※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆mam☺︎
産婦人科・小児科

北里大学病院で健診や出産経験のある方、雰囲気や評判を教えてください。

神奈川県にある北里大学病院にて健診、ご出産された方いらっしゃいますか☺️?
来月より転院予定でして、雰囲気が知りたいです。先生や看護師さんの評判、様子など色々教えて下さい✨宜しくお願い致します。

コメント

ゆずママ

建物のきれいですよ!雰囲気はよかったです。
看護婦さんも優しくて^_^
初回のみ院長であとは決まった先生になります。
私は診察から出産まで同じ先生でしたが診察と出産違う方が多いかもです!

沐浴の仕方も家族に教えてくださいましたし、不安点など保健師さんと連携取れてるので安心できますが、入院費は高いです。
無痛が有名らしく無痛の方が多かったです!

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

コメントありがとうございました✨
    雰囲気が良いとの事で安心しました。
    先生やスタッフも評判が良さそうですね☺️
    健診に行くのが楽しみです。

• 5月29日
マリオの母

2014年に建て直したばかりなので、病院はとても綺麗で広いです。中に北里モールというちょっとした買い物ができるエリアもありますし、スタバも入っていて、時間を潰せる場所はたくさんあります。コンビニもセブンが6階に、ファミマが北里モールの中に入っています。ファミマの前にある飲食OKのスペースには、当日の受診番号が出てくるディスプレイがあるので、便利です。

外来、病棟の助産師さん、看護師さん共々みなさん優しい方が多いです。産科病棟だけあって、助産師さんと看護師さんの割合は10:1くらいです。初診担当の先生は院長先生だけでなく、曜日によって違います。(全員で6名の初診担当の先生がいらっしゃいます)初診の先生が次回からの担当医を決めるようですが、私は初診担当の先生がそのまま担当医になりました。基本担当医がそのまま出産も担当するシステムのようですが、状況や先生によって違う医師が担当する場合があります。

北里は無痛分娩のパイオニアと言われているようで、北里で出産される7-8割の方が無痛分娩を選択されるようです。産科麻酔医(通常は麻酔科の医師が無痛分娩の麻酔を担当することが殆ど)が専属でおり、北里の無痛に対する熱心さが伺えます。麻酔科の先生はフレンドリーな方が多いです。

ただ、大学病院ということもあり、待ち時間は長いし、産科の待合室にはキッズスペースがないので、小さいお子さん連れの方には少し厳しいかもしれないです。もし預けることができるのであれば、そちらの方がスムーズかもしれません。

無痛分娩、普通分娩とも、分娩費用は他の病院に比べて高額です。大学病院なので、入院中のお食事も「ザ・病院食」といったようなものです。お祝い膳も出ません。北里ドリーム食という、ちょっとグレードアップしたようなお食事が入院中は出るようですが、症状がある方には出ません。

大学病院なので、先生方、助産師さん共々とてもプロフェッショナルで、説明もきちんとしてくださいますし、聞いたことにも的確親切に答えてくださいます。初期(初診)、中期、後期と助産師による保健指導があります。また、通院中気になることがあればいつでも助産師さんに相談できるようになっています。健康な妊婦さんのための助産師外来もあり、状況によってはハイブリッド受診も可能なようです。

去年のものですが、分娩費用の案内を添付します。ご参考になさってください。

長くなりましたが、元気な赤ちゃんを出産されますように😊✨

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

コメントありがとうございます✨
    申し分ない病院の詳細を長文でわざわざ教えて頂き本当にありがとうございました。
    大変助かりました。
    先生や看護師、助産師とも良い方たちが多いと聞いて大変安心しました。
    先生も特に誰が良いとかではないようなので、行ける曜日で(今の主治医が予約してくれるとは思いますが)診てもらうようにしますね。
    ちなみに差し支えなければですが、oneinamillionさんは何という先生が担当医でしたか?(イニシャルで構いません)

やはり無痛分娩が有名のようですね。検討したいと思います✨

予約をしてもかなり待たされるの覚悟のようですね。
    子供も連れて行かないようにしたいと思います。

はい☺️✨
    本当にありがとうございました😊

• 5月29日
  • マリオの母

マリオの母

おはようございます☀😃
    グッドアンサーありがとうございます😊

主治医は、U先生でした。管理入院中の担当医をしてくださった先生が出産の際の担当医でした。(この先生は現在は別の病院にいらっしゃるようです)1ヶ月検診はU先生に戻りました。

無痛分娩、おすすめです。
    北里の無痛は、本当に痛くないと評判のようです。
    上にお子さんがいらっしゃると、すぐに日常の生活に戻らなくてはならないので、体力の消耗など考えると、多少高めでも十分検討材料になります。

病院で両親学級を行なっているのですが、一回につき2000円と有料です。二人目であれば、特に参加する必要はないかなという印象です。麻酔分娩説明会は無料で、無痛分娩を希望される方は受講必須です。

健診受診の流れが書いてある書類見つけましたので、ご参考になさってください。

また長くなってしまいましたが、どうぞお大事お過ごしくださいね😊✨

• 5月30日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

おはようございます✨
    早速のお返事ありがとうございます。

U先生と言う方は他の病院に移られたのですね。
    信頼できる先生に巡り合えてよかったですね☺️

無痛分娩益々やりたくなってきました!主人は私の好きなようにして良いと言ってくれてるので是非お話を聞いてきたいと思います!

両親学級などもあるんですか!
    以前の病院では必ず受講しなくてはならなかったりしたので、今回は希望者にって感じなのですね!お金もかかるとはさすが大学病院。参考になりました✨

いつもご丁寧に画像まで付けて頂き本当にありがとうございます☺️✨お優しい方と巡り合えてとても嬉しかったです。
    転院しても頑張れそうです‼️
    また何かありました時はどうぞよろしくお願い致します。
    本当にありがとうございました。✨

• 5月30日
あっちゃん

出産した病院は違うのですが、子どもがNICUで1ヶ月弱お世話になり、また小児科病棟には今までに4回お世話になり、年1回~2回程、定期的に通院中です。

建物はとても綺麗で先日、キムタクや竹内結子が出演していたドラマのロケ地にもなってました。

先生方、看護師さんはとても丁寧で説明も分かり易くしてくれるので私も安心して診てもらっています。

小児科に受診した際に最高で2時間近く待ったことがありました。

総合の電子掲示板が1階にスタバが側にあるので違う階にいても分かるように工夫されています。

何度も子どもがお世話になっている病院なので投稿させて頂きました。