※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

赤ちゃんが1回に120ml、1日480〜960mlのミルクを飲んでいます。この量は適切ですか?母乳をやめて完全ミルクにする必要があるでしょうか?

現在3ヶ月前半の赤ちゃんを育てています。母乳とミルクの混合で育てているのですが、母乳はたまに吸わせている程度でほとんど母乳は出ていません。なのでほぼミルクです。
1回に120mlあげていて、1日480〜960ml飲んでいます。
これぐらいで多すぎたり少なすぎたりするのでしょうか?母乳はやめて、完全ミルクにした方がいいのでしょうか?

コメント

はるmama

同じ月齢ですが一回のミルク180くらい必要ってミルク缶に書いてありましたよー(´∀`*)
かなり量に開きがあるので、
ミルクに統一したほうが早くないですかね?(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )

  • まりな

    まりな

    病院でミルク缶に書いてある量は多すぎるから太っちゃうから調節しながらあげてねと言われたのでそんなに飲ませていません。でも足りずおかわりして合計160〜200ml飲む時もあります。
    新生児の時全然おっぱいが上手く吸えなくて2ヶ月ぐらいから上手に吸えるようになったので吸わせています。

    • 5月30日
  • はるmama

    はるmama

    搾乳とかもされて、測ってみたら
    どっちがいーか決めれそうですね(´∀`*)

    • 5月30日
  • まりな

    まりな

    搾乳するほど母乳が出ません😥完ミにした方がいいですかね。

    • 5月30日
  • はるmama

    はるmama

    そーですねえ、搾乳できないとなると
    難しいと思うので、ミルクに統一したほうがいいですね…。

    • 5月30日
  • まりな

    まりな

    そうですね。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月30日
おにく

1日480は少ないと思います。

うちも母乳の出が良くない混合なんですが、次女が生後35日で風邪引いてミルクの飲みが悪くなり病院にかかったところ、「1日400以上は飲んでほしい。飲めなくなったら点滴になるかも。」とのことでしたよ。

それを聞いて、生後1ヶ月ちょっとの子で1日に必要な水分と栄養の最低ラインがミルク400ccぶんなのかな?と解釈したので、3ヶ月の子だとそれだと少ない気がします。

一度に120でトータル480だと、6時間に一度しかミルクを飲んでない計算になりますよね?(°_°)?
うちはもうすぐ2ヶ月ですが、1日トータルだいたい800前後飲んでます。
なので、一度に120しか飲めないならこまめにあげて、最低ラインを上げた方がいい気がします(^_^)

  • おにく

    おにく

    ちなみに、ミルクの調節しない方がいいですよ。
    知り合いがそれやって、子供はガリガリで病気ばっかり、大きくなったらなったで食べることに対する意欲0。いいことないです。

    • 5月30日
まりな

1週間前に480mlしか飲んでない日がありそれからは560〜960ml飲んでいます。120ml以上飲む時も何回かあって、おかわりおかわりで1回に200ml飲んだりしている時もあります。
ミルクの調節ってどうゆうことですか?

おにく

まりなさんみたいに、親側がセーブかけちゃってミルクの量を少なめに与えることが、ミルクの調節だと思いました(´ω`)
知り合いも、赤ん坊太らせたくないと、ミルクの量をセーブしてたんで。

3ヶ月でトータル480は少ないし、一度に120も少ないと思ったので(´ω`)

  • まりな

    まりな

    480mlは確かに少なすぎるので気をつけます。
    1回に120mlも少ないんですか!?
    1日どのぐらい飲ませていますか?

    • 5月30日
  • おにく

    おにく

    うちはまだ2ヶ月にもなってないし、ちょこちょこ飲みが好きな子なんで、基本的に一度に120です。2時間おきに飲みます。

    あまり覚えてませんが、上の子は5ヶ月ごろには200飲んでたと思うので、3ヶ月ごろにはおそらく一度に160〜180ぐらいは飲んでたでしょうね(´ω`)

    • 5月30日
MAXとき

私も母乳量増えず二人共一ヶ月半で完ミです。
兄は規定量でも足りなくて泣いてましたがお変わりさせませんでした。
妹はダラダラ飲んで飲みむらが激しいです。
その後その後で性格も違いますし、なんとも言えませんが、規定量飲んでた上の子は今まで肥満とは言われたことがありませんから大丈夫!規定量飲めるなら飲ませましょう!可哀想!
離乳食がうまく進まなくて痩せていくかも知れませんし、たくさん食べて早く卒乳してたくさん動くから痩せていくかも知れませんし、乳児期はそんなに気にしなくても良い気がしますよ!
むしろ母乳が沢山出てたくさん飲ませてるこの方が肥満と言われたなんて聞きましたよ。

  • MAXとき

    MAXとき

    お変わりして200は多いかもです。満腹中枢がまだ無いので、肥満を気にするならやはり規定量時間は守りましょう!
    不安なら検診で小児科医に伺うといいですよ!

    • 5月30日
  • まりな

    まりな

    1回にどのぐらい飲ませて1日トータルどのぐらいですか?
    自己判断せず、来月3.4ヶ月健診があるので一度聞いてこようと思います!

    • 5月30日
  • MAXとき

    MAXとき

    妹の方はもうすぐ3ヶ月で、一回120作ります。
    それを飲んでおかわり20する時はまれで、ほとんど飲まず70の時もあります。
    また、夜間6時間寝るようになり、下手すると9時間ミルクのまずな時が😱なので1日5〜6回が限度です。
    トータル700前後ですかね。

    上の子が三ヶ月の時は160〜180×6回は飲んでたと思います!

    • 5月30日
  • まりな

    まりな

    そうなんですね!
    夜間は朝まで寝ているためうちも8.9時間空くようになってきました。
    うちも5〜6回ぐらい飲ませています。

    • 5月30日