※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ichi
お仕事

部長に相談し、稟議書を提出する必要があるが、労基にどの資料を提出すべきか悩んでいる。

就業規則で時短が1年の我が社。

今日3年じゃないとダメみたいですよ…と部長に伝えると、稟議書書いて資料揃えて提出して。と。

これ、労基にどの資料提出したらいいか相談してみようかな?

コメント

Ichi

なんか文章変ですね…😅

あき

部長ひどいですね。法律違反をしてるかもしれないのに、自分で調べようともしないとは…。
でも悔しいので、私なら全部自分で揃えてやります!(笑)
正確には三年ではなく、こどもが3歳まで、ですが、「育児介護休業法 あらまし」で検索すると、厚生労働省のパンフレットがでてくるので、それが良いと思います。理解できなければ、そこに書いてある各都道府県の窓口に聞けば教えてくれます。
労基に相談するのは、自分ではなす術がなくなってからの方が良いのかな?と個人的には思います。おおごとになり、会社に居づらくなるということも想像できますので…。

• Ichi

Ichi

コメントありがとうございます😊
    お返事遅れましてすいません💦
    うちの会社ひどいですよね‼️ムカつきます‼️けど、それを言ってくれたことで、少しスッキリしました👍
    あらましですね✨ありがとうございます😊
    頑張って書類揃えてみます👍

• 5月31日
ひろま

会社に出す書類を相談するより、就業規則で時短が1年しかないことを報告してみては?
ただし、雇用年数や会社の性質によっては必ずしも3年ではなかったはずです。
会社が違法に時短を1年としているのであれば、是正勧告や指示が労基から出ると思いますが
そうでなければ総務の方のお仕事を莫大に増やすだけなので、一度しっかり相談されたほうが良いかもしれません

• Ichi

Ichi

雇用年数は13年目⁈なので、たぶんクリアですよね😅

• 5月31日
めむ

会社の就業規則を変更するための稟議を通して決裁もらってくれって部長さんは言っているんですよね?
会社の稟議規定にそって、決裁権じ者を納得させる資料(H24年7月に改正された育児・介護休業法と、就業規則の差異)を作って決裁もらうのをICHIさんにやってくださいってことですよね。本来は人事とか総務がやるべきですが、それで就業規則改正するなら私だったらちゃっちゃとやっちゃいます。根拠は十分なので、、、。

• Ichi

Ichi

ちゃちゃっとってかっこいいですね✨
    『…就業規則の差異』ですね。このタイトルで申請してみます👍

• 5月31日