※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろてぃん
子育て・グッズ

赤ちゃんにミルクをあげたいですか?どれぐらいが適量でしょうか?

いつもお世話になってます(*´ー`*)

先月の中旬に出産して、母乳で育ててるんですが、夜泣くことが多く、その度に母乳をあげてました。
だけど、母乳はでるけど乳首が痛くて、夜だけでもミルクにしようかと思ってます(*ToT)

入院中はランシノーをぬってでも、母乳をあげるように助産師さんから言われて、ずっと母乳だったので、ミルクはどれぐらいの量をあげたらいいのか分かりません(>д<)

生後0カ月の赤ちゃんは、だいたいどれぐらいのミルクをあたえたらいいんでしょうか(T0T)?

コメント

Meimama

ミルクだけなら80です(^^)

ひろてぃん

お返事ありがとうございます(^^)
さっそく、夜にあげてみます(*^^*)

hikari☆

母乳が出ているということであれば、あげないと張ってしまうと思うので、搾乳して哺乳瓶であげるのはどうですか?

あと、ランシノー塗ったあとにラップでパックすると治りが早いですよ😄
ただ、授乳の度に交換するのが手間ですけど😓

ひろてぃん

入院中にラップしてるお母さんがいました(^^)ラップしてみます★
搾乳した哺乳瓶は、冷蔵庫に入れて、飲ませる前に温めたら大丈夫ですかね(^o^)?

わぐり

答えではないのですが、先日助産院で母乳指導があり

夜の授乳を頑張ると母乳が出てくれるように体がなっていくようです。

母乳育児のポイントは
夜間授乳
頻回授乳
食事

だそうで…。0ヶ月の時はまだ赤ちゃんも、吸うのが下手なので大変ではありますが、もしなるべくなら母乳で育てたいと思っている場合は、ミルクではなく、
助産院で母乳外来などに行って姿勢の指導や、乳首のくわえ方を赤ちゃんに覚えてもらうための指導に行った方がよいと思います。

ミルクで育てるのもなんの問題もない!ということでしたら、あてはまりませんが、我慢せずに早めに助産院などに指導してもらうのも楽ですよーというご提案でした!

ひろてぃん

入院中、母児同室で、夜間関係なく三時間おきに授乳室に行って、授乳しなきゃいけなかったんですけど、その際に、常に助産師さんがいてくれて授乳の仕方や姿勢などは指導してもらって、ちゃんとできてるとは誉めてもらったんで安心してたんですが、もしかしたら自己流になってるのかもしれないです・・・(;´Д`)

hikari☆

そうですね、搾乳した母乳を飲ませる時は、ぬるめの湯せんで温めれば大丈夫です(´▽`)ノ

ひろてぃん

ありがとうございます(^o^)

はじめてのママリ🔰

母乳がしっかり出ているのであれば、寝る前だけミルクにしてあげると、夜間の授乳回数が減らせるかと思います。おっぱいよりは粉ミルクの方が腹持ちがいいので(^O^)

搾乳して、湯煎してって夜中は面倒だと思うので、添い乳できると楽になるかと思います。

ひろてぃん

夜間の授乳回数減らせたら、すごい助かります(><)
最近、寝れなくて疲れもストレスもたまってて、夜間少しだけでいいから深い眠りにはいりたい・・・(;´Д`)ミルクあげてみます(*^^*)

ちゃあ

私は最初に母乳飲ませて、60ml、ミルクだけの時は80mlあげていました(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)

乳首が裂けたり傷が出来たり、本当痛いですよね、、。我慢してあげていましたが、本当に辛い時はミルクのみにしていました!
その代わり日中は絶対母乳で、頻回授乳していました。
夜は母乳の分泌がよくなるからあげた方がいいと聞きますが、寝不足になったり、辛い思いしてまで母乳にこだわらなくていいんじゃないかなーと、割り切ってミルクにしていましたよ!

ちなみに今では完母ですよ(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)
母乳量は少しずつながらも増えてますし、今のところ問題なしですよ♡

ひろてぃん

母乳とミルクを使って、少し楽をしようと思います(^^)