※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

育児休暇について相談です。希望の期間取得できるか不安です。上司に6ヶ月で戻ってほしいと言われました。初産で保育所準備について教えてほしいです。

育児休暇について
現在産前休暇をいただいているのですが、育児休暇は皆さん希望の期間とれているものなのでしょうか?
先日職場の上司に子供が10ヶ月くらいまでお休みを取得したいと伝えたところ、6ヶ月頃には戻って来てほしいといわれました。
また、初産のため子供が6ヶ月という時期がどういう状態で、保育所に預けるとしたらどういう準備が必要なのか経験がある方教えていただければと思います。

コメント

みーこ

それ会社の都合ですよね(*´Д`*)私はフルに取らせてもらってますよー!最低1年〜。

預けても保育所で病気をもらうので、復帰しても最初は早退したりが続くんじゃないですかね?

• ゆぅ

ゆぅ

ご回答ありがとうございます。
    本当に会社の都合なんです。
    前々から育休等に対してプレッシャーがありおそらくそのストレスで四月から切迫早産のため安静中なのですが、産休前に荷物取りに来てと言われ行ったらそこから20分育休の話。
    人の話は聞いてくれません。全否定でした。

子育ての実情も分からないまま、話を進めていくのも嫌だったので今回の質問させていただきました。
    率直なご意見でなんだか心救われます。

• 5月31日
あすか

職業にもよるかと思います😊私は子供が1歳になるまでいただいてます。1歳まで休む権利がありますが、実際はそういかない事の方が多いかと思います💦実際私はパートなので、休み明けに今まで通りシフトに入れるかはわからないと言われています😅元々辞めたいと思いながら働いていた職場なので、その辺は私的には大丈夫でした。
6ヶ月頃となると冬ですかね☺️その場合保育園に入れるかどうかが問題になると思います💦役所へ行き現在の保育園状況を確認して会社へ伝えるといいですよ😊
慣らし保育については、まだ赤ちゃんなのでスムーズだと思います✨

• ゆぅ

ゆぅ

そうですね。先ず保育園ですよね。
    市役所に問い合わせてみたいと思います。

• 5月31日
アユママ

上の子は6ヶ月から預けました。
離乳食を始めて1ヶ月経っていたのでその辺も多少慣れてきて思った以上に困難ではなかったです‼︎
ですが、市によって待機児童が様々なので市役所で確認された方がいいと思います。

• ゆぅ

ゆぅ

ご回答ありがとうございます。離乳食始める時期なんですね。まだ6ヶ月ではむすがしいんじゃないかという不安があったのですが、意外とスムーズに進むんですね。

• 5月31日
のっか

真ん中の子供も6ヶ月で預けましたしい来月の6月から下の子供も6ヶ月で預けます!
預けるにあたって心配はないのですが私のおっぱいが夕方までもつのかが心配です😅
準備する物は入る前に1度保育園に説明聞きに行くので大丈夫ですよ🎵
園によって揃えるものが違うから分からないですけど私の保育園はお昼寝布団、お食事エプロン、タオル、汚れた物を入れるビニール袋、帽子、後は保育園で買うお便り挟み、連絡帳とかですかね☺
園によってはミルクも哺乳瓶も持参する園もあるので決まってからじゃないと分からないですね💦とりあえず保育園入園手続きを役所に2ヶ月前に行って書類もらって帰るのがいいかもですね❗無認可希望でしたらご自分で連絡してないといけないですが。

• ゆぅ

ゆぅ

自分のおっぱいのことまでは考えていませんでした‼︎
    いろいろと持参物もあるものなのですね。
    市役所に例年の状況問い合わせしてみます。

• 5月31日

私は11月5日が予定日で産休は2か月前の9月から、育休は産後から1年半の予定です!

子供が1歳になる日からの半年間は休めますが無給なので、保育所に早めに預けれたらもう少し早く復帰する予定ですが、どうなるかわからないのでとりあえずはフルで取らせてもらいます!

• ゆぅ

ゆぅ

保育所に入れるか実際わからないので、一歳になる月まで取得したいと相談したら、それも許されないようです。
    自分の事ばかり考えないで職場の事を考えてってニュアンスの話をされてしまいました。

• 5月31日

希望の期間と言うか、やはり給付金の貰える間はフルで取りたい!と思っていて、1人目は1歳半で復職しました。
会社の都合もあるけど、やはり保育園に入れるかどうかが1番問題だと思います。
待機児童のない保育園希望でしたら、特にいま何も準備することはないと思います。
保育園探しからだと、動けるうちに見学行った方がいいかも知れませんね。
まずは役所に行って相談するのが1番良いと思います。

• ゆぅ

ゆぅ

保育園は本当に問題ですね。私の市は500人くらい待機児童がいるとネットに載ってました。
    とりあえず体調も戻ってきたので、市役所相談してみます。

• 5月31日