※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりんご
お金・保険

主人は医療保険に入るべきか悩んでいます。高額医療制度について調べたがよくわからず、若い29歳で保険が必要か不安です。高額医療制度の手厚さが気になっています。

皆さんのご主人は、医療保険に入ってらっしゃいますか?
生命保険ではなく、医療保険です。
掛け捨てで入ろうかと思っていますが、主人は日本には高額医療制度があるから、医療保険は入らなくていいんじゃない?と言ってますが、
まだ29歳で若いですし、もしもの話をしてもあまりピンときてないようで…。
高額医療医療制度について調べたのですが、いまいちよくわかりません。
もしこの先病気とかした時に何の保険も無しってゆうのは不安です。
高額医療医療制度とゆうのは、そんなに手厚いものなのでしょうか?

コメント

よぽ

私も高額医療制度はあまり詳しくありませんが、若いからこそいざ働けなくなった時のことを考えて保険が必要かなと思います。
主人27歳、私25歳ですが、2人とも医療保険に入っています。
20代でしたら保険料も高くないと思いますし、かけておいた方が私は安心と思い入りました。
今主人になにかあったら私働けませんし、まだ貯金もあまりありませんので…
高額医療制度のこと、なにも答えられず、申し訳ありません…

かなぽん

保険ショップで働いているものです。
まず、月に、高額療養費80100円の負担で大丈夫です。
なので、お財布から出せるよ、というのであれば入らなくてもいい。という解釈だとおもいますが、ここで素人の方は、入院や治療にかかった費用の全額から80100円だけでいいという解釈をされている方がいらっしゃいます。大きな間違いです。

3割負担の部分が高額療養費で免除できます。ですが、食事代1日780円、自己負担治療費が平均3000円、雑費1日1000円
これらが80100円以外に入院した分がかかってきます。

更に個室、差額ベッド代ですが、1人部屋の個室だと5〜8000円位1日にかかってきます。

80100円以外に負担がかかります。ここの部分を医療保険で補っていきます。

ざっくりの説明なので言葉たらずかもしれませんが、ご参考までに。

ファン

普通の世帯収入なら80100円の支払いが上限になります。
入院3ヶ月したら、24万ほどになるわけです。医療費でない部分は含まれませんので気を付けてください。
3ヶ月くらいで何とか復帰できる身体ならいいかも知れませんが、何年も病院生活になったらまかなえきれないですよ。

ひなの

わたし達もお互い21歳ですが旦那の会社の団体保険に加入しています(^^)
掛け捨てで月々二人で2千円代です!

さくらこ

高額医療費制度を調べてみましたが、上限が定められていて、それ以上の医療費がかかった場合は超過分を国が支払うというもののようです。上限は所得で変動するようです。
もし、医療保険と同等額を保証できるのであれば、医療保険には誰も入らないのではないでしょうか。。(>_<)
わたしは25歳の夫婦ですが二人とも入っています。
もしものときに多額の医療費を支払えないためです。

わたしはほけんの窓口で色々聞きました。
すごく勉強になるので、一度そういう場所へ相談されてもよいのではないかと思います(*^^*)
保険は月々の支払いが楽になるので早めに入ったほうがいいと思いますよ★
ちなみにわたしは掛け捨てでなく、大きな病気にかからなければ、支払った額が返ってくるという保険に入りました!

になみ

私は、医療保険に加入してます!
何かあった時に助かると
思っていたのと、掛け金が安い
うちに加入した方が良いと思い
掛け捨てですが入りました。
最近切迫早産で11日間入院し、
高額医療制度を申請しても
請求が約12万。支払いを済ませ
加入している医療保険に連絡し
診断書などを送った後日、
支払った金額を上回る金額が
医療保険から送金されて
加入していて良かったと思い
ました~_~;どの様な医療保険に
加入するかにもよりますが、
医療保険は入って損な事はない
とおもいますよ^_^!むしろ
安心して生活出来るかと!

ほよほよたん

生命保険には入っておらず、夫婦ともに府民共済(県民共済)の医療保険に3,000ずつ、入っています。
主人は住宅の団信に入ってますのでいざと言う時はローンがチャラになるのでそれでいいかな、と。(笑)

ひまわり丸

旦那さんと医療保険について相談しているさなかに、旦那さんが痛風になってしまいました
痛風は一生治らない病気と言われていて、医療保険、生命保険は何年間か入れない、もしくは入れても保険料が割増されたり条件が付いたりします
なんとか、痛風でも入れるのもに加入しましたが、やはり保険料高いです
ちなみに、旦那さん26歳です
こんな若くしてなるとは誰も思ってなかったです
あと数ヶ月、保険に入るのが早ければ…と今でも後悔します
できれば、健康なうちに最低限のものでもいいから入っておいた方がいいのかなと思いますよ(੭˙꒳​˙)੭
誰でもいつどんな病気になるかわかりません

りーえ

うちの旦那も29才で同い年ですね!

旦那の会社の健保は高額医療の自己負担は2万と普通の方の8万よりは手厚いですが、医療保険は入ってます。22才から。
ガン保険・入院保険等です。
もし何かあった時、高額医療だけでは無理ですよ(^-^;
お給料は?入院代は?ガンの場合の保険適用外の莫大な治療費は?

月2000円代でしょうし、ご主人さんには加入してもらった方が安心ですよ!

ひよりんご

そうですよね、同じことを私も思います。
主人に話してみます!
ありがとうございます(´◡`๑)

ひよりんご

そうですよね、長期になった場合が不安です。
主人と話してみます!

ひよりんご

うちの主人の会社も団体保険あるので検討してみます!

ひよりんご

そうですよね、保険屋さんに相談してみます!

ひよりんご

詳しく説明して頂きありがとうございます!とてもわかりやすいです!主人と話してみます。
参考になりましたヽ(*´ェ`*)ノ

ひよりんご

丁寧に説明して頂きありがとうございます(´◡`๑)
参考になりました!
ありがとうございます♡

ひよりんご

県民共済、多い方が加入されていますね!
一度検討してみます。

ひよりんご

そうなんですね、若いからといって甘くみないほうがいいですよね…保険には入ろうと思いました!参考になりました!

ひよりんご

そうですよね、安い掛け金でもしもに備えることができるのらそのほうがいいですよね!
参考になりました!

かなぽん

BAありがとうございます!
医療保険は皆が皆、使うものでもないのですが、ほとんどの会社が掛け捨てです。ですが、1社だけ、あんしん生命のメディカルキットRという医療保険は、使わなかったら全額掛け金が戻ってくるというものがあります!ぜひ、保険ショップなどで説明きいたほうがいいです♡

ひよりんご

全額返ってくる保険があるんですね!初めて知りました!
丁寧に教えて頂きありがとうございます♡
保険屋さん行ってきます(´◡`๑)