかで悪化する人もいます。外にいると悪化するようなので、黄砂かなぁ…都会なら排気ガスとかもあるかもしれないですね。

息苦しさがおさまるとついつい放置してしまいがちな病気なんですけど、早めに病院かかることをオススメします!

かかるのは呼吸器科を標榜してるクリニックでいいと思います( ˘ᵕ˘ )大きい病院じゃなくても大丈夫ですよ~。
ホームページとか作ってる所なら、先生の自己紹介欄に、呼吸器専門医と書いてあれば、しっかり勉強されてる先生なのでなおよしです!

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

伝えてみます!

• 5月31日