※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

守口市大久保町の保育園の空き状況や周辺情報を教えてください。来年4月入園目指しています。無償化により空きはありますか?また、スーパーや治安についても知りたいです。

守口市大久保町に引越しを考えています。
周辺にお住いの方にご質問なのですが、
保育園の空き状況どんな感じでしょうか?
来年の4月入園目指してます。
私はアルバイトですが、フルタイムで現在育休中です。
やはり無償化になりましたしいっぱいですか?><

また、大久保町周辺についてのどんな情報でもいいので教えて頂けると嬉しいです。
あそこのスーパーが安いとか治安の問題とか、、、

よろしくお願いいたします!🙇

コメント

ちゃきまま

こんにちは!

大久保地元です( ¨̮ )
保育園は待機増えました!!
来年度はもっと厳しいかと😓

友達の話ですがシングル、仕事決まってる、上が保育園に入ってる、かなりポイント高いのに下の子供が待機になりました(´д⊂)

我が家も第1志望に入れず、なんとか6月から決まりましたが上のこと別々、、、

待機多いと保育園の先生が言ってました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


大久保のどのへんか分からないですが、安さでいうと万代やアプロかと思います(*゚▽゚)ノ

  • ぽてと

    ぽてと


    コメントありがとうございます!
    やっぱり保育園入園厳しそうですかね😣
    私は正社員ではないのでさらに難しそうですね。。。
    正直言いますと、保育料無償がきっかけで市内から移住することになったのです。
    ずっと住まわれてる方にとっては迷惑ですよね><ごめんなさい、、、

    上のお子さんと別々ですか><
    お迎え大変そうです💦

    引越し予定地は1丁目です!
    万代とアプロが近いか調べてみます😊

    • 5月31日
  • ちゃきまま

    ちゃきまま



    下の方はすぐに入れたみたいですね♡
    園によって違うのかも😓😓
    うちの子がいってる保育園が、
    私立で建て替えでものすごく綺麗で
    こども園だからかもしれないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


    大久保町1丁目なんですか👀!
    以前1丁目に住んでました(笑)
    アプロ万代も遠くないです(*゚▽゚)ノ
    ちなみにアプロは
    火曜、木曜、土曜日がやすいです♪
    アプロカードをもっていれば
    月曜は全品10パーオフです♡笑

    • 5月31日
  • ぽてと

    ぽてと

    綺麗な保育園は人気そうですね!✨
    私もできれば綺麗なところに通わせてあげたいな♡
    私立やこども園だと人気なのですか?
    無知ですみません😣

    1丁目だったのですね!
    火木土はアプロに行くべきなのですね❣️
    月曜の10%オフもすごいー!♡
    私は今中央区で物価がすごい高いので節約出来れば嬉しいです😆

    • 5月31日
  • ちゃきまま

    ちゃきまま


    こども園は幼稚園と保育園が合体した感じで、働いてないお母さん働いてるお母さんどっちもが預けれるので人気があります(*゚▽゚)ノ働いてなくて幼稚園の形で入っても途中から働いて保育園の形に帰ることもできるので♡♡

    私は今、アプロから少し離れた場所に住んでますが買い物はアプロまで行ってますよ🤗🤗笑
    だいぶ食費の節約になります♬*゜

    • 5月31日
  • ちゃきまま

    ちゃきまま


    あと、下の方のコメント読みましたがうちは小児科たかいクリニックです♡
    すごく先生もサッパリしてるし看護婦さんも皆さん気さくで優しいです(*゚▽゚)ノ病院で待たず診察時間まで家でまつ形なのですごくいいです♡

    • 5月31日
  • ぽてと

    ぽてと

    新居からアプロまでの距離チェックしました!笑
    徒歩10分でしたが産後痩せない体にはいい運動になりそうです❣️

    たかいクリニックの先生の雰囲気は今通ってる小児科に似てそうです✨
    診察時間まで自宅待機出来るのは魅力的ですね!♡

    ちゃきままさんは、支援センターとか行ったりしていますか?
    雰囲気どんな感じでしょうか??

    • 5月31日
  • ちゃきまま

    ちゃきまま


    ぜひアプロへ行ってみてください♪
    店員さんも優しい方が多いです♬*゜
    もしかしたらいつかアプロで
    すれ違ったりしてるかもですね!笑


    支援センターは行った事ないです😂
    近所にちびっ子がたくさんいたので、
    支援センターではなく
    近所の子達と遊んでました(,,꒪꒫꒪,,)!

    • 6月1日
  • ぽてと

    ぽてと

    ほんとですね!
    3人のお子さん連れている方見たら、
    あ、ちゃきままさんかも!って密かに思っておきます😏笑

    そうなんですね!
    息子はまだ小さくて今住んでるとこの支援センターは行った事ないのですが、そろそろ連れて行きたいなーと思ってました✨
    親子揃って人見知りなので上手くいくかわかりませんが😂

    • 6月1日
mtdyk

こんにちは😊
大久保町2丁目に住んでます♡

保育園、今年度は割と空きがありましたよ!
うちも0歳児で求職中でしたが入れましたよ👌🏻
東部は比較的待機が少ないと聞きます。
小規模の園も増えましたよ!
小規模だと入れる確率が上がると思いますが…💦
フルタイムで育休中だとほぼポイントマックスでもらえるかと思います😊

スーパーは私もアプロか万代か時々サタケに行ってます😊
ライフも近くにありますが高いですね💦
薬局もスギ、キリン堂、アカカベ、セガミとたくさんあり、わたしは生活しやすいです😊

ただ治安は残念ながら良いとは言えないです💦

  • ぽてと

    ぽてと


    コメントありがとうございます!

    2丁目なのですね!♡
    保育園の件、すごく希望が生まれました😭✨✨
    正直、保育園が魅力で引越しするので、入園出来ないとなると旦那にも申し訳なくて…

    サタケってスーパーは内見の時に通りました!
    薬局も多そうだし、スギ薬局は今の家の近所でも利用してるので嬉しいです♡

    治安は具体的にどのように良くない感じですか?
    空き巣?ヤンキー??笑
    日中はしばらくは息子と2人なので心配です。。。

    ずっと大阪に住んでますが、守口市には知り合いもいないので、このように教えていただきすごく助かります♡
    ありがとうございます❣️

    • 5月31日
mtdyk

求職中の私でさえ入れたので…😊
友だちも何人も求職中で入れてますよ!

治安は私は怖い目に遭ったことはありませんが、友達の実家は空き巣に入られたし、義父は車上荒らしに遭ってました💦
警察の方も認めるほどです💦
引越し前にマイナスなことすみません😭

いえいえ、なんでも聞いてください😆

  • ぽてと

    ぽてと

    空き巣怖いですね><
    アパートの2階なので心配です。
    金目のものは持っていませんがww

    近くに小児科あったりしますか?
    評判のいいところを教えて欲しいです♡

    質問ばかりしてすみません😣

    • 5月31日
  • mtdyk

    mtdyk

    2階だったらまだ大丈夫そうですけどね!

    小児科は私は自転車で15分弱くらいの古川橋駅近くの松下こどもクリニックに行ってますが、
    もっと近くでだったら高井クリニックも評判いいそうですよ😊
    あとは日曜も診察をしているはすい小児科が同じく自転車で15分弱くらいの大日駅近くにありますよ😊
    私の行ってる松下さんは病児保育もしてますよ!

    • 5月31日
  • ぽてと

    ぽてと

    詳しく教えていただきすごく助かります♡
    ありがとうございます😊
    3つチェックします♡

    日曜日に本契約なのですが、mtdykさんのおかげで引越しが楽しみになって来ました❤️

    • 5月31日
mtdyk

いえいえとんでもないです😊

  • ぽてと

    ぽてと

    mtdykさんのお子さんとは同級生なので、どこかでお会いできるといいですね❤️
    その時はよろしくお願いします♡笑

    • 5月31日
  • mtdyk

    mtdyk

    こちらこそです😊
    保育園はこれから探されるんですよね😆?

    • 6月1日
  • ぽてと

    ぽてと

    はい!
    まだ近所の保育園情報も分かっていない状態ですー😖
    どこが入りやすいとか人気とかありますか?

    質問しすぎですね😭
    すみません><

    • 6月1日
  • 、

    保育園無事に入れましたか??(´⊙ω⊙)
    横入りすみません💦

    • 8月31日
  • ぽてと

    ぽてと

    実は上の子の育休を2年取って、終わると同時に下の子の産休育休に入ったので上の子もまだ保育園行ってないんです😂
    守口に引っ越した意味って感じですよねw
    今年の4月から上の子を保育園に入れなかったの後悔してます🙄笑

    ★さんも守口ですか?✨

    • 8月31日
  • 、

    わぉ!!お返事来ると思ってなかったです😌✨✨✨✨

    投稿通りでしたらめちゃめちゃ近所に住んでます♪

    保育園の知識がなく
    育休も1年しか貰えないので
    ちゃんとしなきゃと思いつつ
    右も左も分からないです💦

    4月と11月が入園時期なんですかね??

    保育園預けたら育休貰えなくてすぐに職場に復帰しないといけないんですかね??

    ご存知でしたら教えて下さい🙇‍♀️

    • 8月31日
  • ぽてと

    ぽてと

    え〜!そうなんですね!!
    1丁目ですか??

    私も今だに保育園の知識なくて、10月の申し込みに向けて慌てて見学行ってるところです😅
    11月も入園時期なんですか!?
    上の子11月から入れたかった😱笑

    おそらくですが、保育園に入ると育休は終了かと思います!
    復帰時期は会社と相談とかになるのかなぁ??
    私は下の子が3月末産まれなので、誕生日で育休終わっても4月の入園まで復帰待ってもらうつもりでいます!✨

    • 9月1日
  • 、

    実家一丁目で、今住んでるのは自転車5分くらいのところです☺️

    10月なんですね💦
    私の方が知識ないので、、、

    何から始めていいのか、、(笑)

    • 9月2日
  • ぽてと

    ぽてと

    めっちゃご近所さんですね!!
    サタケで会ってたり😂

    私も右も左も分からずとりあえず見学しないと申し込めないので見学してるとこって感じです💦
    ★さんは来年4月入園予定ですか?

    • 9月3日
  • 、

    サタケたまにいきます✨
    梶町の万代によく行ってますけど🤩

    市役所に空き状況とか確認されてから見学行く感じですか??
    直接保育園に見学ですかね、、

    出来れば10月?の入園にしたいんですけどね、、
    でも、もしその一回で入れなかったら育休貰えないので
    4月?狙わないとダメなのかな?って思ったり、、、
    生後6ヶ月で離れちゃうのかーって思うと寂しいですけどね💦💦

    • 9月3日
  • ぽてと

    ぽてと

    え!梶町に万代あるんですか!?
    梶町のどの辺ですか?
    古川橋の万代しか知らなかったです!

    園の見学に関しては空きがあるないに関わらずうけつけてもらえますよ😊
    見学したい園に直接問い合わせて行くって感じです!

    6ヶ月は寂しいですね😖
    私なんて下の子産まれるまでは数時間でも息子と離れるの辛かったですw

    今は国の制度だと最長2年育休取れますけど会社のルールで1年しか取れない感じなんですか?

    • 9月6日
  • 、

    あ、、、地図確認すると古川橋店でした💦

    直接なんですねo(・ω・。)ありがとうございます✨

    会社には確認してませんが、ネット見てると保育園入れなかった場合延長できると記載がありました。

    それを拒否することはダメです的なことも書いてありました😌きっと就業規則が古いんでしょうね💦

    知らない場合もあるかもですね〜〜、、

    • 9月6日
  • ぽてと

    ぽてと

    古川橋店でしたか!
    私もたまに行きます😋
    お惣菜豊富ですよね♡

    一度会社に確認してみるといいと思います✨
    ★さん予定日はいつ頃ですか?
    ちなみにですが、私のとこの上の子は2月生まれで、翌年4月入園の申請はせず1歳誕生日前に保育園申請して空きがなく延長って感じにしました!
    何が言いたいかと言うと、必ずしも定められた入園時期に申請しなくても育休の終わる区切りの時に申請すれば延長できると言うことです!
    分かりにくくてすみません😓

    • 9月6日
  • 、

    11/6が予定日です👶💕

    わざわざありがとうございます✨
    出来れば10月頃から保育園入れたいです🥰🥰

    • 9月6日
  • ぽてと

    ぽてと

    もうすぐですね❤️
    妊婦さん見たら★さんかも!?想像しちゃいそうです😂

    0歳児の入園はしやすいって聞いたことあります✨
    無事入園できるの祈ってます✨
    うちは来年上の子が年少さんで絶対どこかに入れないとダメなので、同じ園になるかもしれませんね😊
    下の子は育休1年延長しようかな😅

    • 9月6日
  • 、

    あっという間ですよね😳
    お洋服動けるうちに水通ししないとです👕

    同じ園がいいです〜〜😌✨
    仕事戻るときっとバタバタですもんね💦
    お仕事行ってお迎え行ってってり

    • 9月7日
mtdyk

全然大丈夫ですよ😊!

小規模だと入れるとは思うのですが…!
近くの保育園だと
•一乗寺学園(保育園ですが、結構幼稚園要素があるかな?と思います)
•たちばな東(のびのび子どもの自主性を大切にする方針です)
•オリンピアおおぞら(建物は古いですがアットホームな園です)
•大阪国際大和田幼稚園(今年度から乳児の受け入れも始まりました!幼稚園なので3歳になったら幼稚園の教育をうけます!ちなみに息子はここです♡)
•公立(来年度から周辺の公立保育園、幼稚園が合併してこども園になります)
•来年度民間移管する園(今ある園は終わっていまも守口市内に保育園がある法人が引き継ぐそうです)
•金田幼稚園(ここも今年度から乳児の受け入れがはじまりました)
があります😊

今年度の募集の時は1次募集の段階ではどこも比較的空いてました!
3次募集での空き状況の画像を載せときますね!
ただ来年度は無償化になってどのくらい他の市から流れてくるのかが分からないです…😭

  • ぽてと

    ぽてと

    詳しくありがとうございます!
    画像まで付けていただいて😭✨
    すっごくわかりやすいです!
    旦那さんにも見せて相談してみます♡

    ほんと、どこかでお会いできたらめちゃめちゃお礼させてください!笑

    • 6月1日
  • mtdyk

    mtdyk

    全然です😊💕
    保育園も無事入れるといいですね!

    • 6月1日
みみみみにおん

こんばんは!

私は、正社員フルタイムでしたが一次落ちちゃって、待機になりました。。。1歳だから、厳しかったのだと思います(ToT)なんとか、小規模で入れて無事に仕事復帰できました!

治安は、悪いと思います。私の家の近くは、暴走族?かなりうるさいバイクが何台も行ったり来たり、、、近くのイオンでは、学生がたまって煙草吸ったり。。。子育てには向いてない土地なので、息子が小学校上がる前に引っ越したいなと思ってます。

  • ぽてと

    ぽてと

    コメントありがとうございます!
    こうちゃんママさんも大久保周辺ですか??

    そうなんですか!
    やはり保育園は狭き門なのですね、、、
    でも入れてよかったです✨

    暴走族はかなり迷惑ですね><
    子供が起きちゃいそう。。。
    イオンは大日のイオンですか?
    この間内見の後、大日のイオンに行ってみたのですが、落ち着いてていいなーっと思ってました!
    平日昼間だったからかな?

    子育てに向いてないのかー><
    私たちは息子が小学生になる頃に旦那さんの地元に引っ越す予定してます✨

    • 6月1日
ちゃーちゃん★

守口市全体でのですが、待機児童は去年に比べて3倍に増えたとつい最近ニュースで言ってましたよ(T ^ T)

はるとまま

はじめまして!
私も市内に住んでいましたが、息子が産まれるのと実家が寝屋川で近いので、大久保町に先日引っ越してきました!

友だちが保育士さんなんですが、やっぱり希望者たくさん増えてきてるみたいで、不動産の方も守口にどんどん引っ越してきてる人が増えてると言ってました!

あたしは四丁目なんですが、四丁目は少し高いですがライフが近くにあって住宅地なので治安は凄く良いです☺️