※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が短気で、思い通りにいかずに怒っているのは一般的でしょうか。イヤイヤ期の前兆かもしれないと考えています。

1歳ちょいの子供、短気なんですが
このくらいの年齢は皆そうですかね?

思い通りにならない
やりたいことが上手くできない
伝えられない

上記の理由で毎秒叫んで暴れて怒っています😇
イライラの理由がハッキリわからなかったり
どうしても叶えられない理由だったりして、
何とか気を逸らせたくて試行錯誤中です

イヤイヤ期の前兆みたいなものでしょうか?

コメント

ふふ

自我が芽生えてきたのでそれが普通ですね。

根気強く、低い声で「投げない」「ここに置くよ」と、子供の顔の高さに顔を近づけて伝えます。短い文と低い声が大事です。場合によっては、子供の手首を軽く抑えて、伝えます。しつけ全般、本当は否定文「○○ない」ではなくて、肯定文「○○しよう」で、具体的にすべきことを伝えた方がいいのですが、肯定文が思いつかないときは仕方無しです。

怒鳴ったり、叩いたりしても伝わらない月齢ですが、かと言って、してはいけないことをしてる最中に、親が子供の横でヘラヘラ笑いながら見てるのも違うので、0歳から根気良くコツコツ伝えてはいました。

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます!これまで「優しく置こうね」と言って軽く手を抑えたり、モノを優しく扱う様子を見せてきたので継続していこうと思います。伝わらないから意味ないのかなーと時々無意味さを感じてましたが、スルーしてるのも違いますもんね。参考になりました!

    • 5月18日
  • ふふ

    ふふ

    無意味なことは絶対に無いです。
    是非継続しましょう!
    あと声の大きさは「ネズミさんの声にしよう」など伝えます。

    低い声で伝えると「あ、、やばい、、場の空気かわったかんじ😰?これ、、怒られてる?」みたいなことは伝わります。たまに、0歳1歳は言葉がわからないから好きなようにさせるの😉って、しつけしない人がいますが、2歳から突然いうこと聞くなんてことはないですからね~。

    • 5月18日
なの

1歳なんて本能のまま、欲望のままですよ☺️
自我が育ってる証拠ですね✨️成長過程です❕
要望が分からない時あるし😅お互いにモヤモヤするんですよね、その時期って💦
とりあえず思いついた気持ち、共感の言葉言って落ち着くのを待ちましたね😂

  • ママリ

    ママリ

    これが普通ですよね!
    第一子なので、子供ってこんなに細かいこだわりや自我があるのかーとビックリです笑
    気持ちの代弁をしてあげるのは子供も落ち着きそうですね✨実践してみます!ありがとうございます。

    • 5月19日