※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

生後1カ月の乳児が脂漏性湿疹で顔を痒がっています。緑茶や石鹸とワセリンの使用が良いと言われましたが、日中もワセリンを塗るべきでしょうか?

乳児脂漏性湿疹で生後1カ月の子供が、顔を痒がっています。
黄色いカサブタと赤いボツボツが顔中に広がりかわいそうです。
助産師さんには緑茶を塗ると良いとか、1カ月検診では石鹸で洗いワセリンを…と言われました。
入浴時に石鹸とワセリンを使いますが、日中もワセリンを塗ったり、顔を水拭きしたりしたほうが良いのでしょうか?

コメント

あんぬ

うちは入浴時に泡ソープで洗ってワセリンを塗布、朝起きて濡れたガーゼで拭いてワセリン塗布してました😊なんだかんだ3週間くらいは出てましたが、今はツルツル綺麗な肌に戻りましたよー!どうしても出てしまうものなのであまり神経質にならず、清潔に保ってワセリンでそのうち治ると思いますよ✨

ねこ

病院に行った方が良いと思います!

ゆまゆり♡

助産師さんに、こまめに濡れたガーゼで拭いてワセリン塗ってあげてって言われました!

ぶーちゃん🌷

わたしは、毎朝 保湿
してあげてます!
保湿がいちばん大切みたいです😊

ガーゼなどで、ぬるま湯を
湿らせて 顔を拭いてあげる程度
ですが、 綺麗になります

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

皮膚科に行くのをオススメしますよ!
うちも産院でもらったワセリンを頑張って塗ってましたがなかなか良くならず皮膚科に行ったら弱いステロイド処方してくれました。
次の日ピカピカになりましたよ😊
皮膚科のお医者さんが言うには
「赤くなってるのは炎症を起こしてる証拠。
ワセリンやクリームはただ保湿するだけのものだから炎症は治らないので弱いステロイドを塗るのが1番良いですよ。」
と教えてくれました💡

キャベツくん

うちの子も乳児湿疹ありました。いろいろ調べて肌を清潔にして保湿をしっかりしてあげると良いとのことでやってましたが結局なかなか治らず3ヶ月頃に病院受診して、塗り薬と保湿剤出してもらいました。
病院受診せずにスキンケアだけで治る子もいるかと思いますがそれではなかなかよくならない子もいます。
顔痒がっているなら一度診てもらった方が安心かと思います。