※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん100
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する相談です。哺乳瓶で搾乳して飲ませても大丈夫か、母乳が減ることはないか、哺乳瓶に慣れてしまうとおっぱいが吸いにくくなる可能性があるかなど不安があります。完母での授乳を続けたいが、難しいかどうかも気になっています。

今日二週間健診でした
体重があまり増えてないとのことで、1日10gくらいしか増えてませんでした。
助産師さんに見てもらうと
赤ちゃんのおっぱいの吸い方が下手くそだからだと言われ、そのあと小児科にいくと搾乳して哺乳瓶から飲ませてと言われました。
そのうち力がついて直母で飲めるようになるから。と
家で授乳時間があいておっぱいが張って痛いとき搾乳するのですが
だいたい100はとれるので母乳が少ないわけではないと思います
一人目の時は完母で二週間健診の時には退院したときより300gほど増えてました。
来週また小児科を受診する予定ですが、搾乳して飲ませてたら母乳が減ったり出なくなったりしませんか?
哺乳瓶に慣れてもっとおっぱいを吸えなくなったりするのではないでしょうか?
練習したいなら哺乳瓶であげる前に5分ほどおっぱいから飲ませてと言われましたが短くないですか?
母乳がしっかり出ているならできれば完母でやっていきたいのですが…無理なんでしょうか

コメント

ワシちゃん

上の子が飲むの下手くそで、
母乳は出るのに
ミルクを足すように言われてましたが
私も、哺乳瓶なんか使ってたら
さらに吸えなくなると考えて
直母の練習をメインでしました😆

どーにもお腹がすきすぎて
泣いてるときはミルクを足しましたが
なるべく直であげてたら
すぐに飲めるようになりましたよ!!✨

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

なるべく直であげていいですかね。上手に飲めてるときは
    喉をごくごく鳴らしながら飲んで、上手く飲めないときはちゅぱちゅぱ言ってます

• 5月29日
yumi

体重はどのくらいで生まれたのでしょう?

たしかに心配されていることはおこる可能性はありますね。

ただ、体重がしっかり増えるまでは、赤ちゃんが飲むのに疲れてしまい、あまり飲めなかったりすると思うので、搾乳でしっかり量を飲ませてあげるのがいいんだと思います。

練習で飲ませるのが5分っていうのもあまり長いと疲れちゃうっていうのもあると思います。

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

体重は3440gで生まれて今日は3344gでした。
    入院中は小まめにどのくらい飲めてるか体重を計ってましたが30~40飲めてるので助産師さんからも母乳だけで、と言われていました

でもやっぱり体重が増えてないと意味ないですよね
    頑張って搾乳することにします

• 5月29日

母乳が出てても吸えてないのなら意味ないのでは?
下の子も体重の増えが悪くミルクを足すようにと言われ母乳は出ていたので搾乳して哺乳瓶であげていました、当然哺乳瓶を使う前は母乳を吸わせてからです。吸い疲れてそのあと哺乳瓶で飲まなくなるのも意味ないので私も5分程度しか吸わせてませんでした!
2ヶ月過ぎた頃は順調に増えてきていたので哺乳瓶はやめ母乳だけになりました。
拒否とかされませんでした。

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

体重が増えてないと母乳が出てても意味ないですよね
    直母拒否が怖かったんですが、練習してから哺乳瓶なら大丈夫ですかね
    頑張ります

• 5月29日
icsmama

まさしく同じ経験しました💦
二週間検診の時あたしの子は1日3gほどしか増えてないと言われ…。
母乳わ凄くでるけど吸い方が下手くそでした。
なのでほぼ搾乳してあげてました。
このまま搾乳し続けなければいけないのかなぁって思ってました。ですが1ヵ月半経ったある日搾乳を少しだけし乳首が柔らかくなったところで吸わせたら吸ってくれました。あきらかに吸ってるのが分かるほど吸い付いてくれて。それから回数こなしていくうちに上手く吸ってくれるようになって搾乳もしなくなりました。
なのでタイミングもありますし、いつか必ず上手く吸ってくれるようになります。
搾乳ばかりしてるからって母乳が減る事も一概には言えませんがないと思います。
100も出てるなら大丈夫です(๑´ω`ノノ゙✧
あたしも今は完母ですよ(﹡֦ƠωƠ֦﹡)