※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

旦那の健康についてみなさんの旦那様は1人で病院に行かれていますか?も…

旦那の健康について

みなさんの旦那様は1人で病院に行かれていますか?
もちろん、大きな病気、入院や手術が必要な場合は付き添って当然だと思います。
けれども、何年も通院していても治らない病の場合はどうでしょうか?

主人は幼い時から、食物アレルギーや喘息などで体が弱かったようです。
特に皮膚に関しては、かなり悩まされていたらしいです。
自分にあった化粧品なりを探し当て、今ではその成果もあり綺麗なんですが、当時の写真は見たくない。というほど。。

ですが、子育てなどでの環境の変化で皮膚がやられてしまいました。
皮膚科に通って薬は毎日欠かさずしていても、成果は現れず。。。ここ4年は悩みに悩みました。

私もたくさんの情報を集め、やっと良さそうな皮膚科を見つけ、早速 受診させました。

ですが、主人は質問をしなかったようで、薬を貰ってきただけ。。。

手と体の症状がちがうけれど、病気的にも違うのか?から、食べ物やサプリも飲んだら変わるのか?などたくさん聞きたいことがありすぎるのに、質問はしなかった。と。
じゃあ、これは何?と聞いてもさぁ?と。
自分自身が一番悩んで、イライラした毎日なのに。。

みなさんは、どうですか?
主人が嫌がらない場合は付き添いますか?

コメント

かりんとう

んー、、気持ち分かります。
ご主人とはちょっと内容違いますが、うちの彼はあまり賢くないので、何をどんな風に聞いたらいいかわからないので、聞きたいこと・気になることを紙に書いて渡します!
家で出来ること一緒にやりたいから、先生にちゃんと聞いてきてね!って言います。
で、それだけだと心配なので、病院に電話して、受付の人にその旨伝えます。。
手がかかりますが、なんとかそれでやってきましたよ!

本当に、大変ですよね。。
私たちと身軽に動けるならいいけど、そうじゃないので、、

• さくら

さくら

早々のご回答ありがとうございます!
    うちの主人も賢くないですが、どんな風に聞いたら良いのかわからない。までの発想はありませんでした💦

受付の人に電話ってなんで伝えるんですか??

• 5月30日
  • かりんとう

かりんとう

私も最初、そんな発想なかったですよー!笑
    さくらさんのとこみたく、こちらが何を質問しても、わからない、しか言わないので、、
    よくよく彼に話を聞いたら、いったい何をどんな風に言ったらいいかわからないし、質問の仕方もわからない、とのことでした。笑
    なので、そのような対策を取って、受付の人には、、恥ずかしながら笑、、診察券番号と名前を言って、今から受診予定なんですが、こういう症状でこういうところが気になっているので、先生にお伝え頂けますか?と言います!

で、、彼が戻ってきて、質問に答えてくれればOKだけど、答えられなかったら、病院に電話して、ちょっと教えて頂きたいんですが、、っていうと、教えてくれます!!

• 5月30日
  • さくら

さくら

そうなんですね。!
    きっとうちの主人も同じです。。上の空タイプなんですよね。

後から電話しても教えてくれるんですね。知らなかった。。

近々、受診するので かりんとうさんみたいにするか、付き添い受診にするか検討してみます!
    質問して良かったです。
    ご回答ありがとうございました!

• 5月30日
  • かりんとう

かりんとう

はい!
    私は共働きなので、そうするしかてだてがないので、行き着くとこはそこでした!
    ご主人と一番良い方法見つけて受診して下さい☆

• 5月30日

私も比較的付き添って行く方です!でも風邪くらいなら1人で病院行かせます!

• さくら

さくら

早々のご回答ありがとうございます。
    私も風邪ならば行きませんが、周りからの視線がどうなのかな。と思って付き添って行かなかったんですよね。。
    でも、付き添って行く方がいると知り 私も付き添って行こうと思いました!
    ご回答ありがとうございます。

• 5月30日

退会ユーザー

全然いいと思いますよ!周りの視線より大切なことを聞き逃す方が怖いですし、赤ちゃんと違って医療費もタダじゃないので一回できちんと聞けないのは勿体無いですし!

• 5月30日
  • さくら

さくら

確かに、そうですよね!

みなさんの意見を聞けて安心しました!
    さっそく、日曜日に受診するので

• 5月30日
ままり

私は毎回一緒に行きます!
うちは症状言わないこともあるので、本人が言わなくて気になってることは私が聞きます。

本人が受診する気がなかったんですかね?
本当に直す気があれば聞くと思います。ママが必死になりすぎて、本当がもういいよ。って諦めてしまったあとにいい病院が見つかったのかな?と思いました。
もういいけどあんなに探してくれたし行っとくか。くらいの気持ちだったのかな?と思います。
本人が直す気がないならそもそもうちは行かないので(^_^;)

• さくら

さくら

早々のご回答ありがとうございます。
    一応、自分なりにも探してはいたらしいのですが、主人の休みが日曜日だけなので、諦めていたところはあったのかな。とも思います。。
    でも、悩みに悩んで、辛い思いをしていたので、私も居ても立っても居られなくて。。

高齢夫婦の付き添い受診は何も思いませんが、若い夫婦が付き添い受診だと違和感があるかな。と思ってましたが、私だけの偏見のようでした。

付き添い受診されている方が、いらっしゃって安心しました!
    ご回答ありがとうございました*

• 5月30日
momo

大人なんだから1人で行って
ちゃんと自分で聞いてほしいです💦
私は医療系で働いてますが、
いい歳して付き添いがいたら
結構スタッフ同士で噂たちますよ😅
待合室まででも結構思っちゃいますが、
診療室まで入ってきて
お母さんのように症状伝えたり
質問したりってなるとさすがに