※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

乳児湿疹がアトピーでもアレルギーでもない子供の例を知りたいです。離乳食開始時期についても不安です。

質問です!
乳児湿疹が6ヶ月以降まで続いてもアトピーでもアレルギーでもなかったお子さんはいらっしゃいますか?

下の子が湿疹が治らず、もしかしたらアトピーかもしれませんと言われてしまいました。
離乳食は6ヶ月半頃から始めようかと考えています。
アレルギーの心配もあるのかと不安で…
治った子がいたらお話聞きたいです!

コメント

まろん

うちの子は5ヶ月の時に酷いし掻くので気になって皮膚科に行きました!
アトピーとかそういうことは言われなかったですが9ヶ月くらいで治った気がします。でも今2歳8ヶ月ですが、膝裏や耳たぶの下などよく切れたり、ただれたりします。離乳食は普通に始めました!
ただアトピーの子は食物アレルギーの可能性も高いということで、それが理由ではないですが血液検査をして、うちは卵アレルギーでした。でも2歳半で完全に治りました!
私も昔酷くはないけどアトピーだったみたいです!よくルイボスティー飲んでたので、子どもにもそれを飲ませるようにしました!
あとは肌荒れがひどい時は乾燥するのであまり長くお風呂に浸からせなかったです。

• あーさん

あーさん

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました!
    私も皮膚科に行ってこようと思います。
    同じように酷く掻いてしまうので…
    湿疹や卵アレルギーが治ったことが聞けて安心しました!まだ治る見込みがあると思うだけで心が救われます😭
    そしてルイボスティー試してみようと思います。
    またアトピー、アレルギーと決まったわけではありませんがもしもの心の準備ができました。
    お風呂にも注意してみます!

• 5月30日
  • まろん

まろん

少しでも参考になってよかったです(*^^*)
    うちの子は小さい時からよく顔を掻いて傷だらけで5ヶ月くらいがピークで、首も乾燥させるのが難しくてただれていました💦
    全然治る見込みありますよ!私の従姉妹はひどいアトピーでしたが、今は全然そんなことないです(>_<)
    ルイボスティーは普通に大人が飲むのをさらに薄めた方がいいみたいです!
    1リットルに1パックなら2リットルに1パックとか。濃いと下痢をしやすいみたいです。
    うちの皮膚科はステロイドを使わずに自然治癒力を大事にする病院でした!
    同じように悩んだお母さんに聞いたらステロイドはいいけど、辞めたらまた出てきた。時間はかかるけど自然治癒力の方が良かったって言ってました。
    かかるお医者さんによりますが、もしアトピーならお子さんに合う治療法を見つけてあげてくださいね!

ちなみにうちは家ではパンツ1枚と上も薄手でと言われて、上下分かれた服を着させて家ではズボン履かせてなかったです。寝る時もです。
    お風呂はシャワーのみはまだ立てなくて難しかったので、なるべく早く出るのとあまりボディソープを使わないでした。今でも湿疹でたら髪以外洗い流す程度にしたりします!
    長くなってすいません。
    頑張ってくださいね(*^^*)

• 5月31日
  • あーさん

あーさん

遅くなってしまいすみません💦
    りっさんのお子さんは5ヶ月頃がピークだったんですね!
    うちの子も今ちょうど5ヶ月で顔を掻いてしまい傷ができていて…
    自然治癒も出来ると聞いて安心しました!可能性があると思うと頑張れますね!
    ルイボスティーに飲み方教えて頂きありがとうございます。聞いていなかったらそのまま飲ませてるところでした。
    服の着せ方もそうですが、改善するべきことが結構あるので試してみます!
    本当にありがとうございます^ ^

• 6月3日