※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

通勤中に立ちくらみがあり、休むことが増えています。病院で通勤時間短縮のカードを提案したが、難しいと言われました。同じ経験の方、乗り切り方を教えてください。

10w5dです。通勤片道1時間で、今日も早めにでたのに満員電車のなか何度も立ちくらみ、冷や汗で途中下車し諦めてお休みをいただいてしまいました。仕事も病棟看護師で立ち仕事です。続けて休んでおり、かなり周りに迷惑をかけているのと同時に、もう働くことに限界を感じてます。病院で通勤時間短縮の措置としてカードをかいてもらいましたが、そんなことできないといわれてしまいました。みなさん、電車をどのようにして乗りきったかなどありましたら教えてください。

コメント

もっぴー

私も通勤1時間半でアパレルの立ち仕事してました!
つわりなど酷く通勤中も仕事中も何度もトイレに行くような状態でしんどかったので、病院で診断書書いてもらいました!
耐えていた時は、常にマスクをして、普段より早い電車に何本か乗り1番空いている電車を探して、毎日それに乗るようにしました!あとは、いつでも降りて休めるように基本各駅に乗るようにしてました!
私も仕事場の人には迷惑かけているなーって思っていましたが、今は赤ちゃんの為に自分の体が1番です。私は動かなきゃやらなきゃと考えて行動していたら、無理しすぎたのか切迫流産になってしまいました。なので、迷惑かけているとあまり気にしすぎず少し甘えるぐらいの方がいいのでは?💡

ぺぇぇぇぇこりん

カード提出したのにできないなんて😰
それならいっそのこと、休養の診断書書いてもらってはどうでしょう。
そのカードも診断書のようなものなんですけどね😥💦
私も看護師ですが、切迫早産ではりやすかったのでカード書いてもらって職場へ提出して対応してもらいましたよ🤔

pim16

カードを書いてもらったのに、出来ないなんて...
妊娠のときの貧血や吐き気、電車での移動がどれほど辛いかって経験者にしか分からないので辛いですよね(;_;)
病院の先生に事情や体調のことを説明して、休養の診断書をもらってはどうでしょうか?

職場に迷惑をかけてて申し訳ない気持ちももちろんわかります。
でも、それでりんさんが無理をして頑張った結果もし、もし、、お腹のお子さんに何かがあったら本当に後悔して悔やむ事になると思います(;_;)
今はご自身とお腹のお子さんのことを最優先に考えてもいいのではないでしょうか?( p_q)