※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんには、大人向けの料理を離乳食用に調整して与えることができます。同じ料理で味付けを変える方法もあります。一週間のメニュー例もお伝えします。

生後9ヶ月になり、離乳食も3回食になります。

この時期は、大人と同じ肉じゃがを味付け前に取り出して、離乳食用の味付けにして食べさすことは可能でしょうか?

また、大人と同じ料理で味付けだけ変えれば食べれるよというものがあれば教えてください。
もしよければ、一週間のメニュー一覧も教えてくださると嬉しいです。

レパートリーに悩んでいます。

コメント

MaaaMi

薄味で食べやすい大きさにすれば
大丈夫ですよ\(^o^)/

最近うちでやってみたのは
肉団子スープや
卵OKなので親子丼、お好み焼き等です。
あとは付け合わせの野菜なんかでも
同じものを使うんですが
離乳食用はちょっと別な味付けにしてます!

ゆママ

ミートスパゲティなども食べますよ¨̮♡
スパゲティは もちろん プチプチに切ります♩︎

あとは ポトフ(じゃがいも、人参)なども食べます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

ぽこちゃん3

油使ってなければ、とりわけて使えますよ(*^o^*)味噌汁になる前の豆腐とか、お野菜とか、離乳食でつ使えるように多めに煮ます!なので大人のお汁や煮物はやらか!!となります笑

ちなみに我が家は、お味噌汁をめちゃくちゃ薄めて味噌風味な気もするけどお湯かしら?ってくらいのお汁もあげてます!笑

肉じゃがはここなさんがおっしゃる通りで大丈夫ですよ〜。
うちの母は大人用の肉じゃがを小さく切って取り皿にとってひたひたのお湯を入れて電子レンジでチン、お湯をいったん捨てて、もう一度お湯を入れてチンしてお湯を捨てて味を薄めて食べさせてたそうで、横着者のわたしは同じ方法で作ってます^ ^;

あと、かぼちゃの煮物やほうれん草のお浸し、鶏ミンチの豆腐ハンバーグなんかも赤ちゃんサイズの薄味で作ってます。

ちなみにうちの娘はひじき、豆腐、にんじん、じゃがいも、椎茸、白ネギを細かく切っていれたお味噌汁のうどんと豆腐ハンバーグが大好きで多めに作って小分けにして冷凍しています。

3回食になるとレパートリーに悩みますよね。
一緒にがんばりましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑