※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆ママ
お仕事

失業保険の手続きを再開したいが、働く予定はない。ハローワークに行ってもいいですか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

このカテで合っているか分かりませんが教えてください!
妊娠、出産の為、失業保険を延長していましたがそろそろハローワークに行き失業保険の手続きを再開?したいと思っています。まだ働く予定はないのですが生活費の足しにしたいのですがこのような場合、働く意思があることを前提にハローワークの窓口にそのまま行けばよいのでしょうか?
同じような状況の方がもしいたり私はこうしたよ!って方がいれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

づぅ

私もそうでした♪
生活にあてたくて失業保険もらいました!
手続きの時はもう働くってことで行きました!
あとは月2回失業手当を貰って入る間ハローワークに職探しに行けばいい感じです♪

• T☆ママ

T☆ママ

分かりました(*^^*)
    近々、ハローワーク行ってみます‼︎
    お早い回答ありがとうございました😊

• 5月31日
  • ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

横からすいません💦
    まだ働く意思は無いのに失業保険ってもらえるんですか?
    貰ってからどのくらいで仕事はじめましたか?

• 5月31日
  • づぅ

づぅ

貰えると思いますよ!
    それでも私は4月から保育園に入れて働くつもりだったので
    失業保険貰えるまでに3ヶ月
    (妊娠出産での退職の場合きちんと申請してれば1週間で貰えるそうです)
    失業手当は分割して3回に割けて支払われるので計6ヶ月はかかりました!

失業手当は全額貰いたかったので(失業手当中に就職が決まると貰えなくなるそうです)
    逆算してきっちり貰いました!

私の場合保育園も決まり働く先を探してた矢先に妊娠してしまって結局専業主婦に戻ってしまいました😅

• 5月31日
  • じょーママ♪

じょーママ♪

スミマセン、またまた横から失礼します(>_<)
    私も今申請中なのですが、全額もらいたいと考えています。
    いぶ☆づぅさんは数回の求職活動はどのようにしのぎましたか?

• 5月31日
  • づぅ

づぅ

パソコンで求人情報を見て帰ってました😌
    でも今後自分が働くにあたって適した場所を探しながらです!
    ハローワークでも子持ちの社会復帰などの託児付きセミナーを設けていて、私はそれに参加もしてました✴

• 5月31日
  • じょーママ♪

じょーママ♪

返信ありがとうございます!
    私の地域は求人検索だけでは求職活動にならないそうです💧
    なので、ハローワークに相談して下手に会社を紹介されても困るなぁと悩んでいました😩
    託児セミナーはいいですね✨
    ウチの方もあるといいなぁ…

• 5月31日