※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

豆腐は冷凍向きではないので、茹でてから冷凍するのが良いです。冷凍した豆腐は電子レンジで温めると食べられます。離乳食の準備、大変ですね。

離乳食初期の豆腐についてです。

間違えて、豆腐を茹でずに冷凍してしまったのですが、
食べさせる前に電子レンジであたためてから出せば問題ないでしょうか?
それともやはり、茹でてから冷凍すべきですか?

そもそも、豆腐って冷凍に向かないんですね。。知らずに冷凍してしまいました。
離乳食難しいですね...

コメント

さきと

豆腐は冷凍したことないです(;´д`)
フリージング離乳食という本を持ってますが、豆腐はその都度使うって書いてます。

• koko

koko

そうなんですね。
    みきままのアイデア離乳食って本をでは豆腐も冷凍してたので、そういうものかと思っていたのですが、ママリで豆腐はその都度という方を見かけて、そうだったのか!と知りました。。

• 5月31日
ママリ

私も豆腐冷凍したことありました!(笑)
解凍してまず私が食べてみましたが…美味しくなかったです( ̄▽ ̄;)
うまく言えませんが、もう豆腐ではなくなっていて😅
案の定、娘も食べず😅
それからはその都度ゆでて食べさせました~✨
離乳食、難しいですよね💦離乳食本によっても書いてること違ったりするし💦
あまり根詰めすぎず、ちょっと失敗しながらも良いと思います(*´ー`*)
応援しています✨

• koko

koko

試しに今朝食べてみましたが、確かに豆腐ではないですね。。

そうなんですよね、元々料理が得意ではないので苦戦してます(>_<)失敗を重ねながら頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 5月31日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

豆腐とじゃがいもは
冷凍不向きですね😭
私は男前豆腐とかの6つわけされたやつとか
使ってました!

• 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

メーカー違いますがこんな感じので
    その都度空けて食べきりのやつです😊

• 5月31日
  • koko

koko

じゃがいもも不向きなんですね。
    なるほど、こういった小分けのもの便利ですね。お写真までつけていただきありがとうございます!

• 5月31日
なおじろー

抵抗がなければですが、お味噌汁用の冷凍豆腐売ってます😀

• koko

koko

そうなんですね!
    料理が得意ではないので、冷凍のものやベビーフードにもちょいちょい頼ってます。

• 5月31日
  • なおじろー

なおじろー

でしたら冷凍豆腐おすすめです😀
    コープに売ってると思うので、機会があれば探してみてください😄

• 5月31日
  • koko

koko

コープデリに加入してるので、さっそく探してみます!ありがとうございます(^^)

• 5月31日
ふわふわふわ

高野豆腐に近い感じになります!わたしは一口子供の離乳食に使って、残りは大人が食べてました♪

• koko

koko

確かに、今朝食べてみましたが高野豆腐に近い感じでした。
    そうですね、残りを大人が食べるのも良いですね(^^)

• 5月31日