※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまま
お仕事

初マタの女性が15wで、体調不良で1週間休んだ。上司に妊娠と産休計画を話し、了承を得たが、仕事量が増えて不安。夫も辞めてもいいと言っている。どう対処するか悩んでいる。

初マタで15wになりました。
最近天候のせいか、頭痛と吐き気が収まらないのと、お腹が張っているようで仕事を1週間休みました。

上司には妊娠のことを話しており、予定日が11月なので8月いっぱいで産休に入ることや体調や医師の診断によっては産休が早まることも伝えてあり、許可を得ています。

先日病院で検診の際に助産師さんとお話をし、体に負担がかかっているので仕事の量や時間を調整してもらうよう言われました。
私は塾講師をしているので夕方くらいからの勤務が多いのですが、帰りが遅いためその分体への負担が多いのかなと思いました。
その旨を上司に伝えたところ、了承を得たのですが…先生の数が少ないのか量が減るどころか増えてしまいました。
自分が担当している生徒には責任もあるので、仕方ないと思いましたが…なぜ増えてるのかがわからず少し疑問を持ちました。

正直、今の現状に不安を持っています。
上司が理解してくれているのは有難いのですが…私もお腹の中にいる子供が大切なので、負担をかけたくないです。
旦那さんもこのまま増えるようなら辞めてもいいよと言ってくれています。

皆さんならこういう場合どうしますか?
愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。

コメント

☆メロンパンナ☆

承知してあるのに仕事量が増えるのはいけませんね(´;ω;`)
にゃる さんしか今お腹の子は守れないし育てれないので、仕事やめて自分の子守ります

• すぅまま

すぅまま

これが現実なんだと思いました😞
    今までは職場に不満を持ったことはなかったのですが…これを機にとても嫌になりました。

私も辞める覚悟を決めないといけないのかなと思いました。
    回答ありがとうございます!

• 5月30日
  • ☆メロンパンナ☆

☆メロンパンナ☆

どうかあったじゃ会社は赤ちゃん助けれません。
    あなたがしっかり守って下さいっ(*^_^*)

• 5月30日
  • すぅまま

すぅまま

それで働き続けても会社は責任取ってくれないですもんね。
    赤ちゃんのためにも早く決断します!
    ありがとうございます✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私も11月予定日です(*´ω`*)
にゃるさんと同じ様に、私も頭痛が酷いのと、お腹が張ってる様な感じです…。
職場の上司にも話をして、私はパートタイムになりましたよ!
ご主人様が辞めてもいいよ、と優しく気遣ってくださっている様なので、塾講師となると急に辞める、時間減らす、など難しいと思いますがにゃるさんがおっしゃってる様にお子様が大切ですし、にゃるさんの身体自体もとても大切ですので、仕事が増えて辛いと思いますがもう一度上司とお話しされてお時間を減らしていただくなど対処していただいた方がいいかと思います(*´ω`*)

• すぅまま

すぅまま

回答ありがとうございます✨

同じ状況ですね😖
    りおんさんも体調気をつけてくださいね!

生徒のこともあるので急に辞めることは出来ませんが…もう1度上司に話してみようと思います。
    それで駄目なら決断するしかないですね( .. )
    生徒には申し訳ないと思いますが、お腹の子供にもしものことがあったら絶対に嫌なので…。

• 5月30日
ちよこれいと

私も塾講師でした。
勤務は14〜23時過ぎとか。
9ヶ月まで働くつもりでしたが、
夕方からはほぼ立ち仕事なのでしんどくて、結局妊娠6、7ヶ月くらいの時に体が追いつかず自宅安静→入院でやめました😓
私は年度変わる時に正社員からバイトに戻ったっていうのと、塾長とは学生バイトの頃からの長い付き合いだったので話しやすく、多少融通きかせてくれた気がします😢

• すぅまま

すぅまま

同じ方がいて嬉しいです( ´:ω:` )
    夜遅くなりますよね😞
    私は個別なので座り仕事なんですが、机の幅や生徒との感覚が狭いので…お腹が張って帰る頃には痛くなります💧

私も受験生や私を指名してくれる生徒がいるので出来るだけ続けたいと思っていて、室長には指名してくれる子はなるべく見たいので、他の先生に回せる子はお願いしますと伝えています。

先生の数が少ないというのもあるみたいで現状維持のままになりました😅
    仕事が始まってしまえば、生徒との空間が楽しいので辛いのも忘れてしまうのですが…お腹の子が心配なので病院と相談しながら続けていこうと思います!

回答ありがとうございました✨

• 5月31日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

個別なんですね💡
    個別は個別でちょっと頭を抱えるような子がいたりで大変ですよね💦
    病院で先生に相談して張り止めもらうのもいいかもです😢

塾って人足りてませんよね😓
    私のところも人足りてなかったです💦
    なのに、結局突然辞めざるを得なくなって。
    受験生の子のこととか考えても、後任を探してもらえるなら夏休み前とかで辞めるのもありかもですね😭
    やっぱり教え子よりお腹の子が大事なので😢

• 5月31日