※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お仕事

保育園でパートをしている女性が、夜の仕事のLINEに悩んでいます。仕事が好きだけど、夜や休みにLINEが来るのが嫌。子供を預かる仕事だから仕方ないのか、自分が我慢できないのか悩んでいます。

今月の半ばくらいから保育園で
保育補助のパートをしています。

都内にある無認可の小さな保育園です。

先生たちも気さくでよくしてくれますが
先生たちのグループLINEで気になる事があります。


夜の22時〜24時くらいに今日の報告、
園児たちの様子が社員の方から
グループLINEで送られてきます。
(きのうは24時40分にLINEがきました。)

私や他の先生に返信を求めるような
内容ではないのですが
夜のまったりした時間や就寝前に
仕事のLINEがくると
嫌な気持ちになってしまいます。。
仕事が嫌いなわけではないです。
始めたばかりなので今の職場大好き、
というわけでもないのですが。

LINEの通知をオフにしようかとも思いましたが
たまに来週のシフトの件についてなどの
返信を求めるLINEもくるのでオフにできないです。
↑これは昼間の時間や夕方にきますが
休みの日に返信が必要な連絡がくるのも
すごく嫌です。


子供を預かる仕事のため、
時間外にこのような連絡がくるのは
仕方ないのでしょうか?
また、休みの日に仕事の連絡がくると
嫌な気持ちにはみなさんならないのでしょうか?
私の心が狭いだけなのでしょうか…


コメントよろしくお願いします(><)




コメント

ゆう

私も保育士のパートをしてます!
夜遅くに来るLINEはいやですね…💦
でも私のところもグループLINEはしていて
仕事の内容、勤務表についてなど
必要事項が送られてくるので
特に嫌な気持ちはしません。
仕方ないことですし、
必要事項をグループLINEで送れないなら
連絡網的なものを回さなきゃいけないとか
そういう問題も出てきますよね?
私はそっちのほうが面倒だな…
と思ってしまいます😂
そして私は通知OFFにしてます。笑
私のところも返信を求めるものが
夜遅くに来るわけではないので
OFFにしててもいずれ気づきます笑
気の持ちようですかね💦

  • まなみ

    まなみ

    回答ありがとうございます!
    そうですね、気持ちの持ちようですね😂

    前職は勤務時間外にLINEや
    メールはほぼなかったので
    今回の職場は休みの日にたくさん
    連絡がくることにもやもやしていましたが
    職業柄仕方がないのかもしれませんね💦
    (前職は病院の事務でした。)

    あまり気にしないようにしたいと思います!

    ご丁寧な回答ありがとうございました。

    • 5月30日
まかろに

保育士では無いですが💦

販売の仕事をしていた時に
毎日、夜22時頃に
『今日の実績〜』とメールが来ていて
すんごい嫌でした!笑
仕事、職場は大好きでしたが。
LINEが浸透してからは
毎日の実績と合わせて、
LINEグループ内で売上伸ばす為に意見求めます!みたいなとか…
シフトのこととか…
仕事に関係ないこと含め毎日凄いやりとりありました。
でも、私は家に着いてから(着くまでの電車内では返してましたが)休みの日、、プライベートの時間は一切返してませんでした💦
携帯でやれる研修もメールで送られてきたりしましたが、
時間外なんで👏🏻って仕事中にやってました。
というか、店長に仕事終わってor休みの日に売上どうこう考えたくもないから
何かあるなら勤務時間内でお願いします!と言い切りました。笑
シフトどうこう、朝の引継ぎ、業務に支障でるものはきちんと返してましたが。
…ハッキリとは言わずとも、やんわり夜は子供が起きてしまうこともあるのでー💦って、通知はOFFにして、気にしない!!見ない!!と、割切るのはどうでしょうか!?

  • まなみ

    まなみ

    ご回答ありがとうございます!
    やはり嫌な気持ちになりますよね😂
    共感していただける方がいて嬉しいです。

    まだ入ったばかりなのではっきりは言えないですが子供を理由にやんわり言ってみようかなーと思います!

    LINEが浸透してメールよりとても便利になりましたが便利が故に仕事とプライベートのけじめがあやふやになると困りますよね😭😭😭

    気にしない!見ない!実践します!
    ありがとうございました😄

    • 5月31日
もものすけ

私も仕事のメールや電話、休日や時間外、夜にも来ます。なんなら育休中の今でも来ます。仕事用の携帯を支給されているので、今は仕方ないかなぁと割り切ってますが、はじめは嫌でした。通知オフってもいい気がします。寝る前や昼間は携帯いじったときとかに定期的に確認してれば問題ないのではと思います(^^)

  • まなみ

    まなみ

    ご回答ありがとうございます!
    育休中もですか。。
    それは嫌ですね😭😭😭

    通知オフがやはりいいみたいですね😂
    今からオフにします!笑

    ありがとうございました😄

    • 5月31日