※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととむ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さく、お腹が張っているため安静にし点滴治療中。赤ちゃんの成長心配。同じ経験の方の助言や経過について知りたいです。

昨日31w3dで健診に行き、赤ちゃんの体重が1280gで小さく、成長曲線内ギリギリだと言われました💦
もともとお腹も張りやすく、7ヶ月頃からずっとウテメリンを8時間起きに服用していたのですがそれでも張るのは張っていました😥
病院からはお腹が張って血流が悪くなり赤ちゃんに栄養が行きにくくなっているので安静にする事、赤ちゃんが大きくなる手助けができるよう毎日点滴に通う事になりました💦
切迫にはまだなっていないのですが、ゆっくり休んでいても横になっていてもお腹が張ってしまいます😣
赤ちゃんが大きくなってくれるか心配で…
赤ちゃんが小さいと言われた方、安静にする以外で何かして効果あった方いますか⁇
そして小さかった赤ちゃんの経過はそこ後どうなったでしょうか💦⁇

コメント

パンナコッタ、そんなコッタ

私も、20週から、標準だけど小さめ言われましたよ。生まれた時も、2142グラムでした。私の場合は、妊娠末期に、妊娠高血圧になってしまったのもあるのと、妊娠期は太りたくなくて、運動しすぎたのもあるかもしれませんが、低体重児でうまれ、入院中に娘も無呼吸ってか、心配なところもあり、入院を言われましたが、退院したあと、すくすく育ち、よく泣くようになりました。大丈夫ですよ。小さく生まれても、周りでも、元気に育ってますから、お医者さんに任せて安静にして下さい。元気に出産されることをお祈りしてます。

• ととむ

ととむ

お返事ありがとうございます‼︎
    確かに私もあまり体重を増やしたくなくて、食事はいつも気を使いながら食べていました😥
    そこも気をつけないといけないですね💦
    小さく産まれても頑張って大きくなっていく赤ちゃん、沢山いますよね😣
    私もその言葉をはげみにしっかり安静にして、赤ちゃんが大きくなれるように少しでも手助けしていきたいと思います‼︎

• 5月30日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

そうですね、不安にならなくて大丈夫ですよ。心配になるのはわかりますし、お医者さんに言われたことを守ってれば大丈夫です。どうか、お身体大事になさって下さいね。初めての出産だったら不安もたくさんあるでしょうが、自分に優しくしてあげて下さいね。ママが元気ならなら、赤ちゃんも元気でいようと頑張ってくれると思います。応援してますね。

• 5月30日
  • ととむ

ととむ

ありがとうございます😣
    初めての事ばかりでわからない事でまた不安になってしまい、きっとよくないですよね💦
    お母さんの感情は赤ちゃんに伝わると何かで見た事があるので、どうにかなるといい方向に考えて過ごして行きたいと思います😊

• 5月30日

まぁ、ホルモンバランスが崩れやすいじきですので、自分が好きなことしてリラックスして下さいね🤗💕。赤ちゃん生まれたらいそがしくなりますよ。横になれるときになれる練習しといたほうがいいですよ。自分の時間もなくなり、子供優先になりますから、やりたいこととかあったら、やっとくこともお勧めします。ととむさんがハッピーな日を送れることをお祈りしてます😉

• 5月30日
  • ととむ

ととむ

自分にも余裕を持って生活しなきゃですね✨
    時間をうまく使っていけるようにしたいと思います‼︎
    今のうちにしたい事、できる範囲で満喫します⭐️
    ショコラさんのおかげで前向きになれました✨
    ありがとうございました😊

• 5月30日

良かったです

• 5月30日

すみません、生まれた時→2412グラムでした

• 5月30日
  • ととむ

ととむ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
ゆず👧🍋🍃

うちも現在35週1日で、2147gです!2000gいってて良いじゃないの。と思われるかもしれませんが、標準より2週間分小さいそうです😔💔
旦那さんには、
『赤ちゃんも人間なんだから
小さい大きいがあって当たり
前』
『あくまでも標準でそのgじゃ
なきゃいけないわけじゃない
よ』
『生産期までに2500gいけば
大丈夫だよ!』
『小さくても産まれたら
急激に成長するよ😊💕!』
『今は2000gもあれば保育器
で生きられるから!大丈夫!』
と言って慰めてくれます😔
きっとその通りなんだと思います!
お母さんが赤ちゃんのgが
小さい事で落ち込んでるの
が1番良くない、赤ちゃんに
伝わるからね😔元気だして😁
と旦那に言われます!‪‪💦‬
本当にそうだと思います!✨

妊娠初期の頃から
『小さい小さい』と言われ、
私も31週頃にお腹の張りが強く
1日検査入院様子見でもう1日
入院しましょうと言われ拒否❕
してそれからウテメリンを1日
3回1錠5時間置きに飲んでます💊

お腹が張ると血流が悪くなって
赤ちゃんに栄誉が届きにくいんですね( º_º )‪‪💦‬
初めて知りました!✨‪‪💦‬^^;
胎盤とかへその緒の曲がり
具合によっても栄養の届き方
が違うみたいですよね!
産んでみないと原因も
分からないみたいですし😔

お互いにがんばりましょーね(p`・ω・´q)

• ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

私なんか、好きな物を食べて ブクブク太り体重コントロール
    の為に食事に気を使ったりなん
    かしなかったのに、
    赤ちゃん小さいと言われて、
    『お母さんが太ってるのに
    なんで赤ちゃんわ😔...』
    と自分でも思ってるし、
    思われてそうで恐いです😢

• 5月30日
  • ととむ

ととむ

お返事ありがとうございます✨
    私は2000gなんてまだまだなので、羨ましいな〜と思ってしまいますが、それでも週数の平均より小さと言われたら気にしてしまいますよね💦
    自分がもっと何か気をつけていれば違ったのかと考え込んでしまったり😥
    でも旦那さんの言われる通り前向きに考えてていかないといけないですね!
    私も食事に気をつけているつもりでもすでにプラス7kg…
    昨日の健診の時も自分の体重が増えていたのでもちろん赤ちゃんもと思っていましたが、自分だけにしっかりお肉がついていました💧
    なのでそのお気持ち凄くよくわかります💦

• 5月30日