※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさと早産について心配。先生は大丈夫と言うけど、赤ちゃんが急に大きくなってきて不安。同じくらいの時期に生まれた赤ちゃんの体重や週数を知りたい。

赤ちゃんの大きさが2500g以上あっても
37週未満だと早産になりますか?
保育器とかですかね?


今の時点で2750gありました。
先生ももう産まれても大丈夫そうだね。と言っててあまり大きくなる前に産みたいのですが、、お散歩やスクワットなどまだダメですかね…?

上の子たちは2700と2500で産まれてて私自身、身長も低いのでこれ以上赤ちゃんが大きくなることに恐怖を感じています( ;´×`)一週間で250gペースで増えてるので37週で3000g…


もし予定日までこのまま育っていけば巨大児です。もともと今回の妊娠は生理不順で、赤ちゃんの大きさにて予想した予定日なので予定日すらあやふやなのですが…

35w6dで2750g。
このくらいだった方いますか?
何週で何グラムで生まれてきましてか?

コメント

hm3419

2500g以上あっても37週未満なら早産になりますよ!

大きさの問題ではなく週数の問題なので!

お散歩はなにも言われていなければOKですが、スクワットはダメですね!

今の時点で2750gでも誤差もあると思うので大丈夫じゃないですかね?

ちなみに35週の検診の時に2700gと言われていましたが、36週の早産で生まれてしまった3番目は2450gでした!

  • まま

    まま

    早産になるのですね!上の子たちがずっと小さめだったので今回平均以上ありびびってます(´._.`)

    推定は推定ですもんね。お腹周りが大きい子なのかもしれないです(笑)少しずつお散歩はしようと思います!

    • 5月30日
あや

スクワットはまだ早いと思います😭
上の方と同様、重要なのは
体重より胎在週数で、
34w~37wで肺が出来上がるみたいなので
せめて37wあたりからのほうが良いかと(^-^)

  • まま

    まま

    少し前からよくしゃっくりしてるのでお外に出る練習かなと思ってます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)あと一週間、、頑張ります!

    • 5月30日
ごま

私の幼なじみが、先月35wの間で緊急帝王切開で2500gで産みました。
呼吸が上手くできなかっただけで、元気な赤ちゃんだそうですよ。
旦那の兄嫁が37wちょうどで小さめの2000gですが、元気と聞いてます。

実は私自身も主さんと同じく先週の検診で1900gと言われていて、予定日まで生まれなければ4キロ超すかもとか言われてます😱
出来ることなら3000gになる前には産みたいですけど、私も正産期までお腹にいたら超しそうな気がします😭
早産になっても、ある程度大きければ大丈夫だと思うんですけどね🤔

  • まま

    まま

    ある程度の大きさあるから、先生ももう大丈夫そうだね〜と言ったんでしょうね(ヾノ・ω・`)
    やはり37wより早いと肺が上手く機能しないんですかね( ;´×`)なんとか予定日よりは早く3000くらいで産みたいです!

    • 5月30日
72

まだ産んでませんが35w1dで2790gだったので同じような心配をしています。
その前の検診でも週数の割に大きめ、私と夫ともに3800g超えで生まれているため巨大になる可能性高いと先生まで断言💦
生産期1,2日目には産めたらいいね〜なんて先生まで言いだしました😳
初産なのでドキドキ...頭の大きさと産道の幅だけが心配です(>人<;)
37週入ったら急いで運動しまくる予定です!