※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
妊娠・出産

検診で入院が必要か悩んでいます。上の子の預け先について相談しています。母か義母か、保育園か、他の方法か考え中です。

今日検診があり、入院した方がいいけど上の子もいるし張り止めを1日4回のところを最大8回にして1週間様子見ることになりました。子宮口が開いてないから入院を見逃してくれてるところあります。できれば点滴して入院する方がいい状況です。

上の子をどうするかで悩んでいます。

実家は共働きです。母が仕事休んでみてくれるかもです。

義両親は離婚してて
義父一家はこの状況すら知らないと思います。旦那の親権は義父なんですけどね(^_^;)
義母一家には子供が小2の双子、中二の反抗期の子、旦那の実弟がいます。義母さんは最近反抗期の子に手を焼いていて仕事を辞めたのでウチの子供を見てくれると言ってますが、正直あまり気が進みません。預けたくないです。小2の双子が心配なのと、ヘビースモーカーなこと、反抗期の子、義母と再婚相手が不仲で喧嘩腰でしか会話しないなどあります。
前置き長くなりましたが、皆さんならどうしますか?

1、母に仕事を休んでもらって入院中預かってもらうもしくは来てもらう。(旦那と母と息子でこの家に住むのは変な感じしますが…💦)

2、義母さんに来てもらう

3、義母一家に預ける(預けるとなると無期限で預けれる)

4、保育園など一時保育を考える

5、その他

補足で一時保育などだと旦那の仕事時間と合わなくて難しいかもです。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

★もこもこ★

ゆうきりんさんのお母さんに見ててもらうのが1番安心して入院してられる気がします♩

義母さん一家に預けるのもいいと思うんですけどちょっと環境的に微妙かなと…

• まままきりん

まままきりん

回答ありがとうございます(>_<)

私も母にみてもらいたいです…
    そして1番安心できます。
    まだちゃんと母と話しできてなくて何とも言えないんですが💦

義母さんだと融通が効くというかもし長引いたりした時に助かるなぁとか思うんですけどね(>_<)
    最終の最終手段ですかね(^_^;)

ありがとうございます💡

• 5月30日
  • ★もこもこ★

★もこもこ★

義母さんのほうが長引いたり融通きくんですね!!
    お家に泊まり込みで来てもらうとかはどうですかね⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾?私も2人目を切迫で入院だったので…
    預け先すごく悩みました!
    無理しないでくださいね⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 5月30日
  • まままきりん

まままきりん

すみません💦
    下に回答行きました(>_<)

• 5月30日
  • ★もこもこ★

★もこもこ★

見ました〜!
    そうなんですね…じゃぁ義母さん一家に預けたら再婚相手の方が見るんですかね(*´-`)?

私は、当時、旦那は帰りが早くても0時とかだったので父に保育園の送り迎えと子供の面倒おねがいしました💦
    何年か前に父、家出て来ちゃってうちに住んでたので😅
    でもやっぱり自分の親だけあって安心でした!

• 5月30日
  • まままきりん

まままきりん

義母さん、うちの子にはベタ惚れなので抱っこして離さないてます(^_^;)
    なので、双子や兄弟たちが再婚相手さんですね(^_^;)笑
    再婚相手さんには触れさせないです…。
    そーゆう取り合いみたいなのもやめてほしいんですよね💦
    話逸れましたが…

なるほど、そうだったんですね!
    やっぱ自分の親だと安心ですよね…
    色々注文付けやすいし( ̄∇ ̄)笑

• 5月30日
  • ★もこもこ★

★もこもこ★

それならいいですね♩
    双子ちゃん達が再婚相手さんならって感じですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    義母はタバコ吸うんですか!?

実際、父だったので夕飯とか心配でしたけどなんとかやってたみたいです 笑
    注文つけやすいのは良いですよ♩

• 5月30日
  • まままきりん

まままきりん

双子たちもウチの子が気になるようですし、変なもの食べさせられないかとか心配です(^_^;)
    めちゃめちゃ吸います😂
    体から臭う感じです…半日くらい遊びに連れてってもらっただけで臭いまとわりついて帰ってきました。

お父様頑張れてたんですね😊
    男の人だと料理系心配ですよね😅
    ウチの主人も全くなので、、、、
    ほんとそうですよね。
    母だと気が楽です(>_<)
    母の仕事次第なのでこっちが強引になんてできないんで職場の人お願い(>人<;)て感じです(^_^;)
    ただ義母さんが自己中というか、預かる!と決まった訳じゃないのに預かる預かるって強引でちょっと待てい!って言ってるところです笑

• 5月30日
  • ★もこもこ★

★もこもこ★

双子ちゃんたちまだ小2って書いてありますもんね⸜(′ᐤ⃙⃚⃘﹏ᐤ⃙⃚⃘‵)⸝確かに何か食べさせたりされたら怖いかも…
    義母さん吸うんですね!!
    でも預かる気満々て感じですね…

お母さんが預かれる状況になるといいですねー(*´-`)
    うちの父はスーパーで惣菜買ったりお刺身とか炒め物作ってとか頑張ってたみたいです 笑

• 5月30日
  • まままきりん

まままきりん

小2なんてまだまだ子供の扱いわからないでしょうし、なかなかなやんちゃなんで…💦
    預けるとなるともう義母さんに任せるしかないので何かあった時は引き戻しますね。
    何事にも強引に決められるので私ら夫婦の意見採用されたことほぼないです(^_^;)
    どんだけ断っても…

母の状況がわからない限りどうしようもないんでね、、、(>_<)
    今時、食べ物に飢えることはまぁないですもんね( ̄∇ ̄)お金さえあれば(^_^;)笑
    子供のご飯もベビーフードなどありますし!

• 5月30日
  • ★もこもこ★

★もこもこ★

やんちゃだと尚更心配ですよね⸜(′ᐤ⃙⃚⃘﹏ᐤ⃙⃚⃘‵)⸝

お義母さん強引なんですね😅

ですよね〜お母さんの状況早くはっきりすると助かりますよね!!

そうですそうです!!
    ご飯とかは結構どーにでもなります⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 5月30日
  • まままきりん

まままきりん

色々ひっくるめて義母一家はちょっと…て(^_^;)

母も祖母の立場で仕事をパッタリ2週間とか休みにくいとは思うんでどうかなぁって思ってます…💦
    とりあえず今は母の状況待ちですね…

色々と話聞いてくださってありがとうございます(>_<)💓

• 5月30日
  • ★もこもこ★

★もこもこ★

ですね〜!!
    タバコのこととか色々考えると義母さん一家はね⸜(′ᐤ⃙⃚⃘﹏ᐤ⃙⃚⃘‵)⸝って感じですよね…

お母さん休めるといいですね⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    あと少しで臨月ですからお互いがんばりましょー♡
    くれぐれも無理だけはしないように♡

• 5月30日
  • まままきりん

まままきりん

ありがとうございます😭
    お互いあと少し!頑張りましょー💓
    ★もこもこ★さんもお身体気をつけてくださいね^ ^

• 5月30日
  • ★もこもこ★

★もこもこ★

はい♩
    あと少しですからね〜⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    ありがとうございます!!
    元気な赤ちゃん産みましょ♩♩ではでは★

• 5月30日

私も今日腹痛で検診に行ったら赤ちゃんが下がって陣痛かもと言われてウテメリン8錠で絶対安静になりました😂

私だったら実家との距離が近いなら一時保育+実母に頼む方法で検討します💦
かかってる病院には院内保育園はありませんか?
もし保育園に預けられるなら実母に保育園への送迎をお願いします。
遠いなら仕事休んでもらって来てもらうかなぁ…
ファミサポ利用してご主人にお願いすると言うのも最終手段としてはありかも。
義実家の条件では心配なのでどちらも嫌です😂

• まままきりん

まままきりん

回答ありがとうございます!

ゆぴこさんもなんですね(>_<)
    入院とまでは言われてないんですか?

実家も義実家両家も同じくらいの距離ですけど若干実家の方が早いです。高速で1時間半から2時間くらいです。
    院内保育などはないです…💦
    ファミサポなどもあるんですね…
    ちょっと調べてみます。

私の先入観?嫌悪感?があるので義実家が悪いところみたいなところありますけど、気が進まないです(>_<)

• 5月30日

退会ユーザー

その距離だとどのみち預けるなら仕事休まないとですね💦
    臨月に退院できたとして、1ヶ月くらいはまだありますもんね💦

私も上の子がいるからというのと、子宮口は開きかかってるけどまだ子宮頸管が3cmあるからと金曜日まで保留になってます。
    金曜に子宮頸管が短くなってたら入院です😂

最悪ここから2ヶ月近く入院もあり得ると思うと余計悩みますよね💦

ご主人のお仕事遅いんですか?
    夜間保育してるところもあるので、次の検診までに検索魔になっていろいろ調べてみるといいかもですね😂

• 5月30日
  • まままきりん

まままきりん

ここから通うとなると始発でも間に合わないので来てもらうことになりますね!
    臨月に退院できてもですよね…
    もうもはや37週ピッタリに産みたい勢いです(^_^;)笑

ほんと同じような状況ですね…💦
    もし入院するとなるとどうするご予定なんですか?(>_<)

週数も週数なんで産むまで入院もあり得ますし、悩みます。

主人の仕事は早かったら15時とか上がれたりするんですが、サービス業で土日は休みにくく閉店0時開店7時で
    朝は6時とかに出勤してます。
    上がるのもマチマチなので何とも(^_^;)

色々保育園の制度など検索魔ですね💡
    田舎ではありますが空き状況なども気になります…

• 5月30日

退会ユーザー

わかります💦
    なんなら2500g超えたら産んじゃいたいくらいですよね😂
    幸いうちは主人も私も8:00-18:00の勤務で、普段から7:00-19:00で保育園に行っているのでそのままお願いできるのでなんとかなりそうです。
    主人が夜勤でいない日だけ実母に応援に来てもらう予定です。
    どこか保育園の空きがあるか、快くお母さんが応援にきてくれそうだといいですね😂

• 5月30日
  • まままきりん

まままきりん

赤ちゃん自身には問題ないから早く産ませたりすることはできないって言われたのでほんと赤ちゃん次第なんですけどね(^_^;)笑

そうなんですね(>_<)
    ご主人に頑張ってもらわないとですね😂

なんとか策考えてみます!
    色々教えていただきありがとうございます!
    お互い入院しないこと願うばかりですね(>_<)
    頑張りましょう(>_<)

• 5月30日
まままきりん

義母さん、自分たちの子供ほぼ再婚相手に任せっきりで(^_^;)
元々夜の仕事行ってたので、義母さんがいなくても再婚相手は慣れてるようです…

★もこもこ★さんは最終どこに預けたんですか?(>_<)