※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎかす
子育て・グッズ

20週目の都内在住の妊婦です。秋に出産予定で、復職は2019年4月を考えています。保活の経験談を聞きたいです。

はじめて投稿します。秋出産の復職タイミングについて質問させてください!
都内在住の20週目妊婦です。会社員で、8月末まで働き10月半ばに出産予定です。
2018年4月に復職は体力的にも厳しそうなので、2019年4月に認可に入れるべく2018年9月に無認可に入れて復職したいとおもっています。認可に入るまでの無認可保育料は月10万を超えるようなのですが、半年後には認可に入れるはず!と信じ、割り切って耐えようという気持ちです。
秋出産でその後復職された方がどんな保活?されたのか経験談を聞かせていただけると嬉しいです!
出産後翌年4月に復職されたのか?それとも1歳半ギリギリの翌々年の4月に復職されたのか??ぜひお聞かせください。

コメント

りー

うちは一人目11月生まれで約一歳半の4月に認可外入れました。(認可は到底無理でした…)
次は10月生まれなので0歳4月で上の子と同じところを予約済みです。
激戦区でこれといった加点なしで1歳クラスはなかなか難しいですね。

• やなぎかす

やなぎかす

ありがとうございます。やはり0歳で復帰する、あるいは加点要素をつけないと難しいのですね。かなりの激戦区なので調べてなんとか着地できるようがんばります。

• 5月30日
スヌ子

都内ではないのですが…激戦区に住んでいる義姉のところは、今年1月に出産し、4月に保育園入れて復職していました。一歳児だと入園できるかわからないから…と。
無認可になら入れて、その加点があれば認可に入れるようならいいと思いますが、都内激戦区は夫婦ともに正社員・無認可加点は当然、というところもありますので役所でしっかりリサーチされた方がいいかと思います☆

• やなぎかす

やなぎかす

ありがとうございます。1月出産4月復職、すごいですね!やっぱり1歳児の難しさはかなりのものなんだなと震えます。非常に参考になりました。

• 5月30日

うちは8月産まれだったので、7ヶ月で4月から保育園いれましたが、認可ではなく認証です。1歳児クラスは絶対厳しいと先輩ママから聞いていたので、0歳児から入園させること、産前に保育園情報調べて見学いったり事前予約したりしてました。
今年はその加点分で認可いけるかなっと思いましたがダメでした…。

市役所にきくと、もはや共働きも多いし、皆0歳から預けられるので翌年入れるかと言われると、0歳児の時と対して状況変わらないみたいです。
0歳児から預けてた方が1歳で預けないわけはなく、そのままあがるので、受け入れ枠が多少増えたところでって感じですね。

とはいえ、やっぱり0歳から入れておかないとなかなかに厳しいですよ。

• やなぎかす

やなぎかす

ありがとうございます。たしかに当たり前ではありますが0歳から1歳にあがったから預けるのやめるわけないですもんね…
    参考になるコメントありがとうございます!

• 6月1日