※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまには温泉でも行きたいなー
雑談・つぶやき

今日は反省したことがあったので呟かせてください。いつも仕事で忙しく…

今日は反省したことがあったので呟かせてください。

いつも仕事で忙しくて娘に寂しい思いをさせてるから、たまには有休とって保育園お休みさせて、娘と遊ぼうって思った。

娘は普段外では大人しいのだが、いつにも増してイヤイヤ期が想像以上。

抱っこと怒る→抱っこしたら→おりる‼と怒る

ご飯食べてと言っても→嫌と大声で怒る→フォークを投げて→他の人にあたりそうになり→私が本気で叱り→大号泣→怒りのボルテージが上がり他のお友達はきっちり食べてるのに何でできないんだと言っとしまい→更に大号泣

散歩したい→近くを散歩する→戻ると大号泣→散歩したい→散歩する→戻ると大号泣


「あの怒鳴り方、精神病みたいだね(笑)最低な親。」
「子どもが可哀想。あれは虐待だわ」
新生児の子連れや老夫婦に軽蔑の目で見られる。

もちろん、私は叩いていない。でも私って虐待する最低な母親?

……私、怒りたくて怒ってるんじゃないよ?
……娘のこと嫌いで怒ってるんじゃないよ?

一緒にいる友達がいたので、涙こらえるのが必死だった。

その時に隣の子連れのお母さんがおもちゃを貸してくれて、「大丈夫です、今日はこの子大人しいですけど、私も気持ち分かりますから。大変ですよね。」
その言葉に私は死ぬほど救われた。
同時に私は今まで短絡的だと反省していた。

よく道端で本気で怒るお母さんをみると、
「あんな怒り方までしなくても……」と心の中で思っていた。

でも、その人だって怒りたくて怒ってるんじゃない。お母さんも辛くて感情を我慢できる余裕ないんだ。

そうか、みんな優しいお母さんになりたいよね。なれるなら。


今日の出来事があり、自宅に帰ってから娘と仲直りした。

「今日はママに甘えたかったの」

そうか。いつも保育園で寂しさを我慢しているから、たまには甘えてイヤイヤ言いたいんだよね。

本当に今日1日の事は勉強になりました。
自分は今まで考え方が短絡的だった。
おもちゃを貸してくれたお母さんに本当に感謝。私も違う立場で遭遇したら同じような言葉をかけてあげたい。
娘もたまには甘えたかったんだ。たまにはお休みとって一緒に遊ぼうね。

コメント

かなぺ

そうですよね…ママがこうしようって思ってる時こそ、子供は受け答えてくれない時ありますよね!
私も2歳になる娘がいますが今赤ちゃんがえりでどうしても順番があるのに愚図る時にがあり怒鳴ったことがあります。
順番だから待ってと言います
だけど、怒れば怒るほど逆転効果ですよね…
あたしもハッと傷付く事もあります
でもママも人間だからイライラしちゃうときもあるし、心おおらかなときもあるから、もし起こってしまったら、ごめんね、そうしたかったんだねとかフォローしてあげたらだいぶ違うじゃないでしょうか。
ママも仕事して疲れてるし、そんな中イヤイヤだと余計、イライラしちゃいますよね!

  • たまには温泉でも行きたいなー

    たまには温泉でも行きたいなー

    ごめんなさい💦質問を連続で投稿してしまってるようです💦
    確かにそうなんですよね……待っててと言っても○○したーい‼と泣き叫んで、思わず待っててって言ってるでしょ‼と怒鳴ってしまったり……

    そうですね💦自分が落ち着いた時にきちんと仲直りをして、ごめんねと言えるようにやってみます💦ありがとうございます✨✨

    • 5月30日
deleted user

「今日はママに甘えたかった」の言葉、泣きそうになりました😢ってか、涙が出ました😭
私も怒らないようにしようと思ってても、なかなかできなくて💧
いつもつい突き放してしまいます😢
赤ちゃんがいるから、沢山がまんしてくれてて、私が息子に甘えてしまってるなと気づきました😭

  • たまには温泉でも行きたいなー

    たまには温泉でも行きたいなー

    コメントありがとうございます💦私もそれを言われて、大号泣して、娘に謝りました💦
    ご兄弟がいると大変ですよね💦私は一人っ子でも、こんな感じなのに尚更大変だと思います💦💦天体さんは甘えていませんよ‼十分頑張ってらっしゃいますよ💦私なんて第二子が考えられずじまいで……
    私なんかより立派です✨✨
    お互い無理しない程度に頑張りましょう💦💦

    • 5月30日